Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2006年10月14日 土曜日

Ctrlswapmini用の「濁点分離かな配列」Part2……8面キーマップすべてを贅沢に使用。

(未来:「かえで携帯配列(仮)」と「濁点分離かな配列」の動作チェックを完了。)

(過去:Ctrlswapmini用の「濁点分離かな配列」……8面キーマップすべてを贅沢に使用。)

 L層とR層を別々にすると配列設計がしづらい気がするので、「山手線方式」に配列を並べ替えてみるテスト……今回も配列は適当です。

 携帯電話のキーは3桁4段しかないので、一番下段のキーを使って必要な場所へとシフトしてから文字を入力します。

 文字の連接頻度をうまく拾うことが出来れば、2打鍵以内で打てるかなは結構多くなるのかも……?

 昨日の配列と同じく、Ctrlswapminiのキーマップ面8面全てを使用して実装します。


環状配列、「↑」の部分3桁4段が初期配列。

環状配列L3L3L3L2L2L2L1L1L1R1R1R1R2R2R2R3R3R3R4R4R4
D段
C段
B段
A段

 「←(*)」キーを押すと、3桁左隣の文字盤面にシフトします。

 「↑(0)」キーを押すと、必ず「↑」面にシフトします。

 「→(#)」キーを押すと、3桁右隣の文字盤面にシフトします。

 一番左端の盤面から「←(*)」を押した場合と、一番右隣の盤面から「→(#)」を押した場合は、逆側の端の盤面にシフトします。


 ……あまり状況は変わっていないのかもしれないorz

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20061014/1160752321