トドが天国へ旅立ちました

11月22日(日)午後10時40分頃、吐血しながらも頑張ったトドは病院で、私とミミに「さようなら」をしました。

実は、金曜日から容態が悪くなり、下書きに「トド容態が悪くなる もう少しだけ一緒に」とうタイトルで下記にように書き始めていました。

下書き 金曜日の記::

てんかん発作による脳の損傷のため、恐怖から凶暴性がつき、特にこの夏からはトドを触る事もできませんでした。

それでも、しっかり歩いて、食べて、排尿排便もしているトドに期待し、まわりに何を言われようと
安楽死の選択はせず、トドと一緒に犬友に応援をいっぱい頂いて、何とかやってきました。

老犬の容態は恐ろしい速さで変わります。それが、今回の経験で分かりました。

朝、元気でも、その夜に亡くなるという事もあるようです。
分かっていますが、いざ、自分の事になるともう、パニクリです。

11月20日(金)、残業して帰宅すると、もみじのお出迎えがありましたが、いつもリビングルーム
いるトドの姿が見えませんでした。
ちょっと、嫌な予感。

恐る恐る、ダイニングルームに行くと、壁側に倒れているトドを発見。
まわりには大量の泡があちらこちらに。今までにない量でした。
即、酷いてんかん発作が起きた事が分かりました。

いつもなら、体に触れるだけでも牙を向ける勢いで怒るのに、あれ?、抵抗さえもしません。

そっと、抱き上げ(とっても嬉しかった)、ウエットな目ヤニで石のように硬くなった箇所
シャンプーを使って取り去り、食べ物で汚れていたお口のまわりもカットしました。

お口がガクガクとなっていたのに気付きました。
脳の刺激によるものではないかと思います。

即、右回りにフラフラと歩きまわりだしました。これが痴呆による徘徊か。
夜中も疲れるだろうに、ひたすら、歩き続けていました。
リビングで寝ているし、週末だからと、無理にガードせず、就寝しました。

翌朝、さすがに疲れたのか、床の上で寝ていました。

凶暴生が全くなくなったので、抱き上げ、嬉しさでギュッと抱きしめました。本当に嬉しかったな。


と、ここまで書いていました。


21日、土曜日の朝、すごい目ヤニが両目に出ていました。
即、近所の病院へ行き、紫外線なのか、光でチェックした結果、目に傷があると。
涙もない状態で、かなり痛みがあるとの事。
痛み止め目薬、抗生物質の目薬、潤いさせるジェルをもらいました。
ついでに缶詰の流動食も購入。




近くの病院での検査中 とてもお利口さんでしたよ。

オシッコ、ウンpも丸一日していなかったので、ドクターが膀胱
押してオシッコだけ出してくれました。

大人しくなったトド。
お口を開けません。食べないし、飲まないし。
強制的にシリンジでお水、流動食を入れました。

お水もごっくんしていたので体に入ったかな。ちょっと、満足。

土曜日の夜、ウンpが気になり、ネットからの案で、綿棒にジェルを付けて刺激して、手で肛門辺りを
マッサージ。
トドもプッシュしながら、硬い便排出大成功!
トイレに流しに行っていたら、自分で床に大型犬ほどのオシッコをしていました。
トイレットシートの上じゃなかったけれど、飛び上がって喜びました。
汚れた床をこんなに嬉しく掃除したの、人生で初めてだったかも。

日曜日の朝も大オシッコを期待していましたが全くで。素人なりに押したりしましたが
嫌がるので無理にしませんでした。

目薬は3時間ごと。これは平日は無理なので、極力、週末で治そうと思いました。

日曜日の午後、トドの呼吸が大変苦しそうになりました。
鼻が詰まっているような、体も辛そうで、体全部で呼吸しているような。

強制食事もしました。
お水も。更に呼吸が苦しそうなので、救急へ。
レントゲン取ったら、あまり鮮明ではないのですが、体の中がすべて良くないと。
水分補給のために別室へ連れて行かれてから、5分後、吐血したのでと言われ、駆けつけると、
もう、トドの意識はなく、更に吐血しました。ゆっくりと眠るように、本当に眠っているように
天国へ旅立ちました。
別室へ行けて良かったと。まだまだ、言い足りないけれど、「ありがとう」「大好き
「ずっと、一緒だよ」「よく頑張ったね」といっぱい日本語で言いました。

ミミはなきじゃくるだけ。それでもそばにいてくれて感謝です。

トドぱぱは、週末、モントリオールに戻り
日曜日にオタワへ帰ります


最後にトドぱぱに抱っこされたトド



最後のお庭でのお散歩 太陽いっぱいで気持ち良さそうでした。
もみじも一緒に

なんとかできなかったのか、別の方法だったら、もう少しだけ、一緒に入られたかなとか、
後悔の念でいっぱい。
でもね、吐血続けて、呼吸もできないトドを薬や手術で伸ばしてあげても、もう、元
トドにはならないしね。
トドは自分でいい瞬間を選んだのかなと思うようにしています。

辛さが、今でも襲ってきます。

日本のワン友、お母さんたち、今までいっぱい、いっぱい応援をくれて、どうも有難うございました。
大事な我が子とのお別れを経験された方もみえます。
それぞれに状況が違っても、心の痛みは同じですよね。

改名なく、ずっとトドの大好きなトドままで、もみじのママです。
今、トドままは弱まってきていますが、トドが心配しないように立ち直りたいです。

トドがどうか安らかに天国で楽しく過ごせる事だけを、今は考えたいと思っています。
辛くて、痛みが続いた毎日だったけれど、よく頑張ったねと、いっぱい、褒めてあげたいです。

トド、ありがとうね。大好きよ。ずっと、ずっと一緒よ。

I miss you so much.


Todo My Love