Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2005年05月16日 月曜日 きょうはじかんなし。

「客観的な評価」と見なされるおそれを確実に排除するために。

(言及:私がレビューを書くときのポイント)

 ええと…この項目はキー配列絡みではありません

 虜屋視聴記についての補完用blogを作る予定でして、その辺が絡んでいます。


 「趣味は音楽鑑賞」さんの記事を拝見して、一体向こうで何が起こったのかを想像しつつ考えてみました。

 思いこみ120%で記述してます…勘違いだったりしましたら、すみませんです。

 しかも自分用のメモです…こんなのをトラックバックして良いのかどうかは不明ながら、やはり書かねばまずいだろうという気がしましたので。


 自分にとって「虜屋視聴記」を書いてきた上での最大の失敗は、たぶん「絶対評価か、相対評価か」という違いにとらわれすぎていて、「客観的評価か、主体的評価か」という視点が抜け落ちていたことにあると思いました。

 一度「客観的評価を目指した」と見なされてしまうと、あとからこれを訂正するのはいささか面倒です。


 そこで、評価する際の語尾を、こんな感じで変えて再出発してみようと考えています。

×良い・悪い (客観的意見と誤解されるおそれがある)
  ↓
○好き・嫌い (客観的意見と誤解されるおそれが全くない)

 表現変更テストも兼ねて、客観的評価と思われがちな表現をあえて避けてみるテストを敢行する予定なのです。

 (同じマン−マシンインターフェースである「ヘッドフォン」と「キーボード」を結ぶ為に(ええ、こんな姑息なことをしようとしています…ここが全ての間違いの始まりなのかもしれませんが))


 内容は…たぶん虜屋の焼き直し(単なる文末置換と、苦情受付ページの設置)だけかも。あとはAudio-Technica/AT-HA20を買って、ULTRASONE/PROline2500を繋いで「これは(私のような)人が買うべき代物じゃねーよ!」などと再び嘆き直して(注:予定は未定、どうやれば正当に評価できるのかと迷っています)…って、こんなので良いのか俺は。


 というか、俺の今までの行動って、結局はこの二つを行ったり来たりしつつ進行しているのかもしれない…根っこは同じところにあるし、好みが人それぞれに千差万別だという点も全く共通しているわけで。


 #繰り返して書きます。勘違いだったりしましたら、すみませんです。


とりこやblog、始めました。

  http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050529/1117372507

   ↓

  http://torikoya.blog11.fc2.com/

となっております。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050516/1116213521