Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2004年08月15日 日曜日 ことばあそびはじめ。

まずは、始めの一歩…って事で、妙に緊張しながら書いています。

 現時点でのネタは、

あたりになるはず。

 その他日常的な事については、似非日記@ゆきうえぶと重複しない範囲で書き記すつもりでいます。

 こんな調子で良いのかどうか、ちょっと心配ではありますが…まぁなんとかなるでしょう(ぉぃ)。

用語解説-アフォーダンス(Affordance)@使いやすさ研究所を元に。

 (一部の人を除く)大衆は常に「それまでの常識」に近く、なおかつ「より楽が出来る」インターフェースがもっとも優れていると感じる。既存の概念を始めから全否定してはならない…と思う。

否定・拒絶・苦言は宝の山。

 それでも私はすぐに折れてしまいます。一度折れると、なかなか立ち直れません。

つっこまれる前に宣言。

 私はNICOLA(配列)に「馴染めなかった」のであって、NICOLAが「嫌いだというわけではない」のです。

Qwerty配列による代用表記例。

 p k; kf w l ke r w d: (かえで配列は、) kj dj e s l c h l ; h l kj dv p p @ di dm d: (二十一世紀製にも関わらず、) l dt u di kj ku c f (今更になって) d. dj e s k/ ds w l ke r y r p c t d: (五十音配列を使った、) dj kt l k/ / ke kn ; : w l ke r ku kn kf m d@ (時代遅れのキー配列なのです。)

 …逐次入力よりも同時打鍵入力の方が楽しいかも。

 ちなみに、かえで配列はこんな代物です。