キャイ〜ンだって

本格的に秋めいてきました。10月も中盤となり、職場ではクリスマスもすぐよねと仲のいい同僚Vさんが言っていました。

いきなり、お庭の落ち葉も散り始めました。

お店にもハロウィングッズ🎃と一緒にクリスマスグッズ🎄も並び始めました。
トドままは、雪景色を思い出しました。
また、来るな、あの雪。。。



もうすぐ、ハロウィンか。
特に何をするでもないのですが、これが終わると冬時間になって、仕事終わりには真っ暗になってしまいます。
たかが1時間、されど。。。体も辛いです。
日本でも時間変更案が出たようですが、消えて正解です。

全抜歯で舌がベロリンコのもみじです。

繁殖ブリーダー宅での狭いケージ暮らし、保護後、母との生活も引きこもり気味で、
お外へお散歩なし。
こんなのが、7年間か、10年間ありました。
彼女の肉球は小豆ぐらいなんですよ。でも、今は、ちゃんと、お散歩しています。

シニアのお仲間入りをするところです。本人(ワン)は、ギャルよと思っているでしょう。
ちょっと、セクシー?

元気いっぱいなもみじですが、2週間前、抱っこしようとすると
キャインって、高い声で泣き叫びました。
続いたので、獣医へ。

トドの時、近くの新しく、おしゃれな獣医院へ行き、薬漬けにされたので、
もみじは、口コミで良い評価の獣医院にