Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年01月05日 木曜日 いっぽさがってみる。

Wikipedia用の「キー配列」テンプレートには、どういう項目が必要なのだろうか?


 まずはshinoさんのコメント引用

# shino 『不快感や違和感の理由 あれ、百科事典なんですよね。

イスラム教の項目に、キリスト教を批判する文章が書かれていたら?

信者が配ってる資料やビラに書いてあるならともかく。』

(from 2006/01/04 09:05)

# shino 『親指シフトの説明です。親指シフトを「持ち上げる」のはいいんですよ。「JISかな配列」を否定やら批判やらして、貶めないと説明できないものなんですか?

日本語入力の方式についての項目は、形式を揃えるべきではないかと思うのです。だいたい、「見出し」が、親指シフト・かな入力法・ローマ字かな変換と形式からばらばらですね。

親指シフト」は「かな入力法」の下位の項目としてJISかな配列・新JISかな配列「など」の項目と並記されるべきものではないかと。』

(from 2006/01/05 17:03)

 Wikipediaにはまった事のある方ならば、この言及の趣旨に異論は無いかと。


 Wikipediaの項目──たとえば「○○駅」とか、「○○時代」とか──そういう記事群と同じような雰囲気で「○○配列」の説明をするためのテンプレートを作成可能かどうかについて、ちょっと考えてみたくなりました。

 大抵は「良くできた記事を基にテンプレートを作る」のが理想なのかもしれませんが、それよりも百科事典らしく「性質の同じものは、同じフォーマット記述するべき(比較するのは著者ではなく読者の役目)」としてみたいのです。

 ウィキペディアは何でないか」に接触しないためにも。


 ……で、ためしにテスト

 ただし、下書き(次の「飛鳥配列%Wikipedia」用メモ、訂2。)から順番を拾っているだけなので、目新しいところは無いかもしれませんが。

キー配列全般に対する但し書き。

 「他の配列との比較」に関する数字・文書については、本稿の内容には直接的にかかわらないため、全て「ノート:○○配列」に記述しています(比較情報存在しない配列もあります)。

 Wikipedia百科事典であり、宣伝媒体ではありません。http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:NOT:title=ウィキペディアは何でないか

]に接触する記述を発見しましたら、その記述は「ノート:○○配列」に移転させてください。

キー配列

○○配列(まるまるはいれつ)

キー配列の分類

○○方式

○○配列からの派生

○○配列の○○を利用

キー配列名の由来

○○が○○だったことに由来。

キー配列の生誕日

○○年○○月○○日

キー配列の発生経緯

○○を○○した。

キー配列の定義意図

○○を○○した。

キー配列スペック


 ……うーん、難しいですな。

 JISX6004さんの「カナ入力配列」に近い雰囲気を出しつつ、かつ追記による色付けがしやすい項目名って、全然思いつかないですね……orz

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060105/1136474590