アンケートからノイズを排除する方法を探しています。

 azukiさんからのコメントを拝見して以来、延々と気になっていた点を確かめてみることにしました。
 とりあえず現状のアンケート(これらは質問の性格上、今ここに書いても支障がないと思う)を貼っておきます。


【対象を「はてなダイアリーに一ヶ月以上参加している人」に限定】
 鈴見咲さんが危惧されていた「同化圧力」に関する質問としての意味合いを問いつつ、「質問・選択肢を良く読んでいるかどうか」を見てみたい…という点との二つが気になって、こういう質問をしてみました。正しく読んでいる方が多ければ多いほど、グラフのピークはより鋭くなるはずです。 パソコンで日本語文を入力することに関する意識をお伺いします。あなたのご意見にあうものを選択してください。

私はローマ字入力をしている。実は、今まさに他のキー配列を習得しようと練習している最中。 2
私はローマ字入力をしている。実は、ほかの「日本語入力用キー配列」を試そうと思っている。 4
私はローマ字入力をしている。人それぞれが、自分に合う入力方法を使えばそれで良いと思う。 168
私はローマ字入力をしている。今使っている入力以外をのぞき、ほかは全て排除されるべきだ。 4
私はかな文字入力をしている。実は、今まさに他のキー配列を習得しようと練習している最中。0
私はかな文字入力をしている。実は、ほかの「日本語入力用キー配列」を試そうと思っている。0
私はかな文字入力をしている。人それぞれが、自分に合う入力方法を使えばそれで良いと思う。 18
私はかな文字入力をしている。今使っている入力以外をのぞき、ほかは全て排除されるべきだ。 1
私は他の入力方法をしている。実は、今まさに他のキー配列を習得しようと練習している最中。0
私は他の入力方法をしている。実は、ほかの「日本語入力用キー配列」を試そうと思っている。 1
私は他の入力方法をしている。人それぞれが、自分に合う入力方法を使えばそれで良いと思う。 2
私は他の入力方法をしている。今使っている入力以外をのぞき、ほかは全て排除されるべきだ。0


【対象を「はてなダイアリーに一ヶ月以上参加している人」に限定】
 あとから追加してみました。下に列記している「性別・年齢別」という条件と比べてどういう差異が出るかを見てみようかと。 Qwertyローマ字入力、もしくはDvorakローマ字入力を「改変して」使用されている方にお尋ねします。あなたがお使いの「ローマ字入力用のルール名」をお教え下さい。選択肢にないルールをお使いの方は、回答されないようお願いいたします。

AZIK ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm ) 133
チーズタイピング ( http://www.eonet.ne.jp/~sawayaka/ ) 10
SKY(亜種含む) ( http://homepage2.nifty.com/Khwarizmi/type/sky.html ) 6
Km式 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Edy5h-kdm/end.htm ) 1
和ならべ ( http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/ ) 3
さくら(亜種含む) ( http://www.fiercewinds.net/programming/SakuraLayout/ ) 7
ACT(亜種含む) ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/act/act_doc_fr.html ) 1
JLOD ( http://www.mikage.to/jlod/ ) 1
ACT M1版 ( http://www.mikage.to/act/act.html ) 2
DvorakJP ( http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ ) 2
きゅうり(亜種含む) ( http://khdd.net/kanou/im/kyuuri.html ) 3
普通のローマ字入力でもQwertyローマ字入力でもDvorakローマ字でもなく、なおかつこの選択肢にもない配列を使用している。 107


ここから下は、「質問文を何とかしてテキトーな回答を避ける事は可能か」を試しています。選択肢が偏っているのは…数が少なすぎて(12個制限がある)どうにもなりませんでしたorz


【対象を「男性・年齢:20代未満,20代」に限定】Qwertyローマ字入力、もしくはDvorakローマ字入力を「改変して」使用されている方にお尋ねします。あなたがお使いの「ローマ字入力用のルール名」をお教え下さい。選択肢にないルールをお使いの方は、回答されないようお願いいたします。

AZIK ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm ) 99
チーズタイピング ( http://www.eonet.ne.jp/~sawayaka/ ) 5
SKY(亜種含む) ( http://homepage2.nifty.com/Khwarizmi/type/sky.html ) 5
Km式 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Edy5h-kdm/end.htm ) 3
和ならべ ( http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/ ) 3
さくら(亜種含む) ( http://www.fiercewinds.net/programming/SakuraLayout/ ) 11
ACT(亜種含む) ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/act/act_doc_fr.html ) 2
JLOD ( http://www.mikage.to/jlod/ ) 2
ACT M1版 ( http://www.mikage.to/act/act.html ) 2
DvorakJP ( http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ ) 4
きゅうり(亜種含む) ( http://khdd.net/kanou/im/kyuuri.html ) 8
普通のローマ字入力でもQwertyローマ字入力でもDvorakローマ字でもなく、なおかつこの選択肢にもない配列を使用している。 56


