Hatena::ブログ(Diary)

雑記/えもじならべあそび このページをアンテナに追加 RSSフィード

様々な文字入力手法を「運指動画」でご覧頂くことが出来ます。
「シャドータイピング50音順式タッチタイピング練習法」、ひっそりと公開中。
Advanced W-ZERO3[es]ctrlswapminiかえで携帯配列(圧縮ポケベル打ち入力)を利用中。
普通のキーボード用にNICOLA(親指シフト)を圧縮?した、「かえであすか」を利用中。
はてスタの色識別性が改善されるまでの間、私ははてスタ捨て場にカラースターを捨てます。

【注意】この日記に出てくる「運指(最適化)」という語はほぼ、タイパーさんが表現するところの
「ワード(最適化)」のことを指し示しています
……表現間違いをなくすために、現在訓練中です。

2008年01月01日 火曜日

2007年の総括(日記のアクセスカウンタより)。

 とりあえずメモ……ということで。

 アクセス数を除いては、6か月分しか集計されていません(残りははてなカウンタの都合で消えているようです)。

アクセス数

ページビューユニークアクセス(24hr打ち切り)
1月60174517
2月59704483
3月60404667
4月56324369
5月75125541
6月52384050
7月61264526
8月59244323
9月55484363
10月70675444
11月101377144
12月107887666

 10月からのアクセスが妙に多いのは「プロケーブル」関連が増えたからだと思います。この現象は一過性のものだと予測しているので、今後のアクセス数は従来どおりの値に落ち着くはずだと思います(すでにそういう兆候が……)。

参照先URL

 上位10個のうち、配列系はわずかひとつ……。

http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060401/1143450940268

 エイプリルフールネタで、これはshopuさんのページから飛んできた方がとても多かったようです。

 11位〜20位は以下のような感じ……で、相変わらず配列系とは関係ないのが混じっています。

順位URL参照先ページビュー概要
11http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20061206/1165399687257ctrlswapmini v0.21 登場!
12http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20071029/1193589513217「簡易スピーカスタンド」のテスト
13http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070102/1167705361210かえで携帯配列、懲りることなく表現テスト。
14http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070926/1190816547195CROWN/D-45関連クイックレビュー、そのに。
15http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20071019/1192770789190「音の焦点」をプラセボ少なめで調整するための配線案
16http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20071112/1194796310178プリアンプやミクサがあるから音がよくなる!」というわけではない
17http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060104/1136314762165親指シフトの「欠点(質問)」と「それに対する反論(回答)」
18http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20071008/1191828010155(メモ)FMV-KB611→FMV-KB613?
19http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070227/1172544782153【JISX6002かな入力】と【Qwerty英字配列(+JISX4063ローマ字入力)】にあるべき「本当の運指」……?
20http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20061210/116574258815119AQ5ヘッドフォンアンプ、ようやくハム&ノイズ問題が解決!

ブラウザシェア

 はてなカウンタではブラウザバージョンをすべて分別して表示してしまうため、表計算ソフトにかけて加工しました。

 わたし自身によるアクセスはこの中に含まれていない……とすると、意外とFirefoxによるアクセスが多いなぁ、というのがパッと見の印象かな。

ブラウザ名(空白打ち切り)アクセス数(半年)百分率
InternetExplorer4528855.39%
Firefox1887523.08%
Sleipnir63607.78%
Safari34234.19%
Opera29123.56%
Mozilla14181.73%
au9281.13%
不明7440.91%
Lunascape5950.73%
Netscape4120.5%
FOMA4010.49%
NetFront1360.17%
Camino330.04%
AppleWebKit330.04%
AOL300.04%
PlayStation290.04%
Konqueror200.02%
Vodafone200.02%
OmniWeb190.02%
Yahoo!140.02%
Kazehakase120.01%
Jig120.01%
Googlebot-Image120.01%
iMode100.01%
Shiira90.01%
w3m80.01%
Download80.01%
Flock30%
Nintendo20%

ドメイン

ドメインアクセス数百分率
bbtec.net7,871 9.63%
ocn.ne.jp7,8489.60%
infoweb.ne.jp6,9928.55%
plala.or.jp4,0494.95%
mesh.ad.jp4,0154.91%
dion.ne.jp3,9364.81%
so-net.ne.jp2,2642.77%
ucom.ne.jp2,0662.53%
asahi-net.or.jp1,7772.17%
odn.ne.jp1,7712.17%
fujitsu.co.jp1,5181.86%
wakwak.ne.jp1,4991.83%
home.ne.jp1,4591.78%
eonet.ne.jp1,1771.44%
hi-ho.ne.jp1,0891.33%
ezweb.ne.jp9571.17%
dti.ne.jp8851.08%
bbiq.jp8741.07%
eaccess.ne.jp7720.94%
sony.co.jp6610.81%

 富士通からのアクセスは、親指シフトキーボードネタと、

実践!!IT屋のトヨタ生産方式

実践!!IT屋のトヨタ生産方式

のあたりに集中していたような。

 ソニーからのアクセスには、特に目立った傾向はなかったような。

メモ

 けん盤配列系に関しては、けん盤配列の名前を直接検索ワードに突っ込んでいる方もいらっしゃるようで。

 この件数は、一昨年よりも去年のほうが多かったという印象を受けていまして、今年はもう少し増えてくれるといいなぁ……と思っています。


 それと、納得づくで入力法を乗り換える方が、今年はより増えてくれることを期待したいところです。

 それだけのためにBlogを立ち上げたりするのは面倒かも……という場合には、どこかのBlogコメント欄でも、2ちゃんねるの該当スレッドでもかまわないと思いますので、とりあえず「練習し始めたよ!」などと、一言でも宣言していただけると嬉しいですね。


 もっとも一番の望みは、使い手ご自身が乗り換えるか否かという点ではなくて、「人それぞれに使いたい入力法を使える、という環境が整備されなきゃダメじゃん!」自然に言っていただける方が増えることのほうがはるかに重要なので……乗り換えのススメをやるよりも、むしろ入力環境問題について知っていただくことのほうが重要なのかもしれないな、と感じています。


 なぜ(多くの人にとってはほとんど重要視されていないのに)コレが必要なのか(多くの人にとってデメリットが少ないか)……ということを、どうやって説明するべきか、というのは、今年の課題のひとつになりそうです。

2007年08月08日 水曜日

(メモ)19AQ5ヘッドフォンアンプキット流用の、STAXイヤスピーカー用アンプ(利得少なすぎる?)

 全くうまくいく予感すらしないので……とりあえずメモ

f:id:maple_magician:20070808011010p:image

2007年8月9日17:53:00追記。

  • 極めてテキトー精度な値でもよければ、増幅率そのものは測定→計算可能かも。

*1:もとがステレオ用のキットを使って、ようやく上記回路どおりの片チャネルを構成できる。

2007年05月02日 水曜日

今日と明日の予定。

 今日の昼から明日の夕方にかけて、泊りがけで飲んだくれてきます……ので、記事を更新する場合はW-ZERO3[es]に頼りきりになるかもしれません。

 まだW-ZERO3[es]で飛鳥カナ配列をやるための定義は書けていないので、更新停止になるか、あるいは短文更新のみになるはずです。

 明後日から明々後日にかけては「19AQ5ヘッドフォンアンプのノイズ低減実験」をやるか、あるいは「em1keyの飛鳥カナ配列用定義をはじめから書く」か……のどちらかになりそうですが、それは帰ってきてから決めようかな、と。