Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

予定は未定…

鈴見咲君高鈴見咲君高 2005/05/19 07:27 前から気になっていて今更言い出すのは申し訳ないんですけども、かえでさんとこの RSS を拾ってくると毎日中身のない空エントリが大量にフィードされるのはどうにかならんもんでしょうか?

maple_magicianmaple_magician 2005/05/19 18:10  毎回書き始めに「テンプレート」を貼り付けてそのまま公開していました…これが空フィードの原因です(その日のうちに追記して、その比の最後に使わなかったタグを削除して…とやっていました。完璧に「日記」のノリです)。
 とりあえず、今日の分からテンプレートを貼りっぱなしにしないように注意してみます。

鈴見咲君高鈴見咲君高 2005/05/20 06:12 対応ありがとうございます。書くスタイルを変更するのは少々抵抗があると思いますが、私以外でもRSSの事情はおなじだと思ったのでご容赦願いたく。

maple_magicianmaple_magician 2005/05/20 20:04  とりあえず「より楽な方法を見つけた」ので、記述時の問題は無くなりました。
 後はカテゴリ分けを必要とするかどうかですね…元々ウチのカテゴリ分けは適当ですが、果たして需要はあるのでしょうか…

UジローUジロー 2005/05/21 14:53 購読しているRSSが何かやけに淋しいな、と思ったら、こういうことだったんですねw
カテゴリは、あると書き手が気分的に書きやすい、という機能はありますよね。

maple_magicianmaple_magician 2005/05/21 19:36  むー、もしかして色々と迷惑を振りまいていたのかも?
 基本的にはRSSを利用してないヤツなので(更新チェックははてなアンテナ頼り)、この辺からして変えた方が良いのかも…とか考え始めてみたり。
 カテゴリは、とりあえず日が変わったあとに適宜付加する事にしてみました。リンク先・トラバ先は変わらないので、運用上の問題はまずなさそうです…カテゴリの付け忘れとかが増えそうな点のみが微妙です。

WineWine 2005/07/16 17:49 こんにちは。長年QWERTY配列のローマ字入力を使っているのですが、長時間打っていると疲れてくるので、QWERTY配列のままローマ字子音母音同時(交互)打鍵入力できるものを作ってみました。お暇でしたらお越しください。
id:Wine:20050715

WineWine 2005/07/16 17:55 urlがおかしかったので、追記
http://d.hatena.ne.jp/Wine/20050715/p1

maple_magicianmaple_magician 2005/07/16 18:41  Qwertyのまま(飛ぶことなく)同時打鍵系と逐次打鍵系の両用環境を実装されましたか。
 出来る「かも」とは思っていましたけれども、結局私にはそれを「実現する方法」は全く思いつきませんでした。
 Wineさんのページを拝見して、まさに「やっ、やられた〜っ」と思ってしまいました^^;
 お知らせいただきありがとうございます!

maple_magicianmaple_magician 2005/09/18 16:46 以前頂いたコメントを、ここに移動しておきます。
--------
# takets 『こんにちわ、
わたしは飛鳥配列207(非公式版)+姫踊子草配列の同時打鍵を混合させて使っています。デフォルトのnicolaよりは使いやすくなったので満足していますが、ココを見てまだ改良の余地はあるのか、と驚いていますので、更新をがんばってください。』

# maple_magician 『私の返答は長くなってしまったので、↓に移動しました。
http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050425#go_around』

# arimasenka 『こんばんは、コメントをありがとうございます。(私のほうのが高慢的な文章で全然「お礼の文」になってなくて読んでて気恥ずかしかったです。)
富士通と東芝の相性は悪くないですか。参考にしますが、うちのはIBMなんですよね。IBMでも相性はよいのか、紹介していただいたところで聞いてみたい気がします。
でも新しく買うとなれば、富士通のを選ぶつもりでいますので…。
ただ、ワープロだったので、パソコンでも同じように使えるか、少々気がかりではあります。
それから・・・、コメントを入れていただける時は出来れば最新の日付に…。古い日付を探していくの大変なので(^^;)ゞ。』

# maple_magician 『こんばんわ!IBMですと…手元では調査しようがないですね…すみません、やはりShopUさんにご相談いただく必要がありそうです。先ほど最新の日付に追記コメントをさせていただきました。』

# arimasenka 『コメントありがとうございます。コメント一覧の方法も参考になりました。(すっきりデザインが好きなのであまり使わないかと…。すみません。でも参考になれたです。)』

# 新井和弘 『ご丁寧なコメントありがとうございました。関連で、やながわ さんからもKINESIS KEYBOARD についてコメントいただきました。USキーボードのキー配置変換はちょっと難しそうですね。それと、「親指シフトウォッチ」さんへのトラックバックの件ご指摘ありがとうございました。再試行してみます。』
--------

