Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年07月01日 土曜日 びすたんとおやゆび。

Windows Vista Beta 2での動作を検証中。

 ……と、その前に。

 「Alt+かな」問題は、誤操作に関するもののみ見事に解決されている。

 Alt+かなを押すと、【「○○入力」に変更しようとしています。変更しますか?】というダイアログが。

 翻って、IMEツールバーの「KANA」表記はさらに見づらくなっているんだよなー。


IMEもしくはツール単独での動作について。

  • 「風」……鈴見咲さんによる確認済み。
  • 漢直Win」……検証方法が不明なので、デフォルトのTコード設定で「QWERUIOP」の4キーをデタラメに叩き続けてみたが、特に問題なく文字入力できる模様(部首合成についてはロジック不明のためテストせず、でも合成そのものはできているっぽい)。
  • 「姫踊子草」……インストールできない。

MS-IME2007経由でOpenOffice.org上の文字入力を行ってみた場合。

  • 「やまぶき」……かなロックモードで、右親指・左親指・小指シフト共に正しく動作する。
  • 親指ひゅんQ」……かなロックモードで、右親指・左親指・小指シフト(同時打鍵ではなく普通シフトなの?)共に正しく動作する。
  • 「もや指」……JISかなしか出ず、動作しない。
  • 「菱」……かなロックモードで、SandSな新JIS(JISX6004)が正しく動作する。
  • 「繭姫(majuhime13007_072.exe)」……打って出た文字が全て上書きされてしまい、1字しか入力できない。
    • ノートパッド(Notepad.exe)で試すと、そもそもキー入れ替えが効かない……と思って気づいた。「設定窓口/繭姫」の「IME」タブで、「次の漢字変換では常にQWERTY並びのまま出力する」に書かれている文字を切り取って(この枠は空欄にする)、切り取った文字列を「次の漢字変換ではSCS_SETSTRが利用可能であっても使わない」に貼り付ければ、【一応】使えるのか。
    • ひとまず、設定変更(文字直接投入を使わない)で乗り切ることは可能……ただし、出せない文字が出るので、そのあたりはちょっと微妙かも。

ATOK2005経由でOpenOffice.org上の文字入力を行ってみた場合。

  • 「やまぶき」……かなロックモードで、右親指・左親指・小指シフト共に正しく動作する。
  • 親指ひゅんQ」……JISかなしか出ず、動作しない。
  • 「もや指」……JISかなしか出ず、動作しない。
  • 「菱」……かなロックモードで、SandSな新JIS(JISX6004)が正しく動作する。
  • 「繭姫(majuhime13007_072.exe)」……もともと「次の漢字変換ではSCS_SETSTRが利用可能であっても使わない」(=文字直接投入はできない)設計なので、こちらはIMEタブを元に戻して使えばOK。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060701/1151764277
Connection: close