【対象を「男性・年齢:30代,40代,50代,60代以上」に限定】Qwertyローマ字入力、もしくはDvorakローマ字入力を「改変して」使用されている方にお尋ねします。あなたがお使いの「ローマ字入力用のルール名」をお教え下さい。選択肢にないルールをお使いの方は、回答されないようお願いいたします。

AZIK ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm ) 89
チーズタイピング ( http://www.eonet.ne.jp/~sawayaka/ ) 3
SKY(亜種含む) ( http://homepage2.nifty.com/Khwarizmi/type/sky.html ) 6
Km式 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Edy5h-kdm/end.htm ) 2
和ならべ ( http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/ ) 5
さくら(亜種含む) ( http://www.fiercewinds.net/programming/SakuraLayout/ ) 2
ACT(亜種含む) ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/act/act_doc_fr.html ) 2
JLOD ( http://www.mikage.to/jlod/ ) 2
ACT M1版 ( http://www.mikage.to/act/act.html ) 2
DvorakJP ( http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ ) 2
きゅうり(亜種含む) ( http://khdd.net/kanou/im/kyuuri.html ) 2
普通のローマ字入力でもQwertyローマ字入力でもDvorakローマ字でもなく、なおかつこの選択肢にもない配列を使用している。 83


【対象を「女性・年齢:20代未満,20代」に限定】Qwertyローマ字入力、もしくはDvorakローマ字入力を「改変して」使用されている方にお尋ねします。あなたがお使いの「ローマ字入力用のルール名」をお教え下さい。選択肢にないルールをお使いの方は、回答されないようお願いいたします。

AZIK ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm ) 29
チーズタイピング ( http://www.eonet.ne.jp/~sawayaka/ ) 10
SKY(亜種含む) ( http://homepage2.nifty.com/Khwarizmi/type/sky.html ) 4
Km式 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Edy5h-kdm/end.htm ) 1
和ならべ ( http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/ ) 10
さくら(亜種含む) ( http://www.fiercewinds.net/programming/SakuraLayout/ ) 2
ACT(亜種含む) ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/act/act_doc_fr.html ) 1
JLOD ( http://www.mikage.to/jlod/ ) 1
ACT M1版 ( http://www.mikage.to/act/act.html ) 1
DvorakJP ( http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ ) 2
きゅうり(亜種含む) ( http://khdd.net/kanou/im/kyuuri.html ) 4
普通のローマ字入力でもQwertyローマ字入力でもDvorakローマ字でもなく、なおかつこの選択肢にもない配列を使用している。 123


【対象を「女性・年齢:30代,40代,50代,60代以上」に限定】Qwertyローマ字入力、もしくはDvorakローマ字入力を「改変して」使用されている方にお尋ねします。あなたがお使いの「ローマ字入力用のルール名」をお教え下さい。選択肢にないルールをお使いの方は、回答されないようお願いいたします。

AZIK ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm ) 6
チーズタイピング ( http://www.eonet.ne.jp/~sawayaka/ ) 45
SKY(亜種含む) ( http://homepage2.nifty.com/Khwarizmi/type/sky.html ) 2
Km式 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Edy5h-kdm/end.htm ) 1
和ならべ ( http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/ ) 2
さくら(亜種含む) ( http://www.fiercewinds.net/programming/SakuraLayout/ ) 1
ACT(亜種含む) ( http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/act/act_doc_fr.html )0
JLOD ( http://www.mikage.to/jlod/ )0
ACT M1版 ( http://www.mikage.to/act/act.html ) 1
DvorakJP ( http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ )0
きゅうり(亜種含む) ( http://khdd.net/kanou/im/kyuuri.html )0
普通のローマ字入力でもQwertyローマ字入力でもDvorakローマ字でもなく、なおかつこの選択肢にもない配列を使用している。 36


 うーん、年齢制限は「ノイズの排除」という意味では役に立っていないかも?
 ただし今日の進行状況を見ると、テキトーな回答はあまり見られない模様…時間に因るのかどうかは別として、これはちょっと興味深いです。


 一方で市民制限は効果がありそうです。
 ノイズの排除という意味では、こちらも「?」な感じなのですが、ある程度アクティブなユーザを対象にするという意味では効果がありそう。
 ちょくちょく日記を記している方が、どういった考えをお持ちか…という方向で見る場合には、この選択肢制限は結構アリなのではないかと考えています。


 まぁ、ひとまずは回答が出揃うまで様子見でしょうね…。

またやってしまった…

 一つめの設問、再度問い直しとなります。
 というのも、各入力方法ごとにに用意していたエゴ回答が、

私は○○をしている。今使っている入力以外をのぞき、ほかは全て排除されるべきだ。

になっていました…ダメじゃん、意図せず理解不能な引っかけ選択肢になってるしorz


 というわけで、再質問を開始。
【対象を「はてなダイアリーに一ヶ月以上参加している人」に限定】 パソコンで日本語文を入力することに関する意識をお伺いします。あなたのご意見にあうものを選択してください。