新井和弘新井和弘 2005/09/21 13:58 入力教室終了へのコメントありがとうございます。
参加された方々の感想を頂いているところです。思ってもいなかった習得法が見つかりそうな気がします。
「5日でできる日本語入力教室」第1回は終了しましたが、本日から同じ場所・時間で、毎水曜日に「M式入力に触れる」フリースペースを立ち上げます。
その内容はまた記事として掲載します。

maple_magicianmaple_magician 2005/09/21 23:14  従来からされていた「効率重視の練習方法(ですよね、おそらく…)」のみでなく、「限られた時間で確実に覚える方法」や「限られた時間で楽しく覚える方法」など、色々な習得法が見つかることを期待していたりします。
 従来教えていらした「職能としてタイピングを覚える」という目的のみではなく、さまざまな目的を持っている方々が受講されていると思われますので、やはり「より楽しく」に重点を置いた方法が良いのかも…と思いました。
 フリースペースにおける教習風景についても、ぜひお伝えいただきたく。

ladylinxladylinx 2006/05/22 09:14 コメントいただき、ありがとうございます。
お陰様で快適になりました。
…私、QWERTY配列のままで使ってますけど、多少邪道なんでしょうか(笑

maple_magicianmaple_magician 2006/05/22 09:45  無事お役に立てた様で何よりです。
 組み合わせ方については……エミュレータを使う限りは「何でもアリ」なので問題ないと思います。せっかくソフトウェアで色々できるのですから、自身で使いやすいようにするほうが幸せになれますので。

azukiazuki 2006/09/27 20:50 maple_magicianさん,こんばんわ♪
言及先が決まってないので,こちらに書かせていただきます。
MaiPaso(毎日パソコン入力コンクール)という,キーボードの技量を
競う大会のサイトを見つけました。ご存じでしたか?
http://www.maipaso.net/maipaso/maipaso.html
キーボードの持ち込みはダメだそうですが,会場備え付けの
キーボードは東プレもしくはPFUで,学習機能や単語登録を
使わなければ,日本語入力ソフトはどれを使っても構わない
と書かれているので,NICOLA入力や飛鳥でも大丈夫なのかも
知れません。

maple_magicianmaple_magician 2006/09/27 22:11  調べてみたところ、いやーな記述がありました。
 http://www.maipaso.net/sankasya/rule.html
 1.「ルール概要」枠内では「公平を期するために」特殊(=非Qwertyロマかな)なキーボード操作が禁止されています。
 2.ルールの第7項には入力用ソフトウェアの使用を禁止する項目があります。
 ……JISX6002かなすらも許容されないなんて、いくらなんでもヒドイような……orz
 結局のところ、(過去は別として、今の)あの技能検定は「JISX4063技能検定」ということらしいです。
 まさに「タイピング速度のスピードコンテスト」であって「日本語入力のスピードコンテストではない」と……。
 いつの間にルールが変わったのかは不明ながら、残念としか言いようがないですね……何のためのコンテストなのか、理解に苦しみます。

maple_magicianmaple_magician 2006/09/27 22:16  ああ、あまりにうろたえていて間違えました……Qwerty配列の「キーボード」なので、JISX6002かなは許容されるんですね。
 「JISX6002かな」+「Qwerty/JISキーボードによるJISX4063ローマ字入力」が許容される入力方法……ということで。

azukiazuki 2006/09/27 22:59 maple_magicianさん,こんばんわ♪
いや,ローマ字入力というキーワードを使わない配慮がなされている
ことからして,QWERTY配列(というかもっと単刀直入に東プレorPFU)な
キーボードを用いれば,学習機能や単語登録などで自動化させない
限り,入力方法は問われないように見えました。
「公平を期するために」はハードウェアの統一で「入力用ソフトウェア
の禁止」は,自動化に関するものでしょう。FAQで,日本語入力ソフト
はどれを使っても構わないと明記されている手前,親指ひゅんQや
ヤパニストが,自動化ソフトとして斬り捨てられることもないのかと。
ローマ字入力はともかく,JISかな入力を選択する小学校は結構多いと
思いますが,もうひとひねりして,NICOLA入力などで参戦するチームが
いたりすると,ちょっと嬉しいかも。

maple_magicianmaple_magician 2006/09/28 00:35  なるほど……その視点で行くと、おそらく問い合わせる以外に解決法はなさそうですね、向こうがどういう目論見でルールを設計しているのかが不明なわけですし。
 とりあえずこんな質問をメールしてみました。
-----------------------------------------------------
 http://www.maipaso.net/sankasya/rule.html
 http://www.maipaso.net/faq/#q3_1
 このルールを読んでいて疑問に思ったことがありましたので、質問させていただきたく思います。

