つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見てるだけ〜

いまだに「掲示板」というとパソコン通信の方面とかを思い浮かべてしまう自分って、やっぱりかなり古い人なんだろうか。まあそんなことはともかくとして、今はもうWWWでの掲示板システムなんてものが珍しくもない世の中であるわけだ。さて、自分はいろいろと…

リズムは正確でありたい

朝に目覚めることはできたし、いつものスーパーマーケットへいつものお買い物に出かけることもできた。だがそのあとで力つきてしまい、ついついベッドで眠った結果また夜中になっているわけであった。やっぱり前日の生活パターンからの影響というものはかな…

こたつの功罪

こたつとその布団などを購入してちょうど一年くらいになる。高級品ではなくかなりリーズナブルなものを選んだこともあって、今の時点でもうすでに購入費用より節約された暖房費の方が大となっているわけだった。そしてこのこたつはまだ何年かは利用できそう…

オーブンとかトースターとか

かなり昔に最初の一人暮らしを開始した頃のことであるが、外食をするのが嫌いな自分としては*1、これはもう下手でも意地でも自分で料理をしなければなるまい、とか思ったものである。実際には、マンションのほぼお隣がそこそこいい感じのお弁当屋さんであっ…

お菓子に負ける日もある

いろいろな用事をわりと一気になんとかすることにした。まずは銀行でいろいろな処理を行い、いつものでない病院で診察と投薬をしていただき、いつものスーパーマーケットで食料品などのお買い物をする、と。いろいろな事情により詳細については省略するが、…

知識が偏っている人々

異なり似ている事件 本日になって知った二つの情報であるのだが、これらは表面上かなり異なっていつつも実は本質的にかなり似ているかもしれない、とか思ったわけだ。最近になって目にすることがそれなりに多くなった「リテラシー*1」なんて言葉があるが、根…

症状からの判断はなかなか難しい

なんだか鼻の方面の調子があまりよろしくない。たいていの人が「風邪だろうか?」と疑うような症状でありそうに思えるが、自分はわりとアレルギー体質だから鼻炎のようなものである可能性も高いんだよな。ちなみに風邪であっても症状が鼻に集中することが多く…

真冬の嵐

この地方に住んでけっこう長いわけだが、夏の台風なんかより冬の悪天候の方がよっぽどこわい。昨夜から今日にかけてはもう、風が半透明から不透明に近付いたりもしていたし、すごい強風で電灯がちかちかした瞬間もあったし、窓から外を見ただけでものすごさ…

基本的に冬ごもり

今日もかなり真冬らしい状況で、寒いし風は強いし雪は降る、と。ちょっと前はあまりに冬らしくなくてどうかと思っていたのだが、これで平年並みとかということなのかな。農作物への悪影響などの心配がないのであれば、冬らしくない状態のままの方が生活して…

食べた後に寝る

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090218/1234969944 たとえあなたが、食べる前に寝たくなる誘惑に負けなかったとしても、それで安心してはいけない。食べた後の睡眠欲、これが強敵だ。もうめっちゃ強い。世のどれだけ多くの人々がその闘いに敗北し、ヨダ…

食べる前に寝る

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081228/1230470816 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090219/1235061539 最近やっぱりなんだか食欲が弱まっている気がする一方で、睡眠欲がかなり強まっている気がする。つまり大雑把に表現するなら、食べるよりも眠っていた…

ATMの時間制限

いつものスーパーマーケットへお買い物に出かけるついでに、たまっていた硬貨を銀行のATMで預金しようかと思ったわけだ。それでいざ処理をしようとしたら、紙幣しか受け付けない。自分の操作ミスかと思って何度かやってみたが、すべて失敗。しかたなく、ちょ…

真冬の帰還

雪が急激に地面に増えて、そしてかなり寒い。真冬というものは本来こういうものだとかしみじみ考えつつ、それでもほとんど部屋を暖房しないでなんとかできていることにしみじみ驚く。(電源が入っていない)こたつと(主に上半身の)厚着だけで、真冬でもけっこ…

寿命と節電とどっちが大事?

