つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り好きじゃないけれど

そういえば、「さっぽろ雪まつり」*1なんてものがもうすぐ開催されるわけであった。基本的には無関係なのだが、気まぐれに見物ということもあるのかもしれない。そうするとたいていの場合は混雑などでうんざりすることになるわけだが、一年に一度くらいはそ…

恐怖!凍結する冷風機

基本的に今は洗濯したあとの除湿・乾燥という方面でだけ働いてもらっている、冷風機なんてものなのであるが、数日前に利用していて発見してしまったことがあり。熱交換の結果として冷却される部分があり、ここに空気を通すことによって意図的に結露させ水分…

命名の儀式

Internet上でのとあるサービスの利用を開始するにあたり、アカウントの開設なるプロセスが必要である場合というものは、これはけっこうあるのだった。なんだか似たような文章を書いた記憶があるが、そんなことを気にしちゃいけない。とにかくそんなわけで、…

続きは店頭で

たしかに未来的な雰囲気も感じるんだけれど、いろいろとなんだかよくわからない気がする、そんな"iPad"なんて*1ものなのであった。まあ、"iPod"の*2時も同じような感覚があり…というより正直なところ「これって売れるのか?」「これってなにが嬉しいハードウ…

梅肉色の脳細胞

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100123/1264289764 もともと梅干しは好きだったのだが、何年か前からほとんど食べなくなってしまっていた。某国の食品の危険性がいろいろとささやかれまくられていてなんとなく遠慮したくなり、しかし国産のものの価格を…

買い物に行く服がない

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100125/1264437395 昨日の掃除にも関係して洗濯もしていたのだった。それもちょっと大量に。さて本日、いつものようにいつものスーパーマーケットに買い物に出かけようと思い、ふと気づいた。着ていく服が(一部)ない。洗…

やりたくない・とまらない

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100115/1263562146 そんなわけで、本日は望んでいるわけでもない来客があるということで、部屋の中をいろいろと整理整頓して、ついでに掃除をすることになったわけだった。とある機器を設置するということで、そのおおよ…

人生のとある誤算

子供の頃から絵とか美術のセンスといったものが壊滅的で、しかし大人になったらたぶんそういう能力が必要なこともあまりないだろうと安心していたわけだが。ところがどっこい、今やなんだかんだでその方面の能力が役立つように思える。WWWサイトやそれに関連…

バッドタイミングな日常

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100115/1263562146 母上のほうから食料などを送付したとの連絡があったわけだった。どうせなら実行する前に知らせてくれると受け取るのに便利なのだが、それもちょっとぜいたくな願いというものかもしれない*1。それにし…

冬の早飯

本日はかなり寒い一日となったようだ。零下10度までにはならなかったようだが、早朝などではそれに近づいた時間もあったようで。それでも部屋を暖房するということをほとんどしていないわけだが、これはもちろん厚着とこたつの*1おかげである。さて、食事の…

氷<雪

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100120/1263998086 昨日は地面が凍結することを心配していたけれど、朝になってみればその上に新雪がたっぷりとあったわけだった。危険な場所や状態というものがないでもないが、とりあえず氷の問題はおおよそ解決したよ…

大寒の暖気

大寒といえば一年でもっとも寒い頃であるはずなのだが、本日のこの地方は突発的に気温が高めだった。なにしろ氷点下にならなかった時間がほとんどだということだし、ついでに降雨もあって、ここ最近の寒さを考えればかなり変な感じではある。しかし明日にな…

三次元への誘い

そういえば、テレビ番組を録画したデータなんてものが保存してあるDVDメディアなどについては、そろそろいいかげんに置き場所が不足しつつあるのだった。プレーヤーあるいはレコーダーといった機器の近くに保管しておきたいところだが、もちろん場所は有限で…

声を聴かせて

声優などとして活躍なされていた郷里大輔さんが*1、昨日お亡くなりになったそうだ。自分が好きな声優さんの一人であって、まだまだ長く現役で活躍なさる方だろうと思って安心していただけに、まことに残念なことだ。アニメーションな作品を好む傾向がそこそ…

雪と風邪と

一昨日から昨日についてもそこそこの雪という天候であったが、昨夜から今日にかけての雪はそれをあっさりと凌駕していたわけだった。けっこう一気にどさっときたものの、特に外出の必要もない日だったから助かったが。さて、それと関係しているのかどうか、…