 次のような場合は参加資格があるかどうか、それぞれについて判定いただけますでしょうか。
 いずれも「学習機能非依存・単語登録非依存・非自動入力・非特殊キーボード」の要件は満たしていますが、ルール概要にある「特殊なキーボード操作」に当たるかどうかが不明です。

 【パターン1】
 IMEとして「Japanist2003」(IME自体に親指シフトエミュレーション機能が含まれている)を導入し、「大会指定キーボード」で「親指シフト入力」を行う。同ソフトの予測変換機能は使用しない。

 【パターン2】
 IMEとしてMS-IMEもしくはATOKを使用し、キー入力入れ替えソフト「姫踊子草」( http://hp.vector.co.jp/authors/VA011751/software/himeodorikosou/ )を導入し、「大会指定キーボード」で「親指シフト入力」を行う。

 【パターン3】
 IMEとしてMS-IMEもしくはATOKを使用し、キー入力入れ替えソフト「姫踊子草」( http://hp.vector.co.jp/authors/VA011751/software/himeodorikosou/ )を導入し、「大会指定キーボード」で「JISかな入力(スペースバーをShiftキーとして使う設定)」を行う。

 【パターン4】
 IMEとしてMS-IMEもしくはATOKを使用し、IMEのローマ字入力定義を「チョイかな入力( http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm )」へと変更することにより、「大会指定キーボード」で「チョイかな入力」を行う。

 【パターン5】
 IMEとしてMS-IMEもしくはATOKを使用し、IMEのローマ字入力定義を「Lキーの挙動がXキーと等価(小書き文字)ではなくRキーと等価(ら行)」になるよう設定変更し、「大会指定キーボード」で「ローマ字入力」を行う。

 【パターン6】
 IMEとしてMS-IMEもしくはATOKを使用し、IMEのローマ字入力定義を「;=っ」「:=ー」と設定変更し、「大会指定キーボード」で「ローマ字入力」を行う。

 お忙しいところ大変恐縮ですが、以上についてご回答いただければ幸いです。
-----------------------------------------------------
 返答内容がこのあたりに書けそうな内容であれば、かいつまんで報告します。

azukiazuki 2006/09/28 07:03 「姫踊子草」はともかく「チョイかな入力」を事務局の方がご存じかどうか
ちょっと微妙ではありますが,ローマ字入力に限定しない良い返事を期待
しています。ところで, 第6回毎日パソコン入力コンクールの認定会場
(http://www.maipaso.net/hall/)を見ると,セブンイレブンの店舗数には
及びませんが,かなり大規模ですね。

kmnskmns 2007/06/21 21:01 wikipedia「ローマ字入力」のノートに書込みました。御一讀いただければ幸甚に存じます

maple_magicianmaple_magician 2007/06/22 00:56  ひとまずコメントを向こうに書かせていただきました。
 JIS X 4063自体がただの「後追い規格」なので、書記法について詳細に記すのは無理があるかな……というのが、現状での印象です。
 規格の丸写しをするわけにはいきませんので、「情報機器におけるローマ字入力の成り立ち」を、歴史を順に追って説明する……というページに仕立てるべきなのかもしれませんね。

kmnskmns 2007/06/23 08:56 maple magician さん 早速のコメント有難うございます。私の書込みはアルファベットについてのいささかの知見より出たるものにて、技術的なことは單に推測するのみ。歴史的な記述になれば、私はもちろん、大方を裨益するところ大だと思はれます。
さて、推測の一つに一バイト假名のことがあります。ヲはあることはあるが一番若い位置。ヰヱはない。濁點は獨立した文字なのでヂもヅも表現可能なはずではあるが、原則としてつかはないことになってゐる。銀行口座の振假名ではこれらは弾かれる。瑞穂に由來する名前のメガバンクも「みづほ」でなく「みずほ」としてゐて、意味からすれば「みない穂」といふ芳しくない表記にしてゐるのが實態です。ただし郵便貯金ではヲがつかへるやうになった。二年前に確かめた。
三ヶ月まへに轉居した。轉出届けの振假名にトシヲと書いてみたところ出てきた書類ではトシオとなってゐたけれど、とにかく問題なく受理された。轉入届では入力不能と窓口で突き返された。二つの自治體でIMEが異なるのだと思ってゐます。以前、團地の老人會で落語家のこゑん師匠の會をやった。自治會室のパソコンは慣れないマック。チラシをつくらうとしたがついに「ゑ」を入力することはできなかった。
昨日(2007年6月22日)の朝日新聞に社會保険廳のデーターの問題でコボルで書かれてゐることが問題だといふ記事があった。ひょっとしたら、プログラム言語の問題といふより、一バイト假名のフィールドがあるといふことに歸着するのではないかといふ氣がする。もしさうであれば、ASCII にマッピングすれば少しはプログラム開發が樂になるのではないかなどと、いはば他人の仙氣を頭痛に病むやうな疑問を持ってゐます。
さういふ可能性はあるのでせうか。御専門のことを辨 へずに胡亂なことを書き連ねました。乞ご容赦

