現役引退

シマノレーシング野寺秀徳選手が、今月末の全日本選手権を最後に現役を引退されるそうだ


私は一昨年にロードレースを追っかけ始め、実際に見始めたのは去年からだ


そして、その2008年に全日本チャンピオンになり、昨年の全日本選手権まで日の丸ジャージを着ていたのが野寺選手だ

レース初心者にとってその白いジャージはとても分かりやすく、そしてとてもカッコ良く見えた


いつもシマノレーシングPodcastを聞いており、もちろん全日本を獲ったときには野寺選手が出演された
その時のレースの話の詳細さには驚かされたし、初心者ながらにロードレースとはそういうものかと理解できた


それ以降、野寺選手のファンになり2009年へと続いていく訳である


つい先日行われたツールド熊野に野寺選手は参加されなかった
走らないのであれば、大抵は大阪に残って練習をしているはずだ

しかし、今回はそうでは無く、スタッフとして参加されていたようだ

悪く考えてしまって、私は今年で引退かなと思ってしまったが、それ以上に早い引退となってしまう
おそらく、野寺選手にとって全日本というのは、私達が想像しているよりも遥かに尊く、重要な大会であるのかも知れない


わずか後1ヶ月しかないが、心から応援したい