ベッド・パワーアップ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090109/1231496050 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100114/1263479103 降雪もあるがかなり寒いことにもなっており、しかしとりあえず生まれ育った地方がここより寒かったこともあり、自分の場合はかなり平気。それで…

たまにくる憂鬱

マンションの管理会社のほうから連絡があって、とある目的のため近いうちに部屋の中で作業をすることになるのだということだ。いつものパターンのように、住人が不在の場合には管理会社が解錠して入ってくるとのことであるが、自分のまったく知らない人が部…

後天的な精神の成長(あるいは老化)

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100113/1263394749 昨日の深夜からはかなりの吹雪である時間もあったのだが、けっきょくその勢いはあまり長続きしなかったようで、けっきょくそう極端に地面の雪が増えることもなかったし、今日は荒天というよりは好天に…

たぶん100円分くらいは暖かく

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100113/1263394038 昨夜「簡易防寒シート」をベッドでためしてみた結果だが、まあちょっとは暖かくなった気がする。ものすごい差を感じるようなことはないが、まあ悪くないのではなかろうか。とはいえ、ちょっとよくわか…

真冬のあらし!

深夜近くなって、たびたびものすごい勢いで吹雪ということになっており。風が白く濁っていて、しかもほぼ真横に流れている。外出するのは激しく遠慮したいような状態だな。窓から外を眺めているだけで視界がよろしくないのがよくわかるし、外に10分ほどただ…

100円でより暖かく

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100114/1263479103 いつもの通院とお買い物ということにしてみたわけだが。いわゆる100円ショップなんてところで、「簡易防寒シート」なんてものを発見。材質は「アルミ蒸着ポリプロピレン」とのことで、ポリプロピレンの…

2本の手を募集してみようか

いつものスーパーマーケットでのいつものお買い物では、本日、必要とするようなものでの安売りがわりと多かったのであった。自分はわりとものを貯蓄しておくくせがあるわけで(ついつい過度にならないようにいつも心がけてはいるのだが)、だから基本的に「お…

フォントに困る

もはや日常的に仮想マシン環境を利用している状況なのであるが、ちょっとした違和感がまだ解決していない件。ホストOSとゲストOSの違うGUIが一つの(物理的)画面で混在したりするわけであるが*1、それについては自然に素早く慣れてしまった。だがしかし、ホス…

冬のうちにSnowにすべき?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091114/1258237751 そういえば"MacBook Pro"さんは、まだ"Snow Leopard"なOSでは稼働していないのだった。インストールのためのメディアが到着してからもう2ヶ月ほどになるのであるが、ずっと眠らせたままだ。それほど評…

鼻血ブー

風邪気味傾向が続いており…というより、鼻の方面であまりよろしくない状態が慢性化しているわけだが、だからその部分の粘膜とか皮膚とかが弱まっているということなのだろうか、2日連続で鼻血が出てしまったり。てっきり鼻水だと思ったのにティッシュペーパ…

さびしくないもん

Internet上のとあるアカウント(のようなもの)を消去したらさびしいような気分になって、ちょっと不思議だったり。ゲームのいわゆるセーブデータを消去する時にもわりと似たように感じることがあるけど、つまりこういうのは対象を疑似生命体みたいに感じてい…

オーディオの不可思議な世界

「疑似科学」*1なんて言葉がある。自分はそういう雰囲気があるようななにかについて、まずは疑ってみる姿勢くらいはあるのだが、けっきょくのところはあまりこだわっていない。もちろん、それの悪用でまさに詐欺の被害者にされようとしている場合などならば…

マグボトル熱が高まる

飲み物といえば、その多くで温度というものがわりと重要であったりすると思う。たとえば、温度が上がってしまった炭酸飲料や温度が下がってしまった紅茶など、飲めなくなるわけでもないのだがおいしさが確実にダウンしているような状況というものはあるわけ…

飲むか寝るか

本日はいつものスーパーマーケットでいつものようにお買い物ということにしたわけだが、とある飲み物がお安かったので、なんとなく買ってみたのだった。カロリーがゼロであったから安心してわりと一気にすべてを飲んでしまったわけであり、一時的に腹がふく…

気は病から

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100103/1262536500 風邪のような症状が強まっている。昨日はあれだけ「食べて寝るだけ」みたいなパターンで行動していて、それこそ風邪に対抗するにはまさに理想的な状況であった気さえするのだが、それでもだめなものは…