maple_magicianmaple_magician 2007/06/25 23:21  そういえば……1バイトかなの並び順や選字については、書籍『文字符号の歴史−欧米と日本編−』pp.94-100を元に推測いただきますと、よりはっきりとしたものがつかめるかと思われます。
 ぱっと見では「鑽孔キーボードが有利になるように」設計されただけ……という様子なのですが、もしかするとほかにも何か面白い事実が隠されているのかもしれません。

kanetakaneta 2007/10/03 00:11 ローマ字に変換してから送出するキーボードを作ってみました。詳しくはメールさせていただだこうと思っています。

maple_magicianmaple_magician 2007/10/03 00:48  http://rblog-media.japan.cnet.com/margin/2007/09/post_88cf.html の記事に関する件ですね。
 アレからわずか半月で製作されたのですか……ハードやソフトを作る力がある方は羨ましいです。
 メールの件、到着次第読ませていただきます。

mi3zu2ta3nimi3zu2ta3ni 2008/01/14 13:08 こんにちは、
ブログのコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ちょくちょく来ます。

maple_magicianmaple_magician 2008/01/14 16:04  いえいえ、どういたしまして。
 いろいろなところを見ている限り、「ローマ字系ひとつ」と「かな系ひとつ」の組み合わせは併用しやすいらしいので、習得後にはそのあたりを実感いただけるかと思います。
 まずは親指シフトの習得目指して一直線!ですね。

aquanaquan 2008/02/06 12:40 こんにちは。以前はブログのコメントありがとうございました。遅くなりましたが、教えていただいたWeather Typingやってみましたので、つたない内容ですがまた見にきて下さい。
http://you-are-ok.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/weather_typing_feda.html

maple_magicianmaple_magician 2008/02/07 02:20  お知らせいただきありがとうございます。そちらにコメントさせていただきました。
 やはり「ローマ字系とカナ系、ひとつずつなら併用しても大丈夫!」なんですね。
 この事例に反する場面に出会う機会があるのかどうかはわかりませんが、いずれにせよ興味深いところです。

154279154279 2008/09/13 15:45 飛鳥完成しました。ブログも書き込みを今日で停止しました。色々助けて頂いて多謝です。
それから、yfiさんへのレスの記事を少し修正・追加しました。
『高圧的」とか捉えないで素直に読んでいただければと思います。
http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10138057247.html

maple_magicianmaple_magician 2008/09/14 00:38  コメントから溢れる分量のため、トラックバックを用いてご返答させていただきました。

おーこしおーこし 2008/10/09 02:22 最近、やまぶきの元のページがなくなっているみたいなのですが、今現在どこかで公開されていたりするのでしょうか?

maple_magicianmaple_magician 2008/10/11 16:50  お返事遅れてすみません。
 「移転した」という感じではなさそうですね……ソフトウェアとしての「やまぶき」も気になるのですが、「龍配列」(とそれを実現する公式エミュレータ)の公開が停止になったというところが、個人的にはショックです……。

azukiazuki 2009/06/10 20:48 スラッシュドットより:
--------------------
Q.iBus-Anthyって、NICOLA入力の対応予定ある?

A.ないんじゃないかな。元はPeng Huang自身が書いてるエンジンだから日本の人しか知らないような入力方式の対応などは日本人でやるしかないと思う。とりあえず日本語入力News [cyberknights.net]によると設定UIなどを日本の人が実装したみたい。

