Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記 @ maoo.jp RSSフィード

   

2008年12月17日(水)  

[][]あったらイヤだ : マッチポンプな薬屋

 いつもの通院やらお買い物やらということにしてみる。本日はお天気がそこそこいい感じだったし、明日からなどはまた雨なり雪なりの傾向が強そうなことになっていたので、ちょうどいいかなと。気温は氷点下ということもなく、地面の雪はほとんどが水になって消えていた。この時期でこの気温はかなり暖かいはずだが、これも異常気象なのかなあ。雪が落ちてきて融けるのをここまで繰り返すのは、ちょっと珍しいような気がする。

 病院では、前回にお願いして処方していただいた薬をさらに続けていただくようにしてみる。何ヶ月かこれで観察してみたいと思っており、すっきりと症状がなくなったりすると嬉しいな。ちなみに皮膚病の外用薬である。劇的ではないもののそこそこ症状が改善されている感覚自分には今のところあるし、けっこう安価で目立った副作用や長期投与での悪影響なども確認されていないようなので、そのあたりも嬉しい。幸運を期待しておく。

 あとはお近くのドラッグストアーで安売りがあったので、いつものようにお菓子を購入してみたり。節約を心がけている生活ではあるのだが、酒を飲むわけでも外食をするわけでも外で遊ぶわけでもないんだから、この程度はきっと許されていいはずだ。許されないかもしれないのは体重や体型や内臓脂肪であろうが、とりあえずこの店でダイエット食品なんかを購入するようなことだけは全力で回避したい。そんなことになれば恥ずかしくてここではもうお菓子が買えない。

昨日と違う今日の私

 わりとそういう方は多いと思うが、長く保存できるものは安い時にまとめて買っておくのがよろしい。ただし自分の場合はちょっと問題もあって、部屋の収納スペースに比較して多く貯蓄しすぎになってしまう、そういう性格だ。何度も何度も反省しているのだが、けれどそれによってかなり節約できている場合もけっこうあり、なかなかやめられない。このあたり、バランス感覚みたいなものが自分にはちょっと足りない。

 さて、かなり過剰な収納あるいはけっこう無茶な格納の結果として、絶対に買って部屋の中にあると確信できるものが見つからなかったりすることがある。しまう時には論理的に考えて「ここしかない」みたいに思っているのだが、次の日になると「なんでこんなところに?」みたいなことになりがちとか、そんなことも影響しているのかも。ああ、日々進歩により変化している私。

 というわけで、今日は塩の発見に1時間以上かかりました。実は退化により変化しているのかもしれない。もしくはボケとか。