Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年04月07日 金曜日 つきよのあまきかぜ。

新JIS/月では「て゛す・ます・て゛ある」は打ちづらい?。

 月2-263、「は・す」「た・て」を入れ替えればいいのか?……って、そう安直にいくわけはないか。同手縦連を避けるには下手に指入れ替えはしない方が良いから、単に上下方向のみで交換してみる。

2-263式・「は・す」「た・て」入れ替え版

無シフト
そこしとょ つんいのりち
すか☆てた くう★゛きれ
 はけになさ っる、。゜・

シフト
ぁひほふめ ぬえみやぇ「
ぃをらあよ まおもわゆ」
 ぅへせゅゃ むろねーぉ

 指・シフトはそのまま、段入れ替えのみであれば総当たり計算は可能。

 段だけ・シフトだけ・指だけ…をループすればうまくいくへかも?


 どちらにせよ、飛鳥スレッドでの「新JIS/月に関する逆宣伝」は勘弁して欲しかったな……というのが正直な感想

 もともと"51"さんは

470 :名無しさん :2006/04/04(火) 23:58:09 0

でも、新JIS設計用の文章データは、「漢字仮名交じり文のひらがな部分のみ」でできていたり、

デスマス調の文章が殆ど使われてなかったりするせいで、

「あ」が遠かったり、

(せっかく3連糸まで計算してあるのに)「です」が遠かったりして、

問題が多いんだよな…。

471 :"51":2006/04/04(火) 23:58:52 0

>>470に名前入れ忘れた。

(from http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1111550971/470-471 )

としか書いていないのだから、突っ込み(というか合いの手)をいれるならば、「あ」と「て゛す」についての擁護を「新JIS/月」ユーザの立場できちんと調べて書けばよかったのではないかな……と。

 それがなぜに

472 :名無しさん :2006/04/05(水) 00:30:45 0

教科書ではあんまりですます調使わないからかな。

473 :名無しさん :2006/04/05(水) 00:34:11 0

>>472

そう。

天声人語も使ったみたいだけど、あれもですます調じゃない。

引用部分にしかデスマスは含まれてなかったのかも。

474 :名無しさん :2006/04/05(水) 00:50:51 0

2chじゃですます調使わないからちょうど良いけどな。

475 :名無しさん :2006/04/05(水) 00:55:05 0

その調子じゃ「デアル」も使わないだろうから、飛鳥の左シフトは要らなくて、むしろ新JIS gjかw

476 :名無しさん :2006/04/05(水) 01:04:54 0

何にせよ、飛鳥の「は、」に比べれば問題ないだろう。

R(て)とZ(す)には、ちゃんと同時に指が届く。「は、」より近いくらい。

同時に指が届く範囲なら打ちやすいですよ、って言ってた人もいるし、飛鳥基準で言えば全く問題ないはず。

(from http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1111550971/472-476 )

となってしまったのかは疑問。

 これでは逆宣伝ですよ……orz


 この場合、規格書に当たればおおむね誤解は解けるはず。

 そもそも規格書では「可能な限り交互打鍵率を上げる」と書いている。見ようによってはこれは「同手跳躍が避けられない場合は交互打鍵に逃げる」とも取れるわけで。

 「て゛す。」「ます。」はもともと交互打鍵なのだから、そこを基本に説明すればよかったのではないかな、と……JISかなと同じ考え方で「て゛」「す。」をほぼ同時に打鍵するうち方は新JISカナには通用しない(そもそもそれは考慮されていない)ので、かえって

「て(r)」「゛(l)」「す(z)」「。(.)」を同じ打鍵間隔で打てば打ちやすくなるかも。

とか、そういう言及手法を期待したかったな……と。そもそも「て」「す」が同時に打てる必要はない(「てす」よりも「です」の方が頻度は高いはず)わけで。

 「て゛ある。」に至っては「て(r)」「゛(l)」「あ(kf)」「る(m)」「。(.)」だから、始めの「て(r)」を除いては「゛あ(lkf)」「る。(m.)」で「ホームキー右手アルペジオ→ホームキー交互打鍵→右手下段アルペジオ」だから、これはむしろ「て゛す。」よりも引っかかりなく打てると思うのだけれど……

 案外、実使用者な方にとってはキツイ運指なのかも?いや、そんなことないですよね……。

 ……と、ちょっと意外な一幕でした。


 #もっとも、ここで「交互打鍵を挟んだ同手跳躍」を問題にするのならば話は別になるのかもしれませんが、それは新JISかなの設計時には「そもそも考慮されてはいない」ような気がします……規格書の読み違えでなければ。

