Hatena::ブログ(Diary)

「あなたは悪くない」別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-24

何の“芽”を摘むのだ?

06:00 | 何の“芽”を摘むのだ?を含むブックマーク 何の“芽”を摘むのだ?のブックマークコメント

最近、似たようなニュースをたくさん見るのだけれど、またか・・・というのを見つけてしまった。

毎日新聞の宮城県版のようだ。


性犯罪:増える傾向の夏に県警、女性1人歩き「振り返って」 /宮城


女性の服装が薄着になる夏は、強制わいせつなどの性犯罪が毎年増える傾向にある。県警は4月に犯罪抑止対策室を新設し、女性や子供をわいせつ事件から守るさまざまな取り組みを開始。専従班を作って取り締まりを強化するとともに、防犯意識を高く持つよう注意を呼び掛けている。


 県警生活安全企画課によると、今年上半期(1〜6月)の強制わいせつ認知件数は75件で、過去5年間で昨年同期(88件)に次いで多かった。8月は毎年、1年間で最もわいせつ事件が多くなる月で、昨年は7月の18件から29件に急増した。


 時間帯で見ると、7割以上が午後6時以降の夜間に発生。1人で歩いて帰宅中の女性が路上で背後から抱きつかれたり、口をふさがれるなどして被害に遭うケースが増えているという。


 特に、イヤホンで音楽を聴いたり、携帯電話を操作しながら歩いていると、不審者の接近に気付くのが遅れて危険といい、同課は「たまに後ろを振り返るだけでも効果がある。自分で防犯意識を持って、人けのない場所を歩く際は十分気を付けてほしい」と呼び掛けている。


 また、未成年者に対する公然わいせつやつきまといなどの発生件数は今年1〜6月で96件。昨年同期の113件から減少しているが、夏休み明けの9月に増加する傾向にあるため油断はできない。



 同課は「性犯罪は徐々にエスカレートする。小さいうちに摘んでしまうことが、性的暴行など重大犯罪の抑止につながる」としている。【鈴木一也】

毎日新聞 2009年8月15日 地方版                   

                            ※強調は引用者による

                                    


読んで、すごく不愉快になった。

女性の服装が薄着になるからって、女性に責任をなすりつけられても困るのだよ。

薄着になる=性犯罪が増えるのは自然の摂理、みたいに言ってる時点でおかしい。

肌を露出するから性犯罪が増えるとでも言っているのだろうか。

じゃあ肌を隠せばいいと?なんでそんなことしなくてはならないのだと呆れる。

・・・ムスリム国家じゃないんだから。(注意:ムスリム自体を否定しているわけではないです)


薄着だろうが厚着だろうが、しない人はしない。

夏=発情だなんて、繁殖期じゃあるまいし。秋になったらそれはやむのだろうか。冬になったら冬眠するのだろうか(いっそ永眠してほしいけど)。 

動物の方がずっとマシだ。繁殖期はメスオス両方そうなるのであって、人間みたいに一方的じゃないのだから。

なんで「バカな男がますますバカになるから」と言わないのだろう。

薄着が直接的な原因じゃない。そういう男は薄着じゃなくても同じことをする。残念ながら、夏だけそういうことをするわけじゃない。わかっているだろうに。



防犯意識は大事だけれど、警察の仕事ってそういうことじゃないだろう、と思う。

そういうのは自発的にすることであって。わざわざ警察に押し付けられてすることじゃぁない。

イヤホンや携帯電話はそれは確かに気をつけた方がいいとは思う。それは否定しない。

夜道も気をつけるにこしたことはない。

性犯罪以外にも、ひったくりとか強盗もあるし。交通事故もある。

でも。

いくら気をつけていても。

だいたい加害者は、計画的な犯行計画を立てて行うのだから、残念ながら、それで完全に防げるかというと、無理がある。


一番腹が立ったのはココ。


同課は「性犯罪は徐々にエスカレートする。小さいうちに摘んでしまうことが、性的暴行など重大犯罪の抑止につながる」としている。





・・・「小さいうちに芽を摘む」って、性犯罪のことだよね?

犯罪の芽を摘む、ってことだよね?ってつまり、犯罪を行う側の芽を摘むってことなんじゃないのか。


それがなんで、女性の薄着が原因だとか、防犯意識を高めることにつながるのだろう。

意味が分からない。

ひたすら防犯を呼びかけるのが、「女性や子供をわいせつ事件から守るさまざまな取り組み」かなあ?

つっこみどころ満載すぎる。


犯罪の芽を小さいうちに摘むというのなら、他にするべきことがあるだろうに。

こうして「女の落ち度論」が強固になっていく気がして、頭くるなあ。

顔見知りとかはどうなるのだ、と私は思うけど。

ほんと、腹立つなあ・・・・。

manysidedmanysided 2009/08/24 06:26 以下、本館に3:56付けで書き込まれたコメントを貼り付けます。

名前:きついなぁ
タイトル:表現方法

********************
ご意見の内容はともかく、ちょっと表現が乱暴ではないでしょうか?
正しい正しくないと感じるのは個人の主観であって絶対的に正しいとか言う事はないですよね。
それなのに御自身の価値観にそぐわないものを間違っていると決めつけ、あまつさえバカという表現を使うのはちょっと思いやりに欠けるのではないかと思います。
(もし誰かに、バカにバカと言って何が悪い、みたいな事を言われたら傷つくでしょ。)
警察の中でも一生懸命頑張っている人がいて、もし、その一生懸命の方向ががずれていたとしてもそれをバカよばわりするのは反感しか買わず、反省・方向修正は促せないと思います。
********************

manysidedmanysided 2009/08/24 06:47 きついなぁさんへお返事です。

>反省・方向修正は促せない

そうですね。実際に警察に働きかけるときには「バカだからこうしろ」とは言うつもりはないです。
ですが外部の意見は全く聞こうとしない組織なので(研修しているのは沖縄くらい)、まずは世間に事実を知ってもらうことを今の段階では目標としています。確かに警察の悪口を言うのは勇気のいることです。一生懸命な方もいるでしょうが残念ながら少数です。
悪口を言うのはよくないという視点だけでは、より孤立感と自責感を深めるので、私の立場からはそういうことはしたくないと思っています。

また、自分の価値観にそぐわないから間違っていると言っているわけではないのです。参考にどうぞ。(コメントはこちらに願います)
http://manysided.blog85.fc2.com/blog-entry-25.html他にもあちこちで書いていますが、警察に絞ってはまだ書いていないので。

バカよばわりがよくないことはわかっていますが、好んで言っているわけではないです。言われないようにしてほしいものです。

manysidedmanysided 2009/08/24 07:31 補足です。

当ブログでもとりあげました(http://manysided.blog85.fc2.com/blog-entry-34.html)が、http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/1185373/ をご覧いただければ少し認識を変えていただけるかもしれません。