Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年07月17日 月曜日 かたてからはじめる。

「外来語専用母音キー」を用いる、という発想。(まとまっていないのでメモのみ……)

 kouyさんの記事「けいならべって何だ?」へのトラックバック経由で拝見した「行段系カナ配列 eszett X-001(仮)」、外来音用の母音キーを専用に設けるという手法で「ぢ/でぃ」分別を行う興味深い設計。

 旧来より「濁音付き母音」キーを使う配列(G-code、Phoenix、mykey)はあったけど、「外来語専用母音」キーという発想は見たことがないし、何より面白いと思う。特に外来語と和語の取り違えで悩んでいる人にとっては、この解決方法は注目に値すると思います。

 行段系の母音拡張というと「撥音拡張(ann/inn/unn/enn/onn)」「連母音拡張(ai/uu/ei/ou)」「や行母音拡張(ya/yu/yo)」「濁音母音拡張」あたりがあって……となると、今回の拡張手法は「外来音母音拡張」なのかも。

tastieraさんから頂いたコメントより。

 (「母音拡張」ではなくて)「母音字拡張」ということで。この表現には「あっ、なるほど!」と思いました。


 「母音字」という表現で捉えてみると、母音字拡張キーを5キー増やすというスタイルのみではなく、たとえば「母音字シフト」キーを小指辺りに1個のみ置いて、「子音→母音字シフトキー→母音=外来語音」というシフト方法も可能になりそうですね。

 たとえば、こんな感じにするとか。

  • 「ぢ」=【D】【I】
  • 「でぃ」=【D】【外】【I】
  • 「ほ」=【H】【O】
  • 「ひょ」=【H】【拗】【O】 or 【H】【YO】
  • 「ふぉ」=【H】【外】【O】

 子音側/母音側/SandSに【外】キーを配置する or 子音隣接キーの後置で母音字シフトをするとか、色々な手法が考えられそうです。

(2006年7月22日0:40:54追記)なぜ「うえおあい」なのか?

 「あいうえお」などのようにすると、Dvorakでは「I」→「U」を高速に打鍵しなければなりません。

 で、練習をする上で同指連打は可能な限り避けたい(拗音節・シフト側文字の運指学習効果と同じで、妙な学習経路を確立しやすい)ので、それを避けるために「い」と「う」の間に空白を入れることにし、読者が一切意識せずとも強制的に区切られるようにしました。

 #見方を変えれば、これもアフォーダンスや制約の一種。


 ゆえに、Dvorakでは「うえおあい」なのです。

tastieratastiera 2006/07/18 03:49 あれれ、「ぢ」 dgi と「でぃ」 di は、母音が同じで子音が違うわけですから、
母音拡張でなく、子音拡張では? 母音拡張なのは、テュ、デュ、フュ、ヴュの
四つだけと思われます。これも結局、yfiさんのおっしゃる「や行母音拡張」に含め
られるような?

maple_magicianmaple_magician 2006/07/18 05:08  あっ、「母音拡張」という書き方では妙ですね……うーん、どう表現すればいいのか悩み始めています^^;。
 eszett X-001では、子音側の一部が綴りの二重割り当てになっています。
 「K(Q)/S(Sw)/T(Th)/N/H(F)/M/Y(X)/R/W(V)/G(Gw)/Z(Ts)D(Dh)/B/P」
 二重割り当てのうちどちらを使うかを指定するために「括弧外の子音を使うための母音キー9つ(a/i/u/e/o/ya/yu/ye/yo)」と「括弧内の子音を使う為の母音キー5つ(a`/i`/u`/e`/o`)」があって、主要な文字列はこの子音×母音によるマトリクスに割り当ててある(ya/yu/ye/yoは表にー/、/っ/んが充ててあり、単独打鍵では使えない)という仕様のようなのです。
 和ならべ・やつがしら・チーズタイピングのような「単独打鍵でも母音キーとして使える」タイプではないものの、「複数打鍵ならば母音キーとして使える」ので、「や行母音拡張」も成されているんですよね……
 うーん、そもそも(私が)造語してみたことが解りにくさの原因なのかもしれませんですorz

