ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

まんとるぽっと このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-10-05

[][]ドラクエ10アップデートに伴うバブル景気について(お金の稼ぎ方 その4)

f:id:mantol:20120402013122j:image

1.3バージョンアップとwiiU版についてはこちら!

今回は短めで。。なぜか旅行先から書いてます。青森は涼しくていいですね。

10月の大型アップデートの詳細が公開されて、ドラクエプレイヤーの間で話題になっています。そこでなぜか「バブル」が起きていた(いる?)ので少しだけ書いておきます。不況になったりバブルになったりドラクエの世界も忙しい!

ドラクエ経済シリーズ!

バブル景気の引き金

今まで不況だデフレだと言っていたんですが、恐らくアップデートの以下の内容が公表されたことによってバブル景気に突入したのだと思われます。

職人システムで単純な繰り返し生産によって黒字化してしまう問題の対策を実施しました

・装備品の店に売る際の値段を、買ったときの値段の20%から素材と同じ10%に下げました

・反対に、すべてのレシピで必要となる基本素材(鉱石・枝・草)の店に売る際の値段を10%から20%に上げました

単純に言うと「お店で売れる値段が倍になる(定価の10%→定価の20%)ので、バザーの流通値段も倍くらいになる」と言うことが発表直後から起きました。ここで言っているのは基本素材(鉱石・枝・草)だけのはずなんですが、おそらく関係ないであろう色んな素材アイテムがほぼ全て1.3倍から2倍くらいの値段になりました。これがバブルです。「なんかこれから高くなるらしい!!」と言う空気で全ての値段が上がっていった…のだと思われます。ちなみに発表から半日経った今はだいぶ落ち着いて来ましたが、まだ一部の値段は高いママです。

実態を伴わずほぼ「空気」だけで値段が上がっていく様相がまさにバブル。ゲームをせずにバザーの金額だけWebから眺めていても分かるその様子は、きっと過去の日本のバブル景気みたいなものだったんじゃないでしょうか。

今後の動きの予想(お金の稼ぎ方)

これから価格が上がる素材の予想

やはりアップデート文言を見ると、売値が2倍になるのは鉱石、枝、草の3種類(12アイテム)だけでしょう。これらは各職人が職人作業を行う時にメインで必ず使うアイテムで、かつ消費量が圧倒的に多いはず。そしてフィールドで拾える数も最も多い。以下のアイテム群。

種類 ランク アイテム名
鉱石 1 どうのこうせき
鉱石 2 てっこうせき
鉱石 3 ぎんのこうせき
鉱石 4 プラチナこうせき
1 やわらかい枝
2 じょうぶな枝
3 しなやかな枝
4 きれいな枝
1 麻の糸
2 コットン草
3 シルク草
4 かがやきそう

多分これらの値段は店売り価格調整によって上に上がる傾向になるはず。ただ昨日までの時点で既にランク1とランク2のはかなり店買い価格(店売り価格ではない)に近い水準で取引されていたので、これらがこれから上がることはあまり期待出来ないと思います。期待出来るのはランク3か4、特に現状で需要が低くて停滞しているランク4が今後も値上がりすることが期待出来るんじゃないでしょうか。50装備はランク4が必要になりますし、また素材の店売り値段向上による圧力がかかると思います。店売りに近い値段でしか取引されないとすると店売りでいいやってなるので、一定の利益は確保されるだろうなと。

逆に上記の12アイテム以外は、新しい装備の登場などで需要の変動がある素材はあるものの、バブル自体は収束の方向に向かうでしょう(もう落ち着いているものもある)。今日は例えばゴールドストーンが1000Gから1300Gとかになってたけど、買い込みまくって売るだけで莫大な利益が出たことになりますね。。これがバブルか。

その上で、今後どこで利益を出しにいくか(これからの稼ぎ方)

いま現時点だけで言うと、素材の値段だけが上がっているように見えます。これはアップデート内容に誘発されて、実際は店売り価格がまだ変わっていないものの、その変更を市場が織り込み始めているということです。基本素材の店売り価格が上がる、これは過去のお金の稼ぎ方その1とかその2の記事にも書いたように基本的なお金の稼ぎ方です。ここにその3で書いたような需要喚起があるため、ドラクエ経済デフレは一時的にでも改善に向かうはず。

ではこの後の動きはどうなるか?恐らく、一般消費者(平均的ユーザ)の所持金額の増加がまず来て、その後経済が回り始める(モノが、装備が売れ始める)。そして動き始めた装備品市場では、今度は価格が恐らく 今より上がるはず じゃないかと思います。(特に上位装備。単純に素材原価が上がるので値段が上がるってのもありますし。)

そう考えるとアップデート前の今から出来そうな儲かることは以下の辺りじゃないでしょうか。アップデート後からはその3に書いた辺り。

  • 素材の店売りをがんばる(素材集めマラソン
  • 武器防具の安い物を転売用/練金用に買っておく
    • 上がったら売るために。
  • 現状の素材の値段よりまだ上がると踏むなら、今のうちに素材を買って武器防具を作っておく(素材の転売のために買っとくのもありかも)

僕自身は素材マラソンが好きじゃないので、多分今後の市場の活性化に向けて、転売/練金用に色々買い込むと思います。今回のバブルで含み益もかなり出たし…ふふ。これからもみんなで儲けましょう!(ドラゴンクエストは、商人ゲーだと思っています。。)

話題の(!)ドラクエ10関連記事はこちら!

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines

ぱぱんちょんぱぱんちょん 2012/10/07 03:16 いつも読み応えあっておもしろいです。今後も記事期待してます。

mantolmantol 2012/10/08 19:26 超ありがとうございます>< このコメント一つで「その10」くらいまで書けそうな勢いです!ぜひまた書きますのでよろしくおねがいします!!

ぱんちぱんち 2012/11/10 05:16 フレンドリストのコメントにアドレスが乗っていたので見に来ました。といっても完全な空気友達でもうしわけないんですが(笑)。もっと早くに見に来るべきでした。経済学部だったのでこういう内容を読むのはとても楽しいです。そのくせゲーム内経済の動きがまったく読めませんけどね><VU後の経済も下火になってきたと感じております・・・。

MIELMIEL 2013/02/16 15:27 役に立ちました。
聖者の装備が買えるよう、日々努力したいと思います!

リンク元