つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

頭脳だけでも若返りたい

 昨日のお買い物で購入したものの説明書なんかをいろいろと参照しているわけだった。前にも書いていると思うが、自分はまずそういうのを最初から最後まで読むタイプの人間である。昔はもっと極端で、製品をさわらずにマニュアルをとにかく熟読していき「理解した!」とか思った瞬間には満足してそれで終了しそうになってしまったりとか。基本的にそういう性格なのだ。まず製品をあれこれいじってみる…なんてのは、こわくてできない。
 まあそんなのはお好みでどうやってもいいと思うんだが、それとは別に能力の問題も考慮すべき段階だと痛感した。思考の柔軟さがだんだん失われてきているとはっきり感じるし、ついでに理解力やら記憶力やらについてもそうなのだと思う。頭脳の劣化というのは中年になるかなり前から開始されているということだったはずだし、まあこんなものなのだろうとは思うけど。新しいものを利用するってのがどんどん大変になってくるんだね…。