つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

炊飯器でたこ焼き…

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120725/1343232267

 炊飯器で調理を行うという方法はなかなかポピュラーなものであるらしく、自分とて何度もやってみたことがある。米を扱うために誕生し炊飯を任務とする炊飯器殿にとってはまことに屈辱的な境遇なのかもしれないが、ええとその広い心で勘弁してくれると嬉しいな…と。それはともかく、今回チャレンジしてみたのはたこ焼きなのだった。いつもならばフライパンで焼くのだが(それもイレギュラーではある)。
 結果、かなり失敗。蒸発しない水が内部にたっぷりと。最初の水の分量を半分くらいにするとなんとかなったかもしれないし、一度に焼く量をもっと少なくするのがよかったかな。とりあえずフライパンでさらに熱して無事においしくいただけたわけだが、時間とエネルギーをかなり無駄にしてしまったのが残念である。冷凍庫からたこがなくなったからしばらくはやらないか、あるいはチキンでリベンジもあるかも。