メモ。

 PCと「はてな」の両方が重くてどーしよーもない状況……かなり腐ってますorz。


 「ctrlswapmini キーマップ集」にて、オリジナル配列の登録が始まっている。やっぱりこういう需要はあったんだな〜と、ちょっと関心。
 ctrlswapminiの内部構造をテキトーに推測して「仕様はすべてお任せ(内部仕様そのまま)で、余計な要望を付けずに提案すれば、もしかして……」などと安直に考えて提案したのですが、結局提案しておいて良かったです。
 これがW-ZERO3[es]×ctrlswapmini利用者という狭いユーザ範囲で起こっているのだから、「すべてのケータイにキー配列変更機能が備わる」時代が来たらどうなるのだろうか……と、ふとそんなことを考えてみたり。
 かなめくりもマルチタップも、まだまだまだまだ良くなる余地が有り余っています。「クレームは宝の山」といいますが、個々人にとっては「使いづらさは宝の山」なんだな……と、当たり前の事実を再確認。
 こういう波もまた、PC用のキー配列に跳ね返ってくるはず。

ひとつの共通点が。

 面白いのは、現在公開されている2種ともに「英字配列は英字めくり近似」となっていること。
 頻度の低いものは、結局わかりやすい(使い慣れた)順序に並んでいるのが一番使いやすい……ということか。これは設計方針として正しいと思う。