しかしインプットメソッド関連の技術って最近中国発のものばっかりだね。日本じゃすっかり熱が冷めてしまってる。中国は逆にカオスすぎるけど。
--------------------
うーん,弱ったなぁ。。。

maple_magicianmaple_magician 2009/06/10 21:01  それについては、いまのところ「どうしようもない」としか言いようがないですね……。
 闇雲に好き勝手な仕様を要望するのは危険すぎるので、「SCIMAnthyと同じ動きをするもの」が作成可能か、という視点で、呼びかけをしてみるしかないと思います。
 私が口を出すと、必ず「飛鳥とか、新JISとかでも使える方法を……」と提案してしまいそうなので、本件に関しては私は口を出さないほうがいいのかも、と考えているところです。

taishitataishita 2009/07/18 11:58 先日は私のblogに暖かいコメントやスター、トラックバックをありがとうございます。これまで利用させてもらっている練習方法テキスト(atwikiの文書)のことで質問と言うか、気になったことがありますのでここで書かせていただきます。とても有益なだけに気になりました。
http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/pages/26.html
ですが、
1)『【に】──右手の中指を上に動かし』というのは、【に】の担当は「人差し指」ですから「中指」というのは?です。単なるケアレスミスですか?それとも深い訳があるんでしょうか?
2)『【ょ】──手のひらは動かさずに、右手の小指と』の「小指」は「薬指」の誤りですよね。
3)上段・下段への移動の仕方として、手のひら全体を移動させる方法と、担当する指のみを移動させる方法が混在して書かれています。動かし易さを基準にしたらこうなったということでしょうか?
4)「親指シフトの操作方法。」という文章部分が見当たりません。

maple_magicianmaple_magician 2009/07/20 15:05  こんにちは&ご返答が遅れてすみません。
 また、ご指摘いただきありがとうございます。

 まず、「4」については文を除去しました。
 もともと http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20080727/1217152768 を参照するために書いたはず……だったのですが、今になって読み返してみると、その役には立たないようなので。

 つぎに、「3」については操作手順を統一させました。
 (これがターゲットとする)初期練習では、担当する指のみを動かしたりせずに、手のひらごと動かすことを狙っていました……が、ご指摘の通り、内容がばらついていました。
 訂正にともない、文頭に「指の動かし方の表」を貼り付けてみました……が、下段の表現を正確には行えないので、表ではなく画像で貼り付ける必要がありそうです。

 そして、「1」「2」はまさに記述ミスでして、こちらは修正させていただきました。
 これらは http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070405/1175745339 を書いた時点から間違えていて、今までずっと、そのままに掲載していました。

 せっかく指摘を頂いているというのに、こちらでできることが中途半端になってしまう点が申し訳ないところです。
 もしも気になるところがありましたら、再びお知らせいただけますと助かります。

kakikaki 2009/12/16 16:47 突然失礼します。
やまぶきの作者が復活されて、やまぶきの最新版が公開されてます。
64bit対応だそうです。
飛鳥wikiの管理人様にご一報をと思いまして、コメントしました。

http://yamakey.seesaa.net/

maple_magicianmaple_magician 2009/12/17 06:14  お知らせ頂きありがとうございます!
 彼が無事だった、ということに、まずホッとしました。
 そして、やまぶきは待望の64bit対応……と。
 やまぶき自体、飛鳥に限らず「いろいろな親指系」で使われるだけに、復活を喜ぶ人は多いと思います。

顔のない旅行者顔のない旅行者 2010/01/02 08:05 「親指シフトという思想」のエントリーに、コメントをいただきました顔のない旅行者です。

これほど多様な入力方式があるとは知りませんでした。
勉強になりました。

為になる情報を教えていただき、ありがとうございました。

mmxmmx 2010/04/12 18:52 最近のネタ Skinput
http://www.youtube.com/watch?v=g3XPUdW9Ryg
太い腕!
位置を検出できるようになった。新しいキーボード配列を考えるような可能性はタッチパネルと同じ。
--
NTTDoCoMoは 位置でなく タップのリズムで操作するのをやっていた、携帯機器の操作用に指輪入力。
FingerKeypad はNEC。

mmxmmx 2010/04/19 15:11 【2010/4/19】
■ 小さい「っ」の効率のよい入力方法は「xtu」か、それとも「ltu」か
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100419_362254.html
ガラパゴスな議論にも みえるが、その島に住んでいると 外の世界は見えてないのでしょう。

maple_magicianmaple_magician 2010/04/19 20:27  skinput、投射方法は割とありきたり……なのですが、センサーに筋電系の物をつかうというのが面白いですね。
 能動的なインプットだけのために使うには、ちょっともったいない……ので、「特に意図しなくても、インプットされる情報(歩行や手捌きなど、触覚が絡むものすべて)」が情報として使えると、より発展性のあるシステムになるのかも。
 こういうのは、拡張現実(Augmented Reality)ととても相性の良い技術なので、産業系を中心に使われて、徐々に個人用途のシステムにおりてくるだろうと思います。

