Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年09月17日 日曜日

メモ。

 PCと「はてな」の両方が重くてどーしよーもない状況……かなり腐ってますorz。


 「ctrlswapmini キーマップ集」にて、オリジナル配列の登録が始まっている。やっぱりこういう需要はあったんだな〜と、ちょっと関心。

 ctrlswapminiの内部構造をテキトーに推測して「仕様はすべてお任せ(内部仕様そのまま)で、余計な要望を付けずに提案すれば、もしかして……」などと安直に考えて提案したのですが、結局提案しておいて良かったです。

 これがW-ZERO3[es]×ctrlswapmini利用者という狭いユーザ範囲で起こっているのだから、「すべてのケータイにキー配列変更機能が備わる」時代が来たらどうなるのだろうか……と、ふとそんなことを考えてみたり。

 かなめくりもマルチタップも、まだまだまだまだ良くなる余地が有り余っています。「クレームは宝の山」といいますが、個々人にとっては「使いづらさは宝の山」なんだな……と、当たり前の事実を再確認。

 こういう波もまた、PC用のキー配列に跳ね返ってくるはず。

ひとつの共通点が。

 面白いのは、現在公開されている2種ともに「英字配列は英字めくり近似」となっていること。

 頻度の低いものは、結局わかりやすい(使い慣れた)順序に並んでいるのが一番使いやすい……ということか。これは設計方針として正しいと思う。

eisuu-kanaeisuu-kana 2006/09/18 15:54 濁音・半濁音も2打化というのはないみたいですね。
かなモードと英字モードに分ければ、濁音や英大文字も2打化できてよさそうな気がします。
「すべてのケータイに」が実現したら随分快適になるでしょうね。とても期待できそうにはありませんが...。

maple_magicianmaple_magician 2006/09/18 23:06  「濁点・半濁点文字も2打鍵」というのは親指シフトあたりを基準に考えないと出てこないので、ついつい「英字も表モードに割り当ててしまう」のかもしれないですね……さっさと[es]を買って公開委託するほうがいいのかもしれないですし、逆に「自然にそれが出ることを期待してみたい」という思いもあって、結構微妙です……どうしようかと悩んでいます。
 現状ですでに興味深い提案がなされている(今ある2方式が「英字の2タッチもキープリント近似」「英字は英字めくりのまま」という面白い共通性がある)ようなので、将来について楽観視してもよさそうな気がしてきました。
 ポケベル入力の利点を紹介するページを見ると「かな」についてはいろいろ書いてあっても「英字」に関しては触れていない例が多いので、いまポケベル入力がいまいちはやっていない理由は「英字入力が直感的ではない」ことに集約されている──かな部分は関係がない──のかも……と、そんな気がしています。
 「かな90文字弱=表モードで完全2打鍵の拡張ポケベル打ち、英字類=裏モードで英字めくり並べのポケベル打ちor英字めくり打ち」という配列の製作可能性については、少なくとも英字面に関しては両方とも成功しているようです。かな部分も点付けの後変換処理が必要ない分だけ楽に定義できそうですし……。
 入力方式の完全カスタマイズは無理としても(確かに、さすがにこれは無理がありそうです)、「かなだけベル打ち近似」というのはありかもしれないので、うまい提案ができるかどうかが重要になりそうですね。なるべくシンプルに使える物を考えてみたいところで。

eisuu-kanaeisuu-kana 2006/09/19 04:51 確かにポケベル入力で英字を打つのは最初練習が必要ですからね..。
2chのベル打ちスレッド辺りを見ても、英字で挫折したなどという人もいるようですし。
わかりやすさと入力しやすさの両立という意味では「英字の2タッチもキープリント近似」が一番いいかもしれませんね。
私なんかはポケベル入力を覚えてからは二度とトグルはやりたくないなんて思ってますから..。
トグルは文字入力に思考を取られる感じでかなり不快なんですよ^^;

maple_magicianmaple_magician 2006/09/20 01:42  英字が5字区切りになっているところに慣れてしまえば問題ないものの、7-7-7-5か3-3-3-3-3-4-3-4の区切りに慣れている人が多いだけに、なかなか切り替えがうまくいかない人はいるでしょうね……ケータイに文字入力練習テキストのようなものが付いてきているのを見たことがないだけに、力技で習得しようとして苦労するというのはパソコンのそれと同じなのかも。
 トグル打ちではどうしても文字を順番に想起してしまいやすいですよね……というか、私はモロにそのパターンです^^;。私の場合は幸いそのままで強行入力してもなんとか行けたのですが、濁点分離ではないベル打ち方式が使えればそちらを使うことになる気がしています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060917/1158516175