『R/C(Gr)/Y(Gb)/B』のクアトロン・カラーフィルタを持つ「4色機」の潜在需要は、結構大きいのかもしれない。

(関連:液晶テレビに関する購入意向をお聞きします。)


 上記質問に関して、ざっくりと集計してみた。
 これは「今後3年以内」に「購入する意思」について質問した件数である点に注意。

── 件数 割合
(メーカー問わず)3色機を購入予定 102 45%
(メーカー問わず)4色機を購入予定 127 55%
アクオス指定で4色機を購入予定 (46) (20%)
合計 229 ──

 アクオス単独で見ると、4色機の存在ってのはそう大きくない……のだけれど、「メーカー問わず」となると、3色機との需要が逆転してしまうくらいの存在になる。
 シャープが「AQUOSクアトロン」って売り方をしてるのが、どーにも引っかかっていた……のだけれど、たぶんシャープはクアトロンの【カラーフィルタ・セル設計式・色変換式】をパッケージにして、他社にも外販するつもりなんじゃないかと。


 あーちなみに、

  • Wharfedale DIAMOND10.1を買ってた某友人は「REGZAクアトロンが出たら欲しい」って言ってた。
  • 私は個人的な好みの問題で「VIERAクアトロン(但し、IPSαパネルのクアトロン化品に限る)」が欲しい*1
    • それが出なけりゃ、VIERAのプラズマ機を買うよ。

……って感じ。
 

*1:シャープって、やっぱり画像処理関連が不安なんだよな……ってところが、どうにも引っかかってしまう。私にとって「世界の亀山=国産品の下限品質」って印象で固定されちゃってるのだけれど、その中身はASV液晶のアレさと画像処理の酷さに起因するものなんです。早いところ、あのダメな2点が解消されてくれると期待したいですね……ASV(MVA)→UV2Aの転換でパネル側は何とかなると思うけど、もう一方については期待薄なのでシャープに期待すること自体が間違っているので、どうしても「他社製クアトロン」に期待してしまうというか。