 ちいさい「つ」の入力法は……もうJISローマ字つづり(JIS X4063)自体が廃止されちゃいましたから、まぁ実際には「IME方言に従うしかない」って感じ、でしょうか。
 思いっきりチューニングするなら、IMEの設定変更で「;」に割り当てちゃう(「ー」は「:」に割り当てる)のが好みなんですけれども、いまの私にとっては「一番汎用的に使える入力法としてしか、ローマ字入力の魅力を見いだせない」状況なので、基本的には効率よりも汎用性を優先して、「xtu」をオススメしたいな、と。
 #L前置だと、未だに対応してないシステムがあるので、使った時に戸惑うところが微妙ですし……。
 もともと「ワープロローマ字つづり」自体が「閉じられた環境で使う特殊な綴り」なので、このあたりには、なかなか統一した答えは見いだせないのかもしれません。

mmxmmx 2010/06/29 15:51 最近 勝間和代と 広瀬香美 で HHKが取り上げられた。
感触の話で 俺さま配列(作成)マニアではない。

http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=9575

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/04/hhkb-pro2-d662.html

広瀬香美は HHKの歌を作るかも?
http://www.youtube.com/watch?v=Aerz6rN92j4
堂島ロールの歌と いろいろ

maple_magicianmaple_magician 2010/07/17 15:12  こうして、(HHKB/USではなく)HHKB/JPを推して貰えるのは、とてもありがたいです。
 KKHBの歌、確かにあると面白そうですね。このあたりは続報にも期待したいところです。

hatesatekinghatesateking 2010/08/01 16:07 こんにちは。はやぶさ歌ってみたい!!(^O^)

maple_magicianmaple_magician 2010/08/01 16:35  こんにちはー。
 この曲の場合、お手本として既に「男声(@SHOさん)」「女声(@Atoriさん)」が公開されており、カラオケでの歌い甲斐を感じさせてくれそうなところが、なおさらにいいですね。
 曲の登録自体が「順位順」「上昇率順」のどちらの順序で行われるとしても、「はやぶさ」はわりと早い時期(従来どおりのスケジュールなら、9月後半ころ)から選曲可能になるのでは、と期待しているところです。

 それと個人的には、CD専用になっている【はやぶさ(二人で歌ってみた)】についても、JOYSOUNDで採録されるといいなぁ……とか考えていたり。
 さすがに、それをきっかけに「はやぶさ婚」するひとが現れる……かどうかはわかりませんが、そういう遊び心があってもいいのかな、と。

mmxmmx 2010/08/19 16:18 マイクロソフトが考える タッチ入力
http://www.microsoft.com/appliedsciences/content/projects/uist.aspx
Student Innovation Contest への募集は終了してます。
デバイス上部はタッチセンサ付きディスプレイ、デバイス下部はキートップ部に自由に文字や画像を表示できるキーボードになっている。このデバイスは研究中のプロトタイプであり、このコンテストに参加する以外に触ることができる機会はないとのこと。
(マイクロソフトは複雑化を気にしない傾向があるような)

mmxmmx 2010/08/30 22:04 ケータイ早打ちの世界最速記録更新、iPhoneで達成
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/26/news090.html
動画つき、2指 無変換 入力

maple_magicianmaple_magician 2010/08/31 01:02  2本指タイピングに関する英文入力については、まさに「Qwerty最強」って感じかもですね。
 タッチタイプでもそれなりに使えて、かつ2本指で使いやすい……ってゆー、そーゆー中途半端な?インターフェースをあえて作る機会は、たぶんないでしょうし。

 同種の和文入力に関して言えば、まだ「濁音拡張付き○○入力法(指による減速要素がある程度は無視できる、12キー換算で1.7打鍵/かな近傍となりかつ総運指距離の短い方法)」が出揃っていないので、今のところ効率を競うのは難しいのかもしれません。
 ざっくり計算だと、「濁音拡張かなフリック入力」「濁音拡張ケータイローマ字入力」「濁音拡張かなポケベル入力」あたりが、全体効率ではほぼ同一のところに落ち着くと思うので、各社各様にそれらのうちいずれかでも実装してくれれば、従来よりももうすこし早撃ちが可能になるんじゃないかと考えているところです。

altocicadaaltocicada 2010/10/04 21:34 今晩は。お世話になります。
先ほど、プロフィール記載のメールアドレスの方に、

’ID altocicada こと○○と申します。’

と題したメールを送りましたので、ご確認頂ければと思います。
宜しくお願いします。

maple_magicianmaple_magician 2010/10/05 01:04 いただきましたメール、無事確認できました。
後に返信しましたので、よろしくお願いします。

