2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジャストテクノロジー』なるものについて

失われた技術、ロストテクノロジー。 超古代文明と共にまことしやかに語られる、この言葉。一見オカルトに聞こえますが、現代人の到達しえぬ境地はいずこの時代でも存在します。 今日、ここで問題にしたいのは、そんなロストテクノロジーの一種『ジャストテ…

ヘルシング最終巻

いやはやいやはや終わりましたよ大団円だよ。HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/03/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 134回この商品を含むブログ (226件) を見るいやぁ、まさか前回から…

下野の虎・小山氏

畜生ッ! …なんて… なんてことだ、あんまりだ… みんなが寄ってたかって、あの子を虎に仕上げたンだ。 人食い虎にしちまったんだ!!畜生!! ロック 『BLACK LAGOON』3 P65 「下野一国の両虎」(しもつけいっこくのりょうこ) 鎌倉幕府の歴史書『吾妻鏡』(あづまか…

藤原秀郷と佐野ラーメンと田沼意次

昨日の続き。 前回言い残したままのお題、藤原秀郷と佐野ラーメンと田沼意次をつなげて見せましょう。 埼玉県立歴史と民俗の博物館の特別展『誕生 武蔵武士』。この展覧会の目玉の一つに飛来矢(ひらいし)と呼ばれる甲冑があります。 と、展示を見た瞬間ガッ…

誕生 武蔵武士展とグレ光の関係について

先日予告したとおり、『誕生 武蔵武士』展の模様を報告いたします。 これは三月十五日まで、埼玉県の大宮(現さいたま市)にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」で開かれていた展覧会です。 http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/tenji/toku20090131/2009013…

やる夫歴史がすばらしすぎるので、武蔵武士展を見に行った

明日更新予定。「やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです」のすばらしさを語ると共に、埼玉県立歴史と民俗の博物館での『誕生 武蔵武士展』のお話をしたいと思います。 こんな内容になるみたい。主に魚名流藤原氏(うおなりゅうふじわらし)についてうんぬんす…

近況がてら絵。 うーん。ムラ多いなぁ。どうも自分は色を塗るときに、効率的な敗色が選択できない…。色彩検定持ってるのに、情けないことよ。 黒一色の方が、まだいさぎよい。

近況報告

嫌な季節ですよ、まったくもぅ。

大衆社会のパトロネージ 〜振り込めない詐欺と嫌儲の狭間〜

伊集院光、相次ぐ長寿ラジオ番組終了に思う いろいろ考えます。私も十五年前から伊集院光のラジオを聴き続けていました。 私は、 西日暮里〜田端間の短さを教えてもらいました。 岩槻に変死隊のCDを買いに行ったりもしました。 黒澤明の面白さを教えてもらい…

アイドルマスター 宇宙刑事シャイダーがすばらしすぎる!

なに、この動画。すばらしすぎるんですけど! 【ニコニコ動画】アイドルマスター 宇宙刑事シャイダー 『アイドルマスター 宇宙刑事シャイダー』。この動画の元ネタになった『宇宙刑事シャイダー』は東映の宇宙刑事シリーズ三部作の第三作目です。この動画は…