「飛鳥配列 - Wikipedia」を更新してみた。

(言及:飛鳥開発終了&最終版公開)

 ketttさんの記事「メメタァ」&コメントを参考に、「飛鳥配列 - Wikipedia」をちょこっとだけ(できる範囲で)修正してみました。

  • 配列表は一番上に(元々はリンクの上、ほぼ最後尾)
    • その中でも英字面は一番上に(元々はカナ配列の後)
  • 鍵盤は上段をローマ字に、中段をカナに、下段を括弧書きでQwertyにした(元々はQwerty対応なし・ローマ字が下)。
  • 「無変換・左親指」と「変換・右親指」を対応づけた。
    • 左親指と右親指をどのキーに割り当てるかはエミュレータにより異なるものの、とりあえず「目の前にあるキーボードと見比べる」であろう事を考えると、表示は必要かと思う。

 ……と、大体こんな感じ。
 「なるべく情報は必要最小限度に絞る・段階的に説明する」というあたりはどうにも満たしようがない(満たす方法が思いつかない)ので、これは今後の宿題とさせていただきます。


 配列の文字は最終版に書き換えて、整合性をとるべく節「配列完成日時」も作成。
 相変わらずの文体は……どうしようもないからなぁ……orz
 それと、ローマ字表記のみで逃げていた「ぱぴぷぺぽ」難読問題についてはRayさんの表記そのままに「はoひoふoへoほo」へと置換してみました(後に置き換えられたりしないように、その点の説明は表で行っています)。