MMXMMX 2011/03/29 22:52 フラットな キーボードでは 天地逆転の 使い方が出来るらしい。
http://pi200k.blog35.fc2.com/?no=70
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
KeyRemap4MacBook でやってるらしい。

maple_magicianmaple_magician 2011/03/29 23:29  こんにちはー。
 物理配列だけひっくり返すと、 http://d.hatena.ne.jp/q4a/20110219/1298104744 ですね。
 チルトが手前側を持ち上げる為に使えるとか、いろいろ面白い特徴が引き出せそうだな……と感じました。

エア受験エア受験 2011/08/11 21:54 はじめまして、
オーディオ検索で散歩してたら発見したので読んでました。
なんか雰囲気が良くて和んだので、コメント残します。
俺も宮城県産ですが、津波で多額の借金抱えました。
紙媒体からの決別に同意で、鋭意自炊中です。
今後も更新がんばってください。

maple_magicianmaple_magician 2011/08/17 20:41  こんにちは、ご返答遅れてすみません。
 うちはぎりぎり今回の津波から免れたものの、水害常襲地帯に住んでいるもので、今回のことについて人事とは思えないところです。
 自炊についてはデジタルデバイスの進化度合いが遅いせいで、まだまだ使いづらい状態は続いていますけれども、もうそろそろよいデバイスが揃うのではないかと期待しているところです。
 お互い大変な状態は続いておりますけれども、今後もがんばっていきましょう!もちろん私も含めて。

mmxmmx 2011/12/19 10:32 新入力装置 フリック入力

世界初(※)!!マウスとキーボードが一台に集結した
新感覚の入力デバイス"OPAir"
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/opair/bskmtw01/
マウス? キーボード? まったく新しい片手入力デバイス
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20111122-00022090-r25

maple_magicianmaple_magician 2011/12/24 15:35  ありがとうございます。
 たしか、スライドパッドと『PCテンキー』を共用化した製品は前々からありましたけど、スライドパッドと『ケータイテンキー』を共用する製品というのは、確かに始めてかもですね。

 あと四半世紀もしたら、こういった感じの製品がデフォルトになっても、不思議ではなさそうなんですよね……どういったものが次世代標準になるかはわかりませんが、引き続き追いかけてみたいと思います。

mmxmmx 2012/03/22 21:24 春の 新発表 ボーカロイド・キーボード
3時間で 入力中できる。
http://jp.diginfo.tv/v/12-0052-r-jp.php
子音2段、 母音3段、片手入力、リアルタイム演奏

maple_magicianmaple_magician 2012/03/24 22:24  なるほど、動画で見たのは初めてです……練習不足っぽい感触もありますが、どっちかってゆーと配列が同期打鍵に向いてないっぽい感触ですね。
 ただ、需要については結構あると思えるので、そのうち一般販売が為されることを期待したいところではあります。
 ……YMOばりのライブパフォーマンスが期待できる時代もくるのかな、とか。

mmxmmx 2012/07/15 11:17 新英字キー配列 dextr
http://www.textwithdextr.com/
ABC配列 がベース、また こんなのが 盛り上がるのでしょうか。

maple_magicianmaple_magician 2012/07/15 13:22  和文向けのタッチパネル用50音配列(JBMIA-TR-11:2007)と、なにか似た趣がありますね……クローズ配列だと先は見えてる気もしますけど、オープンだったらもしかすると、という雰囲気があります。
 非QWERTY圏のことも考慮に入ってるっぽいので、和文用として使わない限りは結構いけるかも、という気はしますね。

わっしゅばーんわっしゅばーん 2012/12/02 00:34 すみません。
本来はこちらにコメントすべきでしたが、「PFU、ついに親指シフトKB製造に参戦……」というエントリの方にコメントしてしまいました。
お手数ですが、可能であればこちらへコメントを移していただけるでしょうか。
なんでしたら、内容に言及いただければ私のコメントは消してもらっても構いません。

maple_magicianmaple_magician 2012/12/02 03:16  わっしゅばーんさん、こんにちは。
 はてぶには、たぶん「コメント移動機能」はなかったと思うので、こちらで言及しつつ返答しますね。

 「あすかのーと」については、【リンク自由&再使用自由&真偽無保証&鮮度無保証】の条件で公開しており、これは現在でもそのままとしています。
 従いまして、 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20120624/1340498223#c にてお問い合わせ頂きました『飛鳥123-2010-07-13版への配列打ち替え、およびご自身のblogでの公開』について、なんらお気づかいなく実行して頂いて構いませんし、私としてもお役に立てることが嬉しいです。

わっしゅばーんわっしゅばーん 2012/12/02 09:24 コメントありがとうございます。
後進のアスカー(?)のために、配列表を公開させていただきます。
私も大して先を行っているわけではないのですが…。
そしてどのぐらいの新規流入があるのか分かりませんが。

