つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

久々のカレー

 かなり久しぶりにカレーをいただくことにしてみたり。何度か書いているが、自分のカレーは市販のカレールーを用いないものであって、そしてたぶん平均よりちょっと辛い。独自の判断でいろいろなスパイスを投入しているのだが、口の中でぱっと感じるような辛さというより、食べたあとにもじわじわと感じるような辛さであることが多いかな。蛇足ながら、甘いものも大好きだが辛いものもわりと大好きな私なのであった。
 それはともかく、そういう事情で、夏にはカレーをあまり食べたくない。クーラー様がおられるのだから食べて暑くなっても平気といえばそうなのだが、眠る時にもまだ身体に熱を感じたりするものだからねえ。最近になって(もしかしたら一時的なものであるのかもしれないが)やっとそこそこ涼しげな気候になってきている*1ので、やっと、ということなのだった。いやまったく、久々であるとますますおいしかった。
 しかしカレーライスってついついたくさん食べちゃうところが落とし穴だよな。うん。

*1:…というよりも、ようやくこの地方における本来の気候らしくなってきたというところだろうか。