Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2012年06月24日 日曜日

PFU、ついに親指シフトKB製造に参戦……じゃなかった。PFU、出荷済HHKB/Proが「親指シフトキーボードに変身しちゃう」魔法を開発しやがった。

 昔、私は JIS X6002キーボードと、親指シフトキーボードとを、ハードウェアレベルでキートップ入れ替えできるキーボードの話【New Standard keyboard "NICO-LOMA" for Thumb-shift layouts and JIS_X_6002 layout. - 雑記/えもじならべあそび】を書きました。

 もちろんこれ、実際にやると高コストになるのは目に見えてるので、現実的ではないな……と。


 ところが、もっとコスト方法PFUが開発してました……いや、ほんとに肝心なのは「低コスト、だけじゃない」ところか。

 この方法って、つまりは「すでに普及しているHHKB/Proプラットホーム製品を」そのまんま親指シフトキーボードにすることができるわけです。


 FKB8579-661EVにイライラしていた、おっきなおともだちのみなさんがた♪憧れの東プレOEM親指シフトコンパクトキーボード、ついに来ちゃいましたよ!

 今までは「富士通本体がフルサイズ2本、富士通コンポーネントがコンパクトサイズ1本」って形で製造してた……けど、これにPFUが「既存出荷済のHHKB/Proプラットホーム製品を、遡ってNICOLA向けに変更できるキット」の提供で応援するって形になるのは、結構面白そうな話と思う。


 富士通ノート用の高級リンク機構を流用してFKB-7628-801というパッケージに仕立ててみたり、Japanist2003をWindows7/64にまでパッチアップで対応させてみたり、すでに十分数が出ているプラットホームを遡れる裏技を考え付いてみたり……やっぱ富士通中の人って変態揃いコスパについて真剣に考えてるんだな、と。

 いいなぁ……こーゆーところがあるから、なんか富士通ってイイなぁ、と感じてしまう。

おくまおくま 2012/06/24 11:12 かえでさん、こんにちは。

面白そうですよね〜、このアイデア。

ところで、このキーボード、やっぱり東プレOEMなんですね。買おうかな。(^^ゞ

情報有り難うございました!

河童本舗河童本舗 2012/06/25 21:03 はじめまして。通りすがりの河童です。
これは、塩澤一洋さんのブログに出てたやつですね?

私は、20年近く「Macで親指シフト」してまして、Windowsのデスクトップは去年初めて導入しました(FMV-LIFEBOOKの親指は5年ほど前に導入)。そのため、Thumb Touch FKB7628-801を購入することが出来て、FKB8579-661EVでイラつかずにすみました(^^;

でも、この商品には関心があります。
キートップの入れ換えというと、ASkeyboardを思い出しますが、なんだか痒い所に手が届いたようなアイデアの実現ですね。

2007年に書かれていた希望小売価格では厳しいですが、せめてFKB7628-801とFKB8579-661EVの間くらいの値段になれば、これからデスクトップで親指シフトを始めようという人には薦められますね。すでにFKB7628-801やFMV-KB232を使っている親指シフターも予備として購入したくなるでしょう。

どうもお邪魔しましたm(_ _)m

maple_magicianmaple_magician 2012/06/26 23:29 >おくまさん

 東プレOEMってのは、Wikipediaほかそこらじゅうに載ってる(から、というわけではないのですが)公然の秘密、という感じですね……というか、プレミアムモノにわざわざ独自技術など作らなくても、もともと業務用としていいのがあるなら、それを使うのは「Pro」を自称する上で自然な話でしょうし。
 実際、PFUのアイディアは、KISSの原則にのっとる形で『限界まで問題を突き詰めて』考えた、よい回答例だと思います。
 実際のオプションパーツ販売(と、できれば正規品へのパーツ標準添付も含めて)を実現して欲しいですね。


>河童本舗さん

 そちらのblog、度々拝見させていただいています!いらっしゃいませ〜。
 FKB8579-661EV自体については、もとのFKB8579自体の評判は良かったこともあり、結果として賛否両論あったな……と感じてます。
 FKB7628-801もこれはこれで色々言われてますけど、個人的には「JISキーボードと同じ物理配列だったら、普段使いしていたはず」ってぐらいに、かなり良い出来だと思っています。
 価格については、もともと「NICOLA流用に向く、JISキーボード」があまりにも安価すぎるので、似た形のNICOLA専用製品を出すというのは難しいのかも、と思います……というか、実際それをやった結果がFKB8579を基にしたFKB8579-661EVでしたので。

 個人的には、具体的な製品よりも前に『富士通グループとしての、意思が揃った』というソフト部分が、今回のキーポイントになるのかな、と思います。
 そう考えると、次は「(今はアクセスの丸買取契約を前提にスポット生産しているっぽい)親指シフトキーボード搭載ノートPC」の、準メインライン化に期待してみるほうがイイのかも、と感じていたりします。
 アレが本格的に富士通ノートPCのカタログに(たとえ隅っこでもいいので)再掲載されるようになると、流れはだいぶ変わるんじゃないかな……と。

わっしゅばーんわっしゅばーん 2012/12/01 23:42 はじめまして。
飛鳥配列を練習中のわっしゅばーんと申します。

この度、
”【実験中】あすかのーと(ノート:文系ではない人に も便利な「飛鳥カナ配列」。)”
というページで公開されていた飛鳥の配列表を、私のブログで再配布させていただきたくコメントさせてもらっています。
飛鳥21世紀-290(決定版)用のものを、2010-07-13に公開された飛鳥123の配列に打ち換えて自分用に使っています。
こちらを配布させていただいてもよろしいでしょうか。
.sxc、.xls、.pngの3つの形式で、五十音シートと五十音順表を公開するつもりです。

もしよろしければ、事前にファイルをお送り致します。
よろしくお願い致します。

maple_magicianmaple_magician 2012/12/02 03:18 (※わっしゅばーんさんから頂きましたコメントについて、 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/21110000/trackback#c にて回答しました。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20120624/1340498223