Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2005年02月06日 日曜日 こうごだけじゃない。

飛鳥は口語対応「だけ」じゃない。

 飛鳥配列%Wikipediaの件、しっかりRay氏に突っ込みを頂いてしまいました。

 …で、しばし凹んでみたりもしたのですが、どうせ凹んでも何も変わらないので、昨日はそれを一旦印刷して読み返し、ついでに自分の言葉で置き換えてみました。

 結果としては【俺の書いてることは、しっかりと「飛鳥を使っている人」にしか解らない説明になってしまっていたんだな…】ってことで、もろに音読み対応(M式とかAZIKとかで対応しているものですな)に関する説明が抜け落ちていることに気づかされました。

 …というか、あそこまで派手に飛鳥配列%Wikipediaの説明が抜け落ちていたとは…気づいた当初は、まさに赤面ものといった感じで(汗)。


 うーん…どう置き換えればいいものかと悩んでみましたが、なかなかうまい手が思いつかなくて困っているところです。

 本件については草稿を起こそうと悩んでいる段階ですが、何とかしたいですねぇ…

 …で、ひとまず配列と打鍵性の問題を切り分ける必要がある気がしたので、「力業でのエルゴノミクス対応」を追記してみました(これは指摘部分ではなく、主観として)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050206/reflection