つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のパンって…

この地方では本日、けっこう激しく降雪ということになり。しかし気温はぎりぎり氷点下という程度であったものだから、水っぽいというかなんというか。地面もかなりひどい状態だったりして。わりと毎年のように書いていることだと思うけど、こうなると真冬の…

鶏肉+カフェオレ=

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111128/1322499512 「昨日はいろいろといやな気分になったが、今日こそは改善されることだろう。」などというのは甘すぎる考えであったようだ。 鶏肉を炒める下ごしらえをしていた際に、肉とスパイスと調味料をなじませる…

(特に)タイミングが悪い日

自分にはそういう傾向があると、わかってはいた。タイミングが悪いというか間が悪いというか…たぶんそういう特性あるいは運命みたいなものがあるのだと思う。もう生きてきてけっこう長いのだから、よくわかってはいた。しかしそれでも、そういうものにどかん…

風邪か拗ねたか

本日、我が相棒たる"MacBook Pro"さんをいつものように起動したところ、いきなりシステムダウンとなったり。ログを確認しても原因らしきものは特定できないし、ハードウェア環境でなにか変更をしたばかりということもないし、正直よくわからない状況。寒くな…

なぜか冷や麦

今日もそれなりにお寒い日であったわけだが、冷や麦をいただくことになってしまったり。もちろんインチキなどせず、きちんと冷たくしたものである。念のために申し上げれば、これは我慢大会とかではない。ではどうしてこうなったのかといえば、来年の夏より…

抱けない枕

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110919/1316447902 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111113/1321197089 ベッドを冬モードにチェンジさせてからもう2週間ほどになるが、それと同時に抱き枕にはお休みしていただいている。それというのも、布団とかがそ…

荒ぶる日々はいらない

今日になる頃から風雨が強まり、さらにその後は雷がけっこうすごかった。嵐と表現してもふさわしかろう。日中はそこそこおだやかな状況だったが、夜には地震。震動もここではそれほど大きくはなかったけれど、久しぶりだったこともありけっこうびくびくして…

市街地でルーターを

信じがたいことではあるが、今年ももうあと一ヶ月ほどということになっている。そろそろ市街地に出かけなければならないだろう。いや、このタイミングでなければいけないということもないのだが、習慣とか気分的なものだ。そちらにしかない金融機関で処理を…

注射以外でお願いします

内服薬が尽きようとしていたので、いつものではない通院を。すると、なんだかとんでもなく混雑していた。明日が休日だからでもあるのだろうが、インフルエンザのワクチン接種をする人が多かったというのが大きな理由であったようだ。そういうのを自分からお…

前向きリカバリー

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111120/1321819313 昨日の作業の続きというか後始末というか、そんなことをだらだらとやってみたり。ただ元の状態にリカバリーするだけというのもどうかと思ったので、ここにある複数のシステムについて当該設定の見直し…

アレなUIに気をつけろ

毎週の土曜日か日曜日あたりには、コンピューター類のバックアップとメンテナンスみたいな作業をすることが多い。本日は、(詳細は別の機会に書こうと思うが)とあるハードウェアの接続が変更されたので、それにあわせてOS側でも最適化というかチューニングと…

謎の嗅覚

錯覚というか気のせいというか…とにかくそんなものだろうと判断してはいるのだが、そこで感じるはずのないなにかで嗅覚が反応したと思うことがそこそこある。愛犬様に似たにおいなどということであれば心なごんだりもするが、線香の香りなどということになる…

ふわふわでひらひらなので

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111109/1320856457 寒い日が続いているものの、自分の部屋の中においては暖房がなくてもなかなか快適なことになっている。こたつのおかげでもあるし、衣服で工夫しているからでもあるわけだが、問題は後者。保温性や肌触…

一時的に真冬っぽい

この地域のこの時季であればめずらしくもないが、この冬になってからはじめてのそれらしい降雪だな…などと思いつつ眠ってみれば、朝には積雪が10cmほどにもなっていたりして。いつもながら突然の変化ではある。もっとも、土曜日の最高気温予想は16度とかにな…

大根に負けたらしい

本日になった頃(すなわち夜中)の出来事である。 自分はけっこう腹痛と縁があって、ちょっと冷えたりするととたんに痛んだりするデリケートさを子供の頃から失わずにいるわけだが、主にそれは腸方面のことであって胃方面ではあまり経験がない。まさにその経験…

