(メモ)そのけん盤配列に「n-gram列をつなぐ、絆」は存在するか?と、配列作者は常に、自問自答する必要があるんじゃないか。

(過去: やまとことばに似合う生産方式は「流れ生産方式(ながれ-)」じゃなくて「絆生産方式(きずな-)」だよね、と暴言をはいてみるテスト。 - 雑記/えもじならべあそび )


 この前の、アレの続き……と。
 ただ、たとえば「かえであすかは、その視点で見て、問題がないのか?」と問われると、まだ自分の中でも答えは出ていない……のだけれど。


 けん盤配列って、「複数のヒトが協働する職場」とはちょっと違うけど、「手指が協働する場所で使う、一つのルール」なので、何か関係がありそうな気はする。
 #ヒトによって、「快適だと思う配列」が異なる理由が、こういうところにある……のだとすると、「説明はシンプル」になって「解析は困難」になりそうな気も……。