Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2007年08月15日 水曜日

PLAYSTATION®3は「SD画質用のDVDプレーヤ」として買うと良い……のかもしれない。

 ゲーム機としてはものの見事に魅力なさ気なPLAYSTATION®3、よほどのことがなければ「さすがに(AVアンプ抜きでは)買ったりはしないよなぁ……」と思っていたのですが、友人宅でDVD再生してみて「ピンと来てしまった」ので、思わず強奪中古に手を出してしまいました。

 ゲームをするわけでも無いのに「予備コントローラ付き」で¥47k……なので、ちょっとだけ値ごろ感があった点にやられてしまったという気も^^;。

 そのまま速攻でヨドバに寄って、

BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラ

こんなものまで買ってきたり。


 私は「高級なDVDプレーヤ」というものを買ったことが無いので、そもそもPS3がどの価格帯のプレーヤ相当の能力を持っているのかはわかりません。

 ただし、「PS3というゲーム機のオマケとして、DVD再生機能が付いてる……と、どうせそういうレベルなんだろ?」と思っていた人であれば、まず面食らうであろうレベルだとは思います。

 安価な(それこそ2万円で買えそうな普及機)DVDプレーヤのみを使っていて、「新しいDVDプレーヤを買うかどうか迷っている」という方は、一度PS3(ただしファームウェアをVer1.90あたりにアップデートしたもの)での出画能力を確認してみることをお勧めしたいです。


 とりあえず、PLAYSTATION®3の出画能力は、少なくとも「5万円のDVDプレーヤとして期待されるべき画質」を、きちんと出しているのではないか……と(実際そういう価格帯のプレーヤを持っているわけでもないのに)感じています。

 とくに、目だって差が出るのは「ブロックノイズ状のデータを綺麗に展開してみせるところ」にありそうです。

 最近、(ブロックノイズのせいで)ものすごくがっかりしたDVDとして

Speciality DVD

Speciality DVD

を挙げようかと思ったのですが(これはPioneer/DV-353だけの問題なのかも?)、これのT00:31:32〜00:31:34(Chapter10;Sanctuary Video Clipの中程)に入っていた「フレア効果起因のブロックノイズ」を、PS3/1.90では「ぎりぎり鑑賞できるレベル」にまで引き上げて見せたあたりには、けっこう(いや、かなり)驚いてしまいました。

 しかもこれが「友人宅で見たとき(アップデートされていない機体)には、単純にブロックノイズが少し小さくなるだけだった」のに対して、1.90へのアップデートで「大きなブロックノイズはほぼなくなった」というふうに変化したので、その変化の差に驚いたわけで。


 今まで、ファームアップデートするAV機器と言えば、NIROフロントサラウンドシステムとか、あるいはHDDレコーダ系ぐらいしか思いつかなかったのですが、こういうゲーム機が「本筋の商売をなかば無視したアップデート」を繰り返してきて、しかもそれが実際に「本筋の商売からははずれたところで良い製品になりつつある」というのは、何度考えても興味深いところがあるなぁ……と感じずにいられないところです。


 ただし……PLAYSTATION®3には、「純粋オーディオプレーヤ」としてみるには致命的な欠点があります。

 ……あっ、「DAC以降がチャチだ」とかいう話ではなくて、そもそも

 (Cellを使って処理する都合上、使用中は)冷却ファンがうるさくて、オーディオ機器としては落第ッ!

という問題があるんですよね……。

 Cellの発熱が小さくなるのを待つ……というのはかなり無理があるので、どうせならSCEIではなくて、ソニー本体側で「PS3/transporter」をリリースしてほしいところ。

 それこそ、

という構成の製品がでれば、普通に「(ゲームも走る)マルチプレーヤ」としていけるような気がするんですよね……って、それは脱線しすぎかもorz


 いずれにせよ、PLAYSTATION®3が「一点豪華主義(前段豪華主義?)の変なキカイ」だということは確認できました。

 うーん、こうなってくると、実際に「HDMIのIn端子がついたAVアンプ」が欲しくなってしまいそうですね……最近は本体側でTA-DA5300ESなるものが出てきて、さらに悩みの種が増えたばかりなので……どうしようかなぁ、と。


 そういえば、Ver1.90に更新しても、マルチAV端子から出てくるアナログ出力側の「音声」品質はほとんど変わらないですね……。

 DACがタコなのか、DAC以降がタコなのか、リクロックなどせずにマスタクロックを共用してる(はず)からなのか……理由はまるで不明なものの、「音声をアナログで出力する」場合の品質は、期待するだけ無駄かなぁ、という感じで。

 そういう単体プレーヤ的な方面を期待したい場合は、素直に良いプレーヤを買うべきだと思います。


今後の計画(単なる妄想)。

UジローUジロー 2007/08/16 01:44 をを!ついにPS3ですか!まさに3周年にふさわしい(笑)
そんなにDVD再生、良いのですか。となると確かにHDMIに出したときのSACD音質というのもあながちホラとは言えなそうですね。これで何か魅力を感じるゲームが一発出れば私もふらっと行ってしまいそうなんですが、ゲーム機能の方は何とかならんのでしょうかねぇ(笑)

maple_magicianmaple_magician 2007/08/16 23:33  アレから最新のDVDプレーヤに関して調べてみた(買ってはいない)のですが、なにやら私が買ったプレーヤよりも、まともなものが多いらしくて……ちょっと不安になっていたり。
 ゲームについても調べてみたのですが、こちらは素晴らしくお寒い状況のようで……どう考えても「SCEIが作ったものとして考えるのはオカシイ」気がしています^^;。

 どちらかというと、「ゲーム機能付きのネットワークAVプレーヤ」として、BDプレーヤの代わりにAVコーナーで売るほうが、売れ行きは良さそうな気がしていたりします。
 技術オタクとしての目で見れば「かなりいい感じ」なのですが、インターフェースオタクとしての目で見れば「Wiiを見習ってBluetoothリモコンを作り直せッ!」といいたくなるんですよね……。
 (もともとコントローラと同じボタンが付いている)Bluetoothリモコンは、作り直せば「良い片手操作インターフェース」になりうるだけに、そのあたりのインターフェース面から作り直すと、今とは少し違った使い道が見えてくるのかも……と思いました。

TakubonTakubon 2007/10/30 17:55 はじめまして。自分もDVDプレーヤーとして、PS3を購入した口ですのでコメント&TBしてみました。
著作権保護のかかったDVD画像のアップコンバート出力はHDMI出力に限られますので個人的にはHDMIでつないだままの方がよいのでは‥と思ったのですが‥

maple_magicianmaple_magician 2007/10/31 00:39  ようこそ!
 アップコンバートな件については「HDTVを買ってからのお楽しみ!」ということで、しばらく楽しみに待とうかな……と思っています。買う順番を間違えている気がしないでもないところは微妙ですけれども^^;。
 今回の話は、(HDTVでしか意味がないと思っていた)PS3でのDVD再生が、結構SDTVでも有効だというところに驚いたことがきっかけで書きました。こういうことがきっかけで「PS3を買ってから、HDTVに買い換えて2度おいしく」という楽しみ方が普及すれば、それはそれでありなのかな……と。
 うーん、ぎりぎりまで待ってからHDTVデバイスを買おうと思っているのですが、こう評価がよいと、判断が揺れてしまいそうで怖いです^^;。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070815/1187110695
Connection: close