Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2005年07月23日 土曜日 りなっくすとにこら。

購入予定品目メモ(鳥小屋視聴記向け)。

 ええと…このリストが出来次第、CDPlamoを立ち上げてみます。

 #忘れると大変なので、ひとまずメモ


USB出力用インタフェース…数量変更注意(×2→×1)&UA-25で代用の可能性アリ。


USB入力用インタフェースコンデンサマイクロフォン対応(≒ファンタム電源内蔵)が条件。


マイクロフォン…どちらにするか、迷っています。


XLR(キャノン)…って何でしたっけ?^^;


マイクロフォンケーブル…2mあればいいかな。


拡散材…ヘッドフォン測定に使えるかどうかは不明。ダメならNiroRef用に転用。


追加:防湿庫


  • やること(予定は未定)
    • AT-HA20のノイズ測定(WaveGene & 55GXから-60dB/440Hz送出、HA20経由でUA-25受け、WaveSpectraを使って相対ノイズを見る…ってローテクだな^^;オシロスコープは使わない方向で…再現性が取りやすく、他に流用できる機材のみでやってみるテスト)
    • マイクをNIRO SOUND DIFFUSERに突き刺してヘッドフォン測定…などというふざけたことをしてみるテストをするつもり。
    • あとは考え無し。

azukiazuki 2005/07/24 09:31 このヘン,私もちょっと調べたりしているのですが,USBインタフェースとしてEDIROL UA-101は,かなり良さげな印象です。ところで,USBインタフェースを入力用と出力用に分けて,ONKYO SE-U55GXを併せて選択されているのは何故ゆえ??

マイクロフォンは,Earthworks QTC50がお薦めだと思います。いかがでしょう??
http://www.earthworksaudio.com/6.html

マイクロフォンケーブルは,経験的に少なくとも3mぐらいあった方が幸せかも知れません。

以上,よろしくご検討ください。

maple_magicianmaple_magician 2005/07/24 16:33  測定用として使うにも十分素晴らしいスペックですね!
 というか、ある意味オーバースペック過ぎる気もします^^;(使いこなせる自信がなさそうな気もするので…)
 とても気になったので、価格を調べてみました。
  QTC30 MATCED PAIR SoundHouse:199,800円(税込;直輸入) 国内代理店:309,750円(税込)
  QTC50 MATCED PAIR SoundHouse:438,000円(税込;直輸入) 国内代理店:588,000円(税込)
 うわー、高くて買えませんです…(ioi)
 現状では「いつかは欲しい」としか言えないですね…でも、良いなあ…インパルス応答が素直そうな点が特に魅力的です。

 マイクケーブルは3mくらい必要そうですか…。
 長短2本ずつ持っておく(長い物をあとから買い足す)か…とかいう選択肢も含めて、考えてみることにします。
 #一番の問題は「そもそも生録をしないのにこういう機材を買ってどうするんだ?」というところにあるのです^^;。オフラインな方からは「勿体ねー」とか言われそうな予感が。

 自動調湿庫も含めて10万くらいで収まればな〜などと考えていたのですが、なかなかに難しそうです。
 うーん、マイクロフォンと自動調湿庫は後回しかなぁ…

 で、送出側にSE-U55GXを選択したのは…単なる趣味です(ぇ
 高価なDAC(もしくはUA-25)に置き換えるかどうかで悩んではみたのですが、私の肌には普通のデジタルフィルタよりもVLSCの方が合っているような気がしましたので、それを唯一の理由として選択しています(個人的にはラックスマンのFE(フルエンシー)DACにも興味があるのですが、あちらはやはり高すぎて手が出ませんし…)。
 SE-U55Xは持っているのですが、これですとDACのサンプリングレートが48kHz止まりなので、ホワイトノイズを出した時に「どのくらいの周波数領域までノイズを出せるかが不安」だな、と思いましたので…とりあえず一つ上のSE-U55GXを選んでみようかと思いました。
 …この辺は、実際に使ってみてから考えます(もしかするとUA-25をもう一つ買うかも^^;)。

 しかし、録音関係も奥が深いですね…
 よくよく考えてもみれば、3月頃にはAKG/C747 ( 39,300円/本 )が欲しい!とか騒いでいた( http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050322/continuance )訳で…節操がないというか、用途を良く解っていないというか>自分。
 こうやって、ヘッドフォンやらキーボードやらと同じ理由で、今度はマイクロフォンを買い足していく(しかも一番使わない可能性が高い)のかも…またもや泥沼な予感がしてきました^^;

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050723/1122135668