maple_magicianmaple_magician 2006/07/18 05:13   ……「ぢ」・「でぃ」の件が漏れていました。
 同配列では「ぢ」=【D(Dh)】【I】・「でぃ」=【D(Dh)】【I`】と打鍵するようです。子音キーが同じ・母音キーで打ち分けるので「母音拡張」かな、と。

tastieratastiera 2006/07/18 07:28 ああ、了解しました。「母音拡張」ではなくて、「母音字拡張」ですね、言ってみれば。

maple_magicianmaple_magician 2006/07/18 07:44  なるほど、母音【字】拡張ですか。
 その呼びで定義すると、確かにすっきり表現できそうです。
 早速メモ側にも転記してみます。

tastieratastiera 2006/07/18 08:26 ん、軽率にも母音字拡張などと書いてしまいましたが、これでは曖昧な気が。

通常、特定の発音に対応させるかたちで「専用キー」を設け、配列を「拡張」す
るのが各種「拡張」なのだと思います。ところが、「ぢ」 D + I、「でぃ」D + I`
というキーコンビネーションは、母音字キーを新設するという意味では拡張なの
でしょうが、その新設キーが担当する母音そのものは変化せず、「その直前のキ
ー」の音(=子音)を修飾してしまうという意味で、これまでの「拡張」と、ち
ょとちがうような気がするのです。

もっとも用語というのはある種の曖昧さを含んだまま「通用」することもありま
すから、誤解を引き起こしそうになければ、「拡張」という言葉を広げて使うこ
とも可能かと思います。

そういう意味で、yfiさんがあらたに書かれている「外来音母音拡張」は、よい
ような気がします。あるいは、上記理由で通常の「母音拡張」とやや異なるのだ
としたら、「外来音表記拡張」「外来音拡張」といったところでしょうか。

いや、くだくだしくてスイマセン。

maple_magicianmaple_magician 2006/07/18 18:45  いえいえ、楽しくてやっていることなので無問題ですとも。
 最終的には「色々な方にとってピンと来る言葉が標準になる」でしょうから(たとえば「行段系」というのもそうやって決まったように思いますし)、このまま成り行きに任せてみる方が良いのかもしれませんね。
 それにしても、Qwertyからいきなり独自配列にジャンプする方が出始めたと言うところは興味深いんですよね……案外と、この手の話題は行段系をお使いの方にお任せしてしまう方がよいのかも。今後の展開が楽しみです。

eisuu-kanaeisuu-kana 2006/07/20 00:27 どうも。はじめまして。
色々と言及して頂いて恐縮です(笑)

eszett X-001では発声との一致を目指してすべての2打以内にしようとしたので、
特殊な母音キーがあるという形になったのですが、
わかりやすさや、運指を考えると外来音シフトキーがよさそうですね。
X-002での導入を検討してみようと思います。

maple_magicianmaple_magician 2006/07/20 02:01  どうもはじめまして〜。なかなかトラックバック「送出」恐怖症から抜け出せない^^;かえでです。トラバせずに書いていてすみません。
 外来音シフトキー、結構置く場所に苦労するかも……という不安があるので^^;、本当に上手くいくかどうかはよく解らなかったりします。
 外来音シフトキーをもし子音側に置くならば「小指には外来音シフトキー+【N/M/R/B/P】のうちいずれか2つを置く。【N/M/R/B/P】のうち残り3つは、小指への連打が辛くなる部分(QwertyのX/Bなど)に置く」という感じにされますと、小指への運指連接に無理が生じにくいのでいいかも……と思います。
 母音側に置くという手もあるのですが、「ん/っ」の位置や母音の配置からすると、母音側に打ちやすい位置を確保するのはかえって大変かも……と感じました。
 いずれにせよ、今後ともよろしくお願いいたします。

eisuu-kanaeisuu-kana 2006/07/20 09:30 小指案良さそうですね。
これなら(VをBの位置に移動するとして)現在の子音配置のままで十分対応できそうです。
下段に母音字拡張を置いたX-001では「チェック」などが打ちづらいのが悩みの種でもあったので、その辺りの解決になりそうです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060717/1153132874
Connection: close