Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年01月25日 水曜日 まゆひめでろーなも。

とりあえず「ローナ」用の繭姫定義を作ってみた。

 ええと、次はkouyさんの定義を参考にしつつ「繭姫のみで(IMEのロマかなエンジンに頼らず)」ローナを乗せてみるテストをやってみました。

 もちろん、kouyさんの定義は「IMEとの連携」を前提に定義されているので、そのままコピペしたわけではない(正確には「できない」)のですが^^;。


 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/bin/_jis_x_4063_2000_plus_alpha.lzh

 上記ファイル名から想像できるかもしれませんが、基本的にはJISX4063定義として作ったファイルからの派生版として作成しています(要は、最近公開したJISX4063定義と同じパッケージに保存しているわけで)。

 中に入っている【rona(dual_operation).hmo_kana】というファイルが、ローナの同時打鍵複層(同時打鍵単層+逐次打鍵複層)定義となっています。


 ちなみに、繭姫で読ませた場合に出る「動作記録」はこんな感じに。

キーボードフォーカス先 : 設定窓口/繭姫

配列情報読込 [ C:\Program Files\Suzumizaki\Himeodorikosou\data\rona(dual_operation).hmo_kana ]

2933 個の定義がありました。

 ……定義がびっくりするほど多いのは、単に逐次打鍵複層部分(JISX4063のローナ流改訂版)パタンが多すぎるためです。

 一生掛かっても使わない定義がたくさんありますが……気にしないでください^^;


 一応、一打鍵ローマ字入力 ローナを見つつ作業してみたのですが、あまりにもパタン数が多すぎてチェックしきれませんでした^^;

 厳密な定義に関しては鈴見咲さんによる正式版をお待ちいただくとして、とりあえず「お試し版」として取り扱っていただければ幸いです。

WineWine 2006/01/26 00:13 試してみました。
rona(dual_operation).hmo_kanaでう;てますぁ
しかし.…上手く打てたり.うてなかったりします。
Enterで確定出来なかったり.キーを押しても表示されなかったり。
むむむ.どこか.繭姫の設定がわるいんでしょうか orz

>鈴見咲さんによる正式版
そうですね.やっと手から放れたって感じでホッとしていますw
これだけ複雑だとえとてもAZIKをこれにのっけるなんて私には出来そうにありません。トホホ

maple_magicianmaple_magician 2006/01/26 13:00  テンマルの定義忘れ、「ん・うぉ・っ・ゃ・ゅ・ょ・とぅ・どぅ」を同時打鍵のみに変更、uw→うぉを一旦排除(u単打で「う」にならなかった原因)を変更してみました。というか、これに気づけなかった自分の試打っていったい……orz

 ローナにAZIKを載せる場合、AZIKを乗せる過程で「使わないロマかな定義を結構つぶすことになる(例の[ntte]などは一通り定義不要になる)」ので、繭姫で定義する場合は「却ってその方が楽」かもしれません。
 というか、繭姫/姫踊子草用のロマかな定義をアドホックに作った私がダメダメなだけなので^^;、表を書くなりして一旦全体を見えるようにしてから定義を作成すれば、混乱することなく製作可能かと思われます。

WineWine 2006/01/27 00:55 すみません、
> uw→うぉを一旦排除(u単打で「う」にならなかった原因)
は、繭姫の仕様がらみってことでしょうか?
交互打鍵の こ/に/ぬ/の/ほ も変で、その後に打ち直そうと子音キーを連続して打ったりするとキー入力が効かなくなります。
私の今のレベルでは問題の切り分けが出来ません。(T_T)

maple_magicianmaple_magician 2006/01/27 19:07  【uw→うぉ】は……これを逐次打鍵で定義してしまうと「Wが来る可能性があるので、Uを押したあと他のキーを押されるまでは、文字を出さずに一旦待つ」という動作になります……って、うまく説明できないorz。
 うーん、やっぱりまともに定義を書かないと「どこが原因でコケているのか」がわかりづらすぎますよね……明日時間が空くと思うので、そのあたりで調べてみます(たぶん逐次部分の定義を始めから書き直すことになるかと)。
 私としても、これがきちんとできないと納得いかないので、なるべくうまく定義できる方法を探してみたいもので。

WineWine 2006/01/28 00:48 こんなことは姫踊子草のスレや鈴見咲さんの掲示板で聞く様な事なんでしょうけど無いので…。すまません。
> 押したあと他のキーを押されるまでは、文字を出さずに一旦待つ
がらみだと思うのですが、
1文字2ストロークの定義は、1打目ってどうやっても表示されないものなんでしょうか…?本当に打ててるのか不安なんです。ほんの些細なことなんですけど、一文字毎なのでボディーブローみたいに効いてきます。

>明日時間が空くと思うので
すみません、暇な時でいいですよ。仕様によるものなのかよく分からなくて、わたしが勝手に気持ち悪るがっているだけですから…

maple_magicianmaple_magician 2006/01/28 19:25  一打目の表示ですか……少なくとも、私はそれを繭姫/姫踊子草で出す方法は解らないです。キーボード画像の表示絡みについては定義側で設定できます、打鍵済みキーの仮表示に関してはちょっと見たことがないもので。
 ここはむしろ、鈴見咲さんに直接問い合わせてみる方がよい気がします。

 そういえば、菱(逐次打鍵用、 http://www.asahi-net.or.jp/%7Eez3k-msym/archive/archive.htm )で月配列を実現している方の中にも「中指シフトキー打鍵時に表示が欲しい」という事で、定義に細工をして「★・☆」を仮表示させていた方もいらっしゃったはずです。
 元々姫踊子草が姫踊子草配列のエミュレーションから始まった(のかな……?)所などからして、単に【今まで要望がなかった】だけなのかもしれません。

鈴見咲君高鈴見咲君高 2006/01/28 20:53 繭姫の場合は申し訳なさそうにキーボード画像の下部に表示されてます。役に立つかどうかは微妙です。

maple_magicianmaple_magician 2006/01/28 21:03  うわっ、これは見たことがなかったです。しかもキーボード部分にいたっては漢字部分も非同時打鍵部分は表示されるんですね。
 んー、入力時に役立つかどうかは微妙ですが、少なくとも定義検証をするには確実に有用ですね〜、最後の一打を打たずとも盤面検証ができるだけに、だいぶチェックしやすくなりそうです。
 これは今後ありがたく使わせていただきます!

WineWine 2006/01/28 22:50 ど、どこですか?うちは表示されないのですが。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/W/Wine/20060128/20060128224852.png

maple_magicianmaple_magician 2006/01/29 12:50  「左Sft」の下に表示される様です。とりあえず「K」を押してスナップを撮ってみました。
 http://f.hatena.ne.jp/maple_magician/20060129124529
 このウィンドウ自体にフォーカスが合っていると、キー表示部分は英字に戻ってしまうようで……実際には子音キーを叩くと「母音キーを押したときに出るべき文字」が盤面側に表示されます(定義がうまくいっていない部分については表示されない様子)。

WineWine 2006/01/31 21:34 では、LUNAが切ってあるXPだと表示されない(不具合?)ということで。

鈴見咲君高鈴見咲君高 2006/02/11 22:01 もうご覧になってないでしょうが、たぶんLUNAは関係ないです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060125/1138119808