『工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性』ってのを書いてみた……中身は期待しないでね。

(過去:冬コミでタイピング本が出る。 - 雑記/えもじならべあそび)


 冬コミタイピング本の話、もうすぐキックオフミーティングがある……ってことらしく。
 そんな中で『自分で出来ること』ってなんだろう?とか考えつつ、ためしに課題に沿うものができるだろうか、と執筆テストをしてみました。
 ……そしたら、なんか全然ズレたものが出来上がってしまったという(悩)……これじゃダメじゃん。


工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性.odt 直
工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性.pdf 直

※2011/8/22追記……今後は以下をダウンロードしてください*1


ものづくり改善活動と、キーボード用論理配列製作の関係性(改0訂0正2版).odt 直
ものづくり改善活動と、キーボード用論理配列製作の関係性(改0訂0正2版).pdf 直

※2011/9/27追記……フォントの変更に伴い、エディタを一太郎に変更しました(OpenDocumentFormatだとズレる時があるため、一太郎形式にしています)。ページ数が増えていますが、字間・行間が以前よりも広がったことによるもので、内容に大きな変化はありません。


ものづくり改善活動と、キーボード用論理配列製作の関係性(改0訂0正3版).jtd 直
ものづくり改善活動と、キーボード用論理配列製作の関係性(改0訂0正3版).pdf 直


 ……8pにもわたって駄文を書いたのは久しぶりなのだけれど、やっぱり疲れるよね……。
 下書きとして書いたのがこの3倍くらい。がりがり削ってこんな感じにしてみたけど、なんと言うか、どこに『けん盤配列製作』の話があるの?って感じになってしまった……。


 とはいえ、私が抱えていた『夏休みの宿題』を整理する、いいきっかけにはなったな……ってことで、とりあえずここに公開することにします。

*1:改0訂0正2版では、キーボードというハードウェアを『改善の対象』ではなく『変えられない制約』として、この文書を組み立てた理由について追記しました。キーボードというハードウェアを『改善の対象』と見なすか、あるいは『変えられない制約』と見なすか……というのは、言ってしまえば「思想次第・スコープ次第」なので、私とは違う捉え方がいたとしても不思議ではないと思います。