私はローマ字入力をしている。実は、今まさに他の入力方法を習得しようと練習している最中。 9
私はローマ字入力をしている。実は、ほかの入力方法を試そうと思っている(もしくは検討中)。 19
私はローマ字入力をしている。人それぞれが、自分に合う入力方法を使えばそれで良いと思う。 429
私はローマ字入力をしている。私が今使っている入力方法以外は、問答無用で廃止するべきだ。 6
私はかな文字入力をしている。実は、今まさに他の入力方法を習得しようと練習している最中。0
私はかな文字入力をしている。実は、ほかの入力方法を試そうと思っている(もしくは検討中)。 1
私はかな文字入力をしている。人それぞれが、自分に合う入力方法を使えばそれで良いと思う。 29
私はかな文字入力をしている。私が今使っている入力方法以外は、問答無用で廃止するべきだ。 1
私は他の入力方法をしている。実は、今まさに他の入力方法を習得しようと練習している最中。0
私は他の入力方法をしている。実は、ほかの入力方法を試そうと思っている(もしくは検討中)。 2
私は他の入力方法をしている。人それぞれが、自分に合う入力方法を使えばそれで良いと思う。 1
私は他の入力方法をしている。私が今使っている入力方法以外は、問答無用で廃止するべきだ。 3


 設問を正しくした途端に「エゴの比率」がぐぐーっとあがったりしたら、それはそれで嫌だなぁ…。

延々と放置していた携帯電話用キー配列の名称を決定。

(未来:ctrlswapmini用「かえで携帯配列」の入力モード「増設」案……とりあえず改1版RC1(後に発行)。)
(参考:うーん…)
(参考:あおげせづねぶみょ〜配列)
(参考:携帯電話用2タップ英字配列(仮称))
(参考:携帯電話用の仮想鍵盤式かな配列「Ask配列」(注:これはネタです))

2007年8月15日0:32:13追記。
この入力法は旧版です。
新版は「かえで携帯配列」という名前で公開していますので、↑の該当リンクをご覧ください。


 ええと、延々と

 「あおげせづねぶみょ〜配列」と「携帯電話用2タップ英字配列(仮称)」をくっつけてみたいのですが、名前をどうしようかな…とか悩んでみたり。

 …って、名前をどうこう言う以前の問題な配列な事は確かですが。

 #くっつける場合、*キーで和文配列に、#キーで英文配列に…とする。
(from http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050826/1125050833 )

などという点を放置しつつ考えていたのですが、もう答えがまるで出ないので、それっぽい名称を付けることにしました。


 名付けて「東風配列」。
 読みは「とんぷぅ」でも「とーふぅ」でも、どちらでも良いです。
 #ふと、YMOの「東風」を思い出して決めたのだから、「Tong Poo」が一番正しいのかも。


 PC界隈では「東風(Kochi)フォント」とバッティングしそうな気もしたのですが、こちらは諸事情により公開終了(その遺志はさざなみフォントが引き継いでいる)となっているので、混乱を引き起こす可能性はなさそうです。


 東風という名称を採る理由は余りなかったりもするのですが^^;、他に実装されている(もしくは提案されている)入力方法と比べて「一文字あたりの打鍵数が一定=のんびりと打つのに向いているかも」という気がしたので、そう極端にはイメージが食い違ったりしないだろうな…と考えていたりします。


 …と、ただそれだけの話なのです。


 ちなみに、「東風配列」といかにもな名前が付いていますが、その中身は

というだけで、他にはなんら工夫をしていません。


 入力ガイド(画面上への仮想鍵盤表示)は必須です。省略してはいけません。
 ポケベル入力がケータイでは普及しない理由って、多分それが原因ですので。

2005年11月6日22:40:16追記

 二つの配列を統合する上で問題が生じたため、一部調整しました。

「*」押下後の配列、もしくは入力モード初期値

↓一打鍵目
 1234567890 ←二打鍵目
1あぁいぃうぅヴえぇ
2おぉかがきぎくぐけ
3げこごさざしじすず飛 ←飛はTAB(タブスペース)
4せぜそぞただちぢつ
5づってでとどなにぬ
6ねのはばぱひびぴふ
7ぶぷへべぺほぼぽま改 ←改はRET(改行)
8みむめもやゃゆゅよ削 ←削はDEL(削除)
9ょらりるれろわをん退 ←退はBS(後退)
0〜ー・「」?。、!空 ←空はSPC(空白)

※「23」と打てば「か」になる。

「♯」押下後の配列

↓一打鍵目
 1234567890 ←二打鍵目
1*+−/:;<=>¥
2ABCDEFGHI!
3JKLMNOPQR飛 ←飛はTAB(タブスペース)
4rstuvwxyz終 ←終はEAT(かなモードに戻す、*打鍵と同じ)
5abcdefghi?
6jklmn空opq ̄ ←空はSPC(空白)
7”#$%&’‘()改 ←改はRET(改行)
8STUVWXYZ.削 ←削はDEL(削除)
9[]_@{}^|,退 ←退はBS(後退)
01234567890 ←数字段は「0→数字キー」となる。

※「23」と打てば「C」になる。