Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2008年01月18日 金曜日

メモ。

 かえであすかと飛鳥における上段→下段*1の運指動作は、動物が備える「危機回避能力(手を引っ込める動作のために用意されているもの)」をうまく利用している……のかもしれない。

 かえでにこらは「アルペジオ」のために、偶然(?)同じ位置を採用しているけれども。

 かえであすかとかえでにこらは「自然にできた」から、実際にはよくわからないのだけれど。

(メモ)ONKYOのSE-U55SX(SE-U55GXでも同じ)を買うべきか、あるいはROLANDのUA-25からONKYOのSE-U55Xに光接続でつなぐべきかを検討してみた。

(未来:AirMac Expressよ、さよなら。そして、ありがとう……。 - 雑記/えもじならべあそび)

(未来:dbx Driverack PAを使って「音の焦点(?)」をプラセボ少なめで調整するための配線案(マニュアル・サウンド・フォーカスのための実験回路)、その4。 - 雑記/えもじならべあそび)


 ……現有機器の「UA25+U55X」でもいいや、と思っていたり*4。UA25単独とはだいぶキャラクタが違うけれど。

それに伴い発注。

*1:「と、」「は、」とか。

*2:ここが個人的には許せないので、SE-U55「G」Xについては購入を取りやめていた。SE-U55「S」Xも同じ状況なのかな?対策されているといいのだけれど。

*3:ここでは、内蔵のUSBがらみやAC97がらみは不要で、SE-U55Xはただの「光デジタルアナログコンバータとして働く。

*4:というか、こういう接続方法をするためにUA-25を買っていたということを、すっかり忘れていました……orz