つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

そんな日本語で大丈夫か?

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110118/1295368461
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101126/1290788556

 WWWでのいわゆる掲示板を参照することは自分でもそれなりによくあるのだが、最近はますますひどい日本語が蔓延している気がする。自分の場合は情報収集のために利用することが多く、使用していたり興味がある機器・製品などに関するような場所を訪れるのがほとんどなのだが、その関係であろうか、なにかで困っている人のかなり困った日本語での相談あるいは質問の文章とかをよく目にすることになるわけなのだった。
 たとえば、「〜初心者なので教えてください」「〜を買ったばかりなので教えてください」みたいなパターンでは、「なので」の利用法があまりにも変だ。「わからないので」「困ってるので」パターンの「ので」も同類。なにが変って、他人には本来無関係な本人の事情を当然のように根拠らしきものとして提示している文章にしてしまっているところだ。低姿勢なのか傲慢なのかよくわからないし、「それがどうした」*1とも思う。
 とにかく、異常な文章が確実に増殖していると感じているわけであるが、掲示板とかであればまだともかくメールなどで直接こちらにご連絡いただいたりした場合には逃げようがない場合も多い。これについてはかなり困るのだけれど、理解しようとがんばっても効率が悪く最終的に無理な場合も多いのだと最近はもうわかったので、意味不明ならば素直にそう反応する。どうしても伝えたいなら相手も再度の挑戦を試みるだろうし。

*1:一説によると、「宇宙で最強の台詞」らしい。本件には無関係だが。