実際のところ、親指シフト人口、飛鳥人口、あすかかえで人口はどのくらいの規模なのでしょうね。

ご丁寧にありがとうございました。

maple_magicianmaple_magician 2012/12/02 11:15  いえいえ、こちらこそありがとうございます。

 かえであすか人口、fsktakahasiさんが https://twitter.com/fsktakahasi/status/267446628556877825 のように速度報告してくださっていることのみを把握してまして、現時点では私含めて2人というところですね。
 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20110325/1300980940 で速度コンテストを開催中なので、よろしければぜひ!……なんて誘惑しちゃダメですよね(汗)。

 飛鳥人口は一ケタ台かと思います。なぜか飛鳥は「使い続ける人よりも、使った経験を基に自作配列を作ってしまう」人が多い印象がありますね……利用経験者数は、飛鳥21世紀-290版の公開当初あたりで30人ほどいらっしゃることを確認してましたので、経験者数はようやく3ケタ台に差し掛かるあたりでしょうか。

 NICOLA人口は把握しづらいですね……感覚としては、JISかな(普及率10%前後)に対して1/10〜1/20くらい、概ね1%を割り込むあたりではないかという気がします。専用キーボードの単価やリリース周期から考えると、専用キーボードを使っている人は1〜2桁少ないように思います。

 ……もっとも、個人的には特定配列の人口について、さして重要な部分ではないとも考えています。
 ユーザー側から見れば、結局は『普段使うOSで走る対応エミュレータがあるか否か』だけを確認できれば十分で、たとえば http://www.katsumaweb.com/blog/?p=4668 を見れば「やまぶきRで使える配列は、全部windows8でも使える」って判る!わけですし。

 いずれにせよ、わっしゅばーんさんが飛鳥習得を達成できるよう願っております。飛鳥は使い続けるか否かに関係なく、習得して使ってみた経験そのものが後から役立つと思います。

わっしゅばーんわっしゅばーん 2012/12/09 15:21 コメントありがとうございます。

1桁ですか…。
100人200人ぐらいはいるものかと思っていました。
ではマイナな配列は、全体的に使用者もかなり少ないのですね。
情報交換の難しさを感じます。
月配列などは多少人数も多そうですが、派生系すべて含めての事になりそうですしねえ…。

これからも情報収集で訪れさせてもらうかと思います。
よろしくお願いします。

シナモン屋三度笠シナモン屋三度笠 2014/04/17 01:24  相沢かえでさん、こんばんは(^ ^)。

 NICOLAのユーザーフォーラムに、

NICOLAキーボードを普及させる決め手3! 親指者の乱!!

 という新作を書いたんですが、ブランド物販売書き込みで、
下の方へ追いやられて、誰にも気付いてもらえません(ToT)。
読んでみて、何かレスポンスをいただけると助かります(_ _)。

   シナモン屋三度笠

maple_magicianmaple_magician 2014/05/10 15:47 こんにちは。こっちでの応答が遅れまくりですみません。
向こうについては「はてなアンテナ」で更新を追いかけてるので、ちょくちょく拝見させていただいてます。
また何かあれば、私も投稿しますね。

シナモン屋三度笠シナモン屋三度笠 2014/05/28 15:45
 お久しぶりです(_ _)。

   NICOLAキーボードを普及させる決め手3! 親指者の乱!!

完結しました(_ _)。

 これまで、冗談半分、実現できたらいいなぁ……というスタンスできましたが、
旧JIS調べたら、あまりのひどさに、とうとう通商産業大臣にメールを出す
ところまでいってしまいました(^ ^;)。

 JIS規格化実現は、べつにJISCの指導じゃなくても、主務大臣に申し出れば、
動かなければならないように法律には書いてあります。だから、私以外の、
多くのメールが大臣に届けば、制定されるかどうかは別にして、調査会までは
いくはずです。規格書や、JIS化案をリニューアルして、提出すれば、
調査会のメンバーも入れ替わっているでしょうから、成功するかも(^ ^;)。
う〜〜ん、楽観的かな。

 公聴会になったら、旧JISのカナ入力がダメな事を強調する戦術がいいんじゃ
ないかと。

 問題は、大臣に、親指シフトのJIS化を求めるメールが大量に届かないと、
単に、危ないメールで終わってしまうので(ToT)、あとに続いてくれる人が
何人いるかです。私には、自前の情報発信の手段がないので、あとは、神頼み
くらいしかやりようが有りません。どうか、賛同いただけましたら、簡単で
いいですから大臣への一通のメールと、コメントをお願いします(_ _)。

 シナモン屋三度笠