HDD(ハードディスクドライブ)に寿命があることについては当然の事実と思うのだけれど、どんなことで寿命を短くしてしまうかということについてはいろいろな情報がある。条件が極端であればかなりはっきりしているだろうが、そうでもなければなかなか判断に迷…

常々にぶいとは思っていたけど

気温数度のすぐあとに気温零下数度がやってくるというわけで、そして地面の雪も明日にかけてまた増加しそうであったり。間違いなくまだ真冬だし北国だし寒いのはしかたがないと思っているけど、少なくとも気温の激変ではかなり体力が失われて困る。頭で気温…

居留守の反省はしていないんだってば

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090214/1234618453 居留守といえば、訪問者についてももちろんそうであるわけだった。状況は昨日書いた場合とほぼ同様で、約束もなしにやってくる知人などはいないだろうし、知人ならもしもやってきたところでこちらは応…

常時居留守だが反省はしていない

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090215/1234699592 自分の部屋には電話線がやってきていて、電話番号もある。だけど基本的にその番号を知っている存在はかなり少数で、まあつまり家族だとかそういう人間たちだけだ。電話が嫌いなわけじゃないどころか、(…

集まった雪はかなりしぶとい

そんなわけで本日も雨、しかもわりと暴風雨という天候だったわけだが、雪はそれでもまだけっこう残っている。それなりの積雪があると、まずは基本的に車道と歩道の間とかそういう場所に集められて山となるわけだが、そうなった状態の雪は強い。それなりの暖…

この時期に雨ねえ…

北国のこの時期に雨とはね。明日まで続くということで地面の雪がかなり消滅しそうな勢いだけど、そのあとの日にはまた雪ということになりそうだとか。こりゃ出歩きたくないな。そういえば明日はバレンタインデーなんてものだが、恋人たちはこんな天気でも出…

食欲の不思議

自分の食欲に関しては、人と比較したことはないけれど人並みだと思う*1。ただしそれは平均値でのことであって、最高値と最低値について比べたならちょっと珍しいことになっているのではないか…そんなふうに考えることがあるわけだった。今日なんかは典型的な…

チョコレート許可日

今日も今日でチョコレートなんかを食べたい誘惑と戦闘をしていて、ふと思ったわけだが。バレンタインデーなんてものが、ええと明後日なのか。もちろん自分には完全に無縁なイベントであるしそれ自体はどうでもいいわけだが、その日ならチョコレートを食べて…

とりあえず低カロリーを目指す

ちょっと空腹を感じてしまった時にどうするか、それは生きる上で重要な問題である。食事はきちんといただいていて、しかしそれでもある瞬間にふと感じる空腹感。その中でも極悪なものは眠る前あたりのものであり、それをうまく処理できるかできないかという…

ドキドキ・コンピューティング

自分が利用しているiBookさんについては、この機種でよくあるらしい構造上の問題として「ヒンジの開閉によりその部分のディスプレイ関連のケーブルが断線してしまう」というものがあって、最初から知っていれば予防できたのだが*1情報を知った時にはすでに手…

そこまでして自転車か

天候その他の条件がそこそこよろしかったので、いつもの通院とお買い物のために出発。一昨日と昨日の雪が地面にかなりあるような状況だったのだが、まあ歩くことができないわけでもなく。今日はそこそこ気温が高めだったので水になっている場所もそこそこあ…

うらやましかった探し

いろいろなことでいちいち人をうらやましいとか思うことが、最近になって多くなっている気がする。自分の方がよろしくない境遇にあるというのはありがちなことだと思うが、そんなこととは関係なく、他者と自分を比較するなどということを安易にやらないタイ…

空気を読めてない空

たぶん今の札幌には観光客が多いことであろうが、この天候では雪でうんざりしているに違いないと思う。断続的にすごい吹雪になっていたし、交通にも影響が出たようだ。風全体が白く濁って真横に流れて見える風景は見物できたかもしれないが、少なくとものん…

空気を読む空

たぶん今の札幌には観光客が多いことであろう。それにしても、なんだかイベントにあわせたように雪がたっぷりと降ってきているような。ちょっと前までは、この時期には珍しいほど地面の雪もけっこう少なくなっていたのに…まあそのかわりに地面の氷が多くなっ…

安心安全バックアップ環境を模索中

今のところDell君のバックアップ作業については、OS提供元が製作したユーティリティを利用している。基本的にはシステムを含む全体をバックアップできるものなのだが、作業単位はファイルであるように思えるようなやつ。しかしどちらかというと、本当にハー…

ブログとは耐え忍ぶこと?

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090205/1233876094 Weblogでの(いわゆる)炎上で名誉毀損容疑の摘発者が出た件に関して 約10年間にわたりネット上の掲示板などで誹謗中傷の被害を受けていたことを明らかにした。 … 自らのブログで事件の経緯を説明した。 …

雪像が太ったのでは

もう始まっているはずの「さっぽろ雪まつり*1」であるが、札幌のあたりでは昨日と今日でなかなかの降雪があったから、雪像によけいな雪がくっついて太ったのではないか、などとちょっと心配したり。自分はわざわざ混雑している会場に見物に出かけるつもりも…