品薄だと欲しくなる現象

あの国での洪水がきっかけとなって、最近は市場でHDDが不足しているらしいのだった。値上がり傾向もかなりすごい。たまに観察しているのだが、まさにぐんぐん上昇しているというか。今のところ自分には購入する必要も予定もなく、とりあえず平穏ということで…

穴を開通させる靴

自分がファッションとかにあまり興味がないことについては、今までもうしつこいくらいに書いているわけだが、靴についてもやはりその規則が適用される。複数のものをいろいろと使い分けるなどということはまずやらなくて、たとえば買い物や通院などではいつ…

真冬のベッドへと

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111109/1320856457 明日あたりからかなり寒い日々がやってくるらしい。そんなわけで、昼間のうちにベッドの装備を真冬用に変更してみた。実家方面からいただいたアイテムも追加されたし、新たに工夫した部分もあって、前…

お前はもう負けている

「勝ち組」やら「負け組」やらという*1言葉がある。自分の思想はおおよそ「己にとってどうでもいい他人からの評価なんてまさにどうでもいい」なので、基本的に無関係な価値観ではある。さらに申し上げるならば、勝ち負けより幸せと感じているかどうかがよほ…

1の多い日

本日は2011年11月11日ということで、なんだか1の多い日なのであり。だからどうということでもないのだが、なんとなく特別っぽいような気がしないでもないのだった。実際にはいつもとなにも違わない一日だったのが残念である。少なくとも自分の場合、過去のこ…

泥酔は計画的に

このマンションにおいて、すごい音とともに入ってきた方がいた。なんというか、あちこちの壁にぶつかりつつ歩いてきているといった音であり。酔っぱらって帰宅してきた住人というところなのかな…とか、そんなふうに予想してみたり。深夜だったので音は簡単に…

快適な冬の予感

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111014/1318605542 一日の最高気温がプラス数度レベルで最低気温がギリギリ氷点下レベルにもなれば、まあ本格的な冬になったと表現してよかろう。あまり信頼性がなさそうな週間天気予報による情報ではあるが、そういう日…

ダンボール戦記

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090607/1244422416 この地域でゴミの収集が基本的に(種類による)有料になってかなり経過した。そしてたしか今年になってからだったと思うが、段ボールについてもそうなってしまったのだった。いや、正確にはそうではなく…

カレー粉なしのカレー

夕食にはすごく久しぶりにハヤシライスを*1。もちろん自分で調理したものだが、ルーがなかったらわざわざやらなかったかもしれない。嫌いではなくむしろ好きなのだが、ごく自然にカレーとか別の料理にしてしまう傾向が強くて。子供の頃の記憶がおぼろげに残…

ほとんど病気?

最近はかなりお寒くなってきているわけで、自分の部屋においてもそう感じることはたびたびなのだが、それでいて発汗することもたびたびあるのはどうしたことだろう。極端なお話、身体の全体としてはちょっと寒いとか感じているような状況で、しかし部分的に…

羊料理を学ぼう

久しぶりに羊肉を食べた。北海道というと誰もがしょっちゅう食べているイメージがあるかもしれないが、そんなことはないと思う。少なくとも自分は違うし、実家とかでもそう頻繁というほどではなかった。全国での平均値と比較すれば差は皆無でもなかろうが。…

蜘蛛は生き延びることができるか?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110830/1314719508 またも部屋に蜘蛛が*1出現。いや、正確には発見しただけだ。実は何匹か程度なら常駐しているようなものなのかもしれないが、こわいので考えないことにする。さて、今回のはわりとミニサイズだったので…

Googleさんから逃亡中

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090506/1241624778 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110119/1295456507 本日になって気づいたのだが、Googleさんで検索結果のURLがまたも個人的に気に入らないような形態になっている。独自情報をくっつけた上でGoogle…

甘いのか辛いのか

久しぶりに「鷹の爪」*1なんてものを料理に使用した。自分はわりと辛さには強いようなので、あまり神経質になる必要もない。もちろん、健康に問題が発生するようなことにはなってほしくないし、辛いものがないと生きていけないほど好きということもないので…

かまってオーラ

いつもの通院のことについては省略。 その後はいつものように買い物となったのだが、どうしたことか、肉の売り場では豚肉の購入に関して相談され、帰り道では道を尋ねられた。ちなみに、前者はそこそこなんとかなったが、後者についてはまったく役立たずであ…