“人類遺産”

今日はきのうほどギラギラ天気ではなかったので、オートでもけっこういけました。なかなか壮大な眺めでしょう。これだけ降ることは滅多にないそうで、こんな雪景色の写真は貴重なものになるかも。
と思って、ゴム長と杖(といっても単なる木の枝)1本で、賀家湾の(多分)一番高いところまで登ってきました。いつもながらこの段々畑の縞模様には感動します。自然の営為ではなく、人間がひと鍬ひと鍬耕してできた造形だから、やっぱりグランドキャニオンより凄い!“人類遺産”だと私は思っています。

風もなく、気温もせいぜい0℃くらいで快適。ほんとうに久しぶりに冬山気分を味わってきました。これまた20年以上山登りもしてないけど、あぁピッケルがあれば、ゴアテックスがほしいなと、いろいろ思い浮かべつつ、そういえばあの大量の山道具はいったいいまどこに置いてあったんだっけ?

今日のなつめ。上は1眼レフ、下はポケットカメラ

(11月14日)