Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2005年06月12日 日曜日 やくしゃがふえたひ。

brotherblogへのトラバを見つつ、ふと思う。

2005/06/30追記

 ええと…久しぶりに自分がトンデモな記事を書いていたことをご指摘いただきました。


 今更に見返してみて、自分でも気分が悪くなる記事でして…本来ならば、「一晩寝かせた上で廃棄すべき」内容でした。

 明らかに物事の見方を見誤って書いていました。


 また、「トラバせず(トラバするために必要なものの書き方をせず)にいた」点についても、今後同じ事を繰り返すようなことがないようにします。


 どうも、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

 なお、本件に関しては訂正報告記事全文査読に関する記事を掲示しております。


以下、本文(注:今更言い訳や隠し事をしても仕方がありませんし、それでは何もなりませんので、取消線のみを引いて、記事そのものは残しておきます。ご了承下さい。)

(内容はアレなので、トラバはしません。本来トラバするべき先はこっちかな。)


 うーん…WindowsMEトラブルが起きた場合、真っ先にロールバック関連機能を疑うのは常識だろ?とか思ったりして。

 当時の散々たる評価を目にしてきた自分としては、WindowsME機を導入しようとは思えませんでした…ロールバック絡みのトラブルは、否定理由の筆頭ですし。

 再インストール後の実機検証をしているようには見えなかったので、ちょっと疑問に思いました。

 なんというか、何でもかんでも「変化を起こしたときに目の前に起こっていた事象が全ての原因」だと思うのは早計って事で。

 そういう考え方をしていると、目に見えない部分や耳で聞こえない部分などがすっかりと欠落してしまって、問題の本質を見抜こうとする力が働かなくなります。こうなってしまうと、後はもうどうにもならなくなってしまいます。

 人間は「上手くいった・上手くいかなかった」という事象を自分の五感で捉えて「知識として」記録していきますが、これが必ずしも「根本的対策にのみ働く…とは限らない」点には注意せねばなりません。

 それが根本的なものなのか、あるいは連鎖的なものか、はたまた勘違いによるものか…という点を追求せずに、「昔はこうやって上手くいった、だからこれで正しいのだ!」とやるようでは、単に「頭が固くなってしまう」ことになりかねないわけです。

 ええと、確かセブンイレブン鈴木社長でしたか、

>>

 社員は歳を取るが、企業は歳を取ってはならない

<<

とか仰っていた方は。

 企業というものは、本来こうあるべきでしょう。

 情報の蓄積も重要ですが、その情報が本当に正しいものなのか?価値があるものなのか?を、きちんと検証するべきなのかもしれません。

 (…って、これは単に私にとっての「オフライン方面への愚痴」でしかないわけですが^^;)

 まずは考える、そして試す。それが本当に「それをしたから変わったのか」を検証して…って、普通の企業ならばどこでも変わらずにやるべき事だと思います。それがメーカーのサポート・開発部門であっても、サポート専業の業者であっても変わることなく。

 よその企業に関する企業姿勢を批判するのは良いのですが、それを読んだ人が「自身の所属する企業についてどう感じるだろうか」という点を考慮してから記述するべきだったのでは無かろうかと。

 個人レベルであれば許される発言であっても、企業レベルには許されない発言というものがあるはず…残念ながら、「このサポート業者にものを頼む気にはなれない」と感じる人が、何人かは現れてしまうのでは無かろうかと、私はちょっと心配しています。

 もっとも、brother側のサポートにも問題はあると思いますけど。

 これもなぁ、向く人と向かない人が居るから、配置転換するなどして上手く調整しないとダメだろうな、と思います。

 特に私みたいなのは絶対にダメだ…自分で(出来るかどうかも見積もらずに)全部解決しようとしてしまって、結局自滅するタイプだから。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

Connection: close