RayRay 2006/04/07 15:23 こんにちは、Rayです。この記事には関係ないのですが、業務連絡です。

また、配列の更新を貼りにここに来ました。
あと、飛鳥スレのお世話を押し付けるようになって済みません。
しかし、あそこは予想通りもう私が登場しないほうがスムーズに流れるみたいです。。W

あっ、ブログのタイトル「相沢かえでの」に変わってますね。
実は、yfiさんは女子だったりして。。。なんてことは有り得ないか。。。残念!!

maple_magicianmaple_magician 2006/04/07 19:08  更新お疲れ様です〜。
 ブログタイトルは「実験中」なので、そのうち戻すかと。
 飛鳥スレッドはちょくちょく見に行くようにしますので、とりあえず「困っている方がいれば助ける」あたりはやってみます。
 飛鳥の構造的な部分については、私にはどうにも説明の仕様がありません……そのときには、ブログ側で解説いただけますと嬉しいです。
 荒れる原因の本質が何なのかはいまだに判然としない気もしますし、しばらくは様子見していただいてかまわないのではないかと思います。
 #実は「女子」疑惑は……明確に否定しておきたく^^;

UジローUジロー 2006/04/07 23:05 Rayさ〜ん!かえでさんにただの「女子」だなんて失礼極まりないですよっ!「超絶美少女」だと何回、私のブログに書かせる気ですかっ!www

あと、飛鳥スレは、Rayさんが登場しないとレスが付きませんw。枯れ木も山のにぎわいというか、駄レス糞レス上等常套な2ちゃん、今まで煽りを肥やしに、疑惑を信者に変えてきた飛鳥スレで今さら何を仰っているんですか!これからも楽しみにしていますよ。(あ、でも健康にはくれぐれも気をつけてください)

・・・って、人のブログで何クダまいてるんだ、って感じですね、、、
yfiさん、真に申し訳ありません。

ke*tke*t 2006/04/08 03:21 >もっとも、ここで「交互打鍵を挟んだ同手跳躍」を問題にするのならば話は別になるのかもしれませんが、それは新JISかなの設計時には「そもそも考慮されてはいない」ような気がします

考慮されていないこと自体が問題ですね。
3連糸のデータを集めたまではいいけれど、片手の跳躍防止に反映できていないのは事実です。

もちろんそれでも、desuよりは100倍マシなんですがね。

maple_magicianmaple_magician 2006/04/08 11:02 >Uジローさん
 ……^^;。あっ、クダをまくのは一向に構いませんです、はい。
 そうですね。Rayさんには、また(都合の良いときのみで一向に構いませんので)掲示板側でも再度発言いただければ幸いかと。

maple_magicianmaple_magician 2006/04/08 11:19 >ke*tさん
 一瞬ハンドルを変えたのに気づきませんでした^^;
 当時の(いや、渡辺さんの……とするほうが正しいのかもしれませんが)事情からすると、案外と「交互打鍵を挟んだ同手跳躍」が問題になるという思想はなかったのかもしれません。
 あれだけ「良い」といわれ続けたNICOLAですら、(Rayさんのような「遺志を継がなくてはならない」スタイルの言及をする方ではなくて、普通の)NICOLAユーザな方から【「です」の同指異鍵】に関してクレームが出たぐらいですし。
 http://61degc.seesaa.net/article/15981345.html
 配列の開発競争に関して「時間圧」が掛かっていたとすれば、見落としてしまう点があったとしても仕方がないかな……と思い始めていたり。

 「です・ます問題」も、とりあえず2つに分離できそうだということは割りとハッキリしてきたッぽいですね。
 「です・ます」そのものの打ちづらさに関しては、ほとんどの配列がクリアしているにもかかわらず、「無改造の標準Qwertyロマかな」にのみ存在しているということで。
 一方で「です・ます調全体」で見れば、かな入力系もしくはそれにフォーカスして調整されたローマ字系・漢直系などを使うほうが低コストでの文字入力が可能、と。

 とりあえずは「かな入力系を引っ張り上げないと、漢直系・速記系にうまく日の光が当たってくれない」気がするもので、配列ネタ全体への興味を引くためにも、このあたりについてはちょくちょく言及してみるのがいいのかもしれないな、と感じています。
 どれか一つだけを引っ張り上げようとすると碌なことがない……というのが今までだっただけに、同じ失敗を再び繰り返す様なまねは可能な限り避けたいところです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。