忙しい忙しいと言う前に考えたいこと ES#031

こんにちは。ブログではごぶさたしております。おかげさまで元気に生きています。最近の出来事について半月分くらいの日記をまとめて書いておきます。母がブログを見て元気かを判断しているらしいので…。なんて親孝行!感動!

…と思って色々今月を最初から思い出しながら書いてたんですが、やたら長いしなんか一つの記事にしとくのは悲しいので全部バラして書くことにしました。と言う訳でこの記事は「忙しい」についての話だけ。

アメリカへ

今月はありがたいことに(?)出張が多くて、月初めからまたU.S.にいました。自分個人の成長と言う観点で言うと徐々に言葉が分かるようになって来て、毎回行くたびに楽しくなってるなと。セミナーとか出てても「全然わからん」と言うことってあんまり無くなって来ました。でもそれと同時に自分の足りなさ、圧倒的に語彙が足りないし言いたいことの半分も伝わっていないんじゃないかと言う焦りがあります。

あと今回は初めて展示会形式で、英語でデモして説明する、と言うのをやったんです。世界中から人が来てたんですけど、多分母語によってなのかな、イントネーションが全然違って面白いんですが聞き取りづらい国はほんと聞こえない…。これって恐らく日本語でも聞き取れない地方の言葉がある、と言うことに近いのかも。逆に自分の英語も相当聞きづらいんだろうなと思った次第です。こんな自分にいつも付き合ってくれている人達、ほんとすごいな。

言葉に関して言うと仕事上は何とかかんとかなっているものの、言いたいことがちゃんと言えないのってほんと悔しいです。日本語でも「このタイミングでこれ言ったら超面白いのに!」と言う場面をみすみす逃すのって悔しいですし、今はそういう感じなのです。こう言う瞬間を無くすと言うのが今年の課題です。

ちなみに展示会でうまく商談につなげて行けるかどうか。これについては自分に足りないのは言語よりむしろビジネスセンスな気がしました…。

アジアのどこかへ

続いてはアジアへ。なんか調子乗った感じですが、最近海外に行くことにあまりwktk(わくてか)出来なくなってしまった。。何と言うかこう、日々の仕事の延長になってしまっているなと。とか何とか言って気が緩んでいるのは自覚しているので、こうビシッと、気合いを入れ直したいと思います。(←人間の決意程無意味なものも無いなぁと思っております。)

今回話をした会社の方は日本語が割と堪能で、会食なんかだと半分くらいは日本語で話してくれたんです。こちらの英語もこんな風に聞こえているのかな。それでも挨拶だけでもこちらの言葉で話してくれれば一気に距離は縮まるし、英語圏以外の勉強をするのもそう言う意味ではとても役に立つ気がしました。

あと、アジアの街の香りが好き。また仕事じゃなくゆっくり来たいなー。

「最近忙しいんすよねー」

最近の状態を簡単に表現するなら「いやー、最近出張とかで忙しかったんで日記書く時間なかったんすよねーー。」とかになっちゃうんですけど、なんかそれってすごく嫌だなぁと。そんなこと言うくらいなら、モンハンやりたかったので何も書きませんでした、とか言いたい。過去ログを見ると「忙しい」に関しては3年半程前のブログにこんなことが書いてありました。

「忙しい」と言う言葉は色々丸めて、ぼやかすための言葉に過ぎないよなぁ、ってこと。だって「忙しい」だけだと、何も事の本質を語っていないし。忙しい、と言えば言うほど嘘を付いているように感じる。「忙しい」、と言う言葉の、裏にある気持ちは何なの?何でそれを隠すの?その言葉を聴くたび、何で?と聞いてしまうのはそういう気持ち。 - まんとるの壷@捕鯨 2010年3月19日

忙しいと言うたびに違和感を感じるのはやっぱり「嘘をついている」感じがするから嫌なんですよな。状態としての「忙しい」は定義の問題なので、現実として存在すると思います。それはそれでいいんですがその「忙しい」はやっぱりどちらかと言うとマイナスの状態で、しかもかなりイケてない部類のものです。

何が嘘かって言うと、自分にとっては「いっぱいやりたいことがあるんですがうまく整理出来てなくて能力も足りてないからテンパってて時間が足りてないし気も遣えてません」=「最近忙しいっす」くらいの感じがするからです。いやいやそれ忙しいとか言う前にもっと先に言うこととかやることあるだろ、と思う訳で。

だから「なんか忙しいなー」と思ったら何がそのイケてない状態を作っているかを客観的にまず見て、何で忙しいのかを考えておきたい。そう思えば「なんか最近忙しいぞ」と思うこと自体は良いアラートになるし、悪くないと思う。事実、今月は上期末だし仕事もやることいっぱいあるんですけど悲壮感は無くて、なんか楽しいんですよね。それって別の記事に書く「ポジティブな気持ち」と「深呼吸して落ち着いて考えること」が出来ているからなんじゃないのかな。仕事の状況は今も半年前も、一年前もそんなに変わってないと思うから。

別に他の人が忙しいと言う分には別にいいんですが、自分は心を亡くして生きたくはないなぁ、と思いながら生きております。と言う訳で、最近モンハン4をやるのに忙しい状態からお送りしました。あー、忙しいわーモンハン忙しいわー。(←楽しい)

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS