Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2005年12月31日 土曜日 またやっかいごとが。

至急ソースを求む!

 親指シフト - Wikipediaにおいて、なにやら奇妙な数字を発見しました。

入力速度


読みで1000文字の文章を入力したときの打鍵数を他の入力方式と比較すると、以下のようになる。

親指シフト 1000打鍵(同時打鍵を1打鍵とカウント)

JIS配列かな 約1200打鍵

ローマ字 約1700打鍵


同じかな入力方式でありながら親指シフトJISかなとで打鍵数に開きがあるのは、親指シフト入力ではすべての読みを1打鍵で入力するのに対し、JISかな入力では文字と濁点・半濁点を別々に入力するため、濁音と半濁音の入力では2打鍵になるためである。


さらに親指シフトは、ホームポジション付近に頻出文字を集中配置しているため、運指距離と運指時間でも、ローマ字入力やJIS配列かな入力に勝る。ワープロ検定では、かな漢字まじり文2655文字を親指シフトで10分で入力したという記録もある。


一方、入力速度に関しては異論もある。シフトキーを使わないローマ字かな変換方式の方がタッチ速度は出やすいので、ローマ字入力に最適化されたキーボードであれば、親指シフトを凌駕する成績を出せるという指摘もある。例えばM式キーボードローマ字かな変換方式であるが、ホームポジション母音・清音を配置し、ほとんどのかなをホームポジションで入力できるため、900打鍵/分のタッチスピード記録もある。


(from http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%8C%87%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 )

 下線部の数字に関してはどこにその記録があるのか(どこにそのソースがあるのか)判りにくい(少なくとも私が見た限りでは眉唾物)状態にあります。

 もしも本件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ソースのありかについてご教示いただけますと助かります。

gicchongicchon 2005/12/31 07:32 http://www.marchingkids.info/hamakaze/f5/score.htm
では、2539(間違いを差し引いて2510)という数字はあるようですが。

maple_magicianmaple_magician 2005/12/31 16:59  コメントありがとうございます。
 やはりそこに行き着きますよね。Webで探せるものというと、まずは「マシンガンはま」さんの記録に行き着きますし、これは有名な話ですから疑う方も居ないであろうと思います。
 一方でWikipedia記事の場合、下線部前の前提として【ワープロ検定では、】とあるのがやっかいなので……この記録がいったい「いつ、誰が出した」ものかという点と、「この記録が今容易に参照可能な形で公開されているかどうか」が非常に気になっています。
 もしかすると、このワープロ検定は除去して、代わりに「マシンガンはま」さんの記録を記述する方が説得力は増すのかもしれません。

khwarizmikhwarizmi 2006/01/01 09:59 M式の実際の入力速度に関する話ってネット上だと
http://www.horagai.com/www/moji/int/ito.htm
くらいしかないですね.(200-240文字/分)

あと,勝手にシンドバッドをリアルタイムで打ち込めたという逸話を
どこかで聞いたのですが,ソースといわれるとすぐには探せませんね.

maple_magicianmaple_magician 2006/01/01 22:52  コメントいただきありがとうございます。
 提示いただいたページは大分前から拝見しておりましたが、入力速度に関する言及についてはすっかり見落としておりました……orz。
 早速記事中の該当部分を根拠のある記述に差し替えさせていただきました。これでこの点に関しては一安心です。
 お教えいただきありがとうございます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20051231/1135957880