Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記 @ maoo.jp RSSフィード

   

2008年12月22日(月)  

雪がなければ冬じゃない…ということもないが

 昨日からそこそこ雪が落ちてきていたし、そしてそこそこ零下の気温が続いている。もしかしたらこのまま地面の雪は春までそのままかもしれないとも思うけれど*1、今回の冬は雪の後にあっさりと水になることが続いているからな。あまり雪が少ないと1月から2月あたりの気温がかなり低くなりそうで*2、なんだかそれはあまり歓迎したくない。なにしろ、まだ暖房をそんなに利用しなくてもなんとかなっているからな。自分でもびっくり。上半身の厚着と下半身こたつ、このコンビは本当に強力だ。

[]オンラインアルバム

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081210/1228918781

 日記についてはとっくにここで稼働しているし、そして本拠地となるWWWサイトおよびe-mail環境についての作業もとりあえずかたづいた。というわけで、それ以外の部分についてやっと本格的に考えることができる段階になった。以前にオンラインでのブックマークについて書いたことがあるが、同様にオンラインでのフォトアルバムのようなサービスについてもいろいろと調査しているわけだった。例によって基本的に無料のもので。

 それで、現在のところ一番いい感じかもしれないと思っているのが、はてなフォトライフ*3であるわけだ。基本的に自分ニーズを満足させているし、なにより(少なくとも現時点において)ブラウザ側でCookieJavaScriptが閲覧に必須などということもないのがすごくいい。そういうのを利用できるといろいろ便利にできるという理屈はわかるのだけど、だからって閲覧にそれが必須ということにしてしまうのは良心が足りないと自分などは思う。

 それでこのサービスだが、ここの日記との連動も当然のことながら簡単であるという利点もある。もっとも、自分日記はあくまで文字が中心であって、日々いろいろな画像を掲載する写真日記的なスタイルではないけれどね。とにかく、古い画像データでもいろいろ探してみようかなあ、と。愛犬様がお亡くなりになってからほとんど撮影なんてしなくなったから、新しいものはおよそないだろう。ちょっとさびしいことだ。

*1:参考 根雪 - Wikipedia

*2:断熱効果がある雪がないと地面が冷えきってしまうから寒くなる、という理由が本当なのかどうか知らないが。

*3はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム