Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2008年02月24日 日曜日

下駄配列タイプウェルXH動画。

 下駄配列スレッド経由で。

 えーと……この動画を見たいがために、はじめて「ニコ動」のアカウントを取得しました^^;。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2422094 *1

D

 真上からの打鍵様子ではないので詳しいところは見づらい……のだけれど、予想通りに

  • (姫踊子草入力法と同じく)かな単字系入力法よりもさらに遅めのテンポで打てている気がする。
  • (新JIS系配列らしさからか)指が上段と中段の間のみで行き来している印象が出ている。

ところと、逆にびっくりしたところとして

  • 相対的に、左手は運指量少なめ・右手は運指量多めになっている。

というところが印象に残ってみたり。


 親指系のように「親指にも負荷を振ることで、他の指への負担を軽くする」というような要素はないものの、親指を入力用に使いたくない!という方にとっては、かえってこういうところが魅力に感じたりする(=だからこそ、個々人にとって最適と感じる入力法は異なる)んだろうなぁ……と、パッと見での「下駄配列」の魅力はそこにあるのだと思いました。

 鈴見咲さんによる姫踊子草入力動画(これは親指1シフト方式)で感じた印象よりも、さらに「(親指をまったく使っていないので)一般に使われている入力法による運指法に近く見える」だけに、今後この動画がキッカケで下駄配列を試してみようと思われる方が、増えてくださることを期待したくなるところです。


 いずれにせよ、撮影された方はまさにグッジョブ!ですね。

 (今まで私は無音or雑音を入れていた)音声チャネルの使い方については、この方による方法を参考にしてみたいところです。

*12008年3月6日5:52:40追記……ニコ動側の http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/03/000949.html 機能追加に伴い、直接表示を追加しました。

JISかな使いJISかな使い 2008/02/24 20:32  公開された方は仕事が速いですね。たまに飛んでますが左手の運指量は確かに少なく見えます。しかし、動画は百聞は一見にしかずとはよく言った物でなんか試したくなってきますw
 確かに真上からの視点も見てみたいですね。飛鳥も動画の指の動きの少なさで興味を持ったなあ。やっぱ実演が効果的なのかな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20080224/1203847162
Connection: close