Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年01月08日 日曜日 じぶんのてでつかむ。

とりあえず「飛鳥配列 - Wikipedia」を大幅加筆!


 親指シフトがらみで「ノート:親指シフト - Wikipedia」にぎっちょんさんが加筆されているではありませんかっ!

 うーん、ここは何か一つアクションを起こさねばッ!などと思い込んで、ひとまず「飛鳥配列@wikipedia(訂2)、もう少し何とかしたい」と、従来の「飛鳥配列 - Wikipedia」を合成してみました。

 結果はこんな感じ。


 途中までは本気で「親指シフト - Wikipedia」から内容を抜いて項目だけ流用しようと思ったのですが(いつぞやのメモを見つつ)、結局流用するには項目名が余りにも親指シフトに偏りすぎていて使いづらく、結局は新規で作り直しました……なるべくコピペで他配列にも応用できるようにしてみたつもりですが、まだ微妙になじんでいない気がします……ううっ。


 可能な限り「他の配列について言及せずとも記述できる書式(他の配列について言及しようとすると書きづらい書式)」を目指してみたのですが、その狙いもうまくいっているかどうかは微妙です。

 編集しやすさ(加筆訂正のしやすさ・不要な推敲の簡易化)を目指し、体裁はよくないものの見やすい間隔を保てる「全文箇条書き方式」を採用しました(いや、Wikipediaは「字下げ」を許容してくれないので、どうしてもこうする必要があったのです……私の感覚がおかしいだけなのかなぁ)。


 お時間がある方は、どうか「飛鳥配列 - Wikipedia」をご覧頂き、

  • 書式に解りづらい点は無いか
  • 自分自身が使っている配列の特徴を記述する上で過不足な項目は無いか

をご確認いただけますと幸いです。

tastieratastiera 2006/01/09 09:22 こんにちは! 「数字で見る考察」(数字による考察?)の項に、杉田さんによる調査↓は不要でしょうか?
http://homepage3.nifty.com/gicchon/sub20.htm

maple_magicianmaple_magician 2006/01/09 17:08  ここも必要ですね!早速追記してみました〜。
 項目名は「数字による考察」にする方が良いでしょうか?いまいちしっくりこない表現だなぁ……と思うので、項目名に関しても検討の余地はありそうです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060108/1136740697