Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2007年04月27日 金曜日

(メモ)左利きの方は、「JISX6002かな」か「JISX6004かな」か「親指シフト(NICOLA)」に対する満足度が(右利きの方に対して有意に)高い可能性があるのかも……?


 ……これは単なる印象(推測以前)です。


 「JISX6002かな」と「JISX6004かな」については……濁点(右手側)の反対側の手(左手側)に「濁音化しやすい高頻度かな」がベタ配置されている(=左手が器用に動くかどうかで打鍵感が決まる可能性がある)ことから、単純に予想してみました。

 「親指シフト(NICOLA)」については……http://nicola.sunicom.co.jp/thumb4_2.htmlにおいて、左手側の中指&薬指負担率が(右手よりも)高めに出ていることから、単純に予想してみました。


 今まで普及してきた配列で「右利きにとって不利にならない」キー配列って、実はただの一つもなかったのかも……。

あ゛。

 「右利きにとって不利にならない」キー配列って……もしかして、それが「JISX4063/Qwertyローマ字入力」だった……とか?

 「JISX4063/Qwertyローマ字入力」の左右打鍵比率については調査したことがないので不明ですが、似た配列(?)の「ロマかな配列」に限れば【左:右=42:58=1:1.38】だったりします。

 ……まさか、ねぇ……。


 ……というか、単にこれだけの理由で「JISX4063/Qwertyローマ字入力」が普及したと仮定すると、これはもう泣くに泣けないというか……。


一応、予備質問はしてみた。

 「タッチタイプが出来るかどうか」については聞かない事にしました……この場合、タッチタイプが出来るか否かという点は、さほど関係なさそうですし。

パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。

あなたの利き手はどちら側ですか?
右手(右利き) 186
左手(左利き) 20
両手(両利き) 14
普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか?
ローマ字入力なので「asuka」 194
JISかな入力なので「3rt」 20
親指シフト入力なので「scw」 6

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

Connection: close