つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

突発性不調に苦しむ

 いろいろなことで「たまに調子が悪いことがある」というのは珍しくない…と思う。特になにか原因みたいなものが思いつくわけでもないのだが、しかし現実としてなんだかうまくいかないという、そういう状況だ。「スランプ」なんて言葉のほうがニュアンスがすっきりと伝わるかもしれない。自分もそういうものをそれなりには経験してきているし、たぶんこれからもそうであろうと思うのだが、とりあえず問題となるのは現在のことである。
 最近になってからのことだが、どうも料理というものがかなりだめになっている。もともとけっこう下手ではあったと思うのだが、味にそれほどこだわるわけでもない自分のこと、それなりに満足はできていたのだ。だが、なんか今はだめだ。だめなのだ。まずはメニューがなかなか決まらず、いざ料理をしてもなんだか味に不満がある。食べられずに捨てるほどの失敗はまだないのだが、不幸な感じと不満が強まっているわけだった。
 とにかくなんとかしたいという気持ちはあるのだが、原因もわからないのではなんとも…。どうしたらいいのだろうか。