Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記 @ maoo.jp RSSフィード

   

2008年12月08日(月)  

[]とりあえずお引っ越し

 知っている人以外にはわけがわからんだろうが、日記については某所からここにお引っ越しということにしてみた。いろいろなサービスを比較検討してみたが、まあここがいいのではないかと。未来のことはわからないけれど、とりあえずここで再出発ね。

 とはいえ環境構築が完了していない部分もあるし、それからここと連動するサイトの準備がまだできていないから、まだまだ不完全ではある。しばらくの間、お客さまには生暖かく見守っていてほしいとか思ったりしている。きっとそのうちいろいろやります。たぶん。

[]まだここのシステムがよくわからない

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081216/1229430649

 ページの記述方法その他いろいろについてはこれから勉強していくとしても、いろいろ試してみていてシステムとか環境的にわからない点がいろいろとあったりして。せっかくだからちょっと列挙してみると

  1.  faviconの透過色設定が無視されるのは仕様なのか? なんか見た目的にイヤーン。
  2.  日付けでのタイトルと各話題の見出しがそれぞれ独立しているのってなんか違和感があるが、前者は基本的に記入しないスタイルでもいいかなあ。
  3.  細かいことをやろうとした場合、やっぱりいきなりHTMLでがりがり書く*1場合もあるかもしれない。それはいいのだが、それとこのシステムでの独自記述法「はてな記法*2がミックスされることになって混乱しそう…。

なんてことになるが、ええとその、無料で利用できていろいろ楽もさせてもらってるんだから現実直視してそれで満足するのが幸せへの道かな。たぶん。

[]結局なんだかんだで見た目も大事だよ

 ここのデザインについては提供されているものをほとんどそのまま利用させていただいているわけだが、なんかその、視認性に問題があるようなテーマが多くないか? とか思う。文字の大きさや配色やその他いろいろね。本当はモノトーンの雰囲気を目指したかったのに今は深緑っぽい見かけであるのは、そういう理由による。いや、こいつもシンプルかつ機能的でかなり好きだが。

 自分で製作するなんてこともできるみたいだから、もしかしたら自分の満足するようなスタイルの作成をやるかもしれない。…いや、いやいやいやきっとやらないような気がする。ふう、あぶないところだった。下手なことを宣言すると自分の首が絞まるだけだ。

雨と気温のせいでまた雪が消えていく

 けっこうたっぷりとあった雪が、もうあっさりと、またも。しかも明日は最高気温が10度とかになるんだって、昨日は零下数度とかになったはずなのに。気温の変化が激しいと体力が低下して弱るんだよなあ。もう、真冬になるなら一気にいっちゃってほしい。めんどくさい。

[]お引っ越しは大変だよ

 こことあっちと…と、あちこちいじっている。でも、あっちのサーバー環境はこれから変化する予定であるもので、今はまだできないってこともたくさんある。こんな風に悩みながら作業をするってのも久しぶりだな。そしてたぶん、不運なことにならなければこんなこともしばらくはもうないはず。楽をするためのお引っ越しだものね。

 ここのWeblog的なシステムについても今まで無縁だったから、不馴れでなかなか大変。だけれど、自分ですべてなんとかするより楽なようにできているシステムなんだから、最初さえなんとかすればあとは大丈夫である予定。そうであってほしい。引っ越したあげく大失敗は嫌すぎる。

 それにしてもなぜか時間がない。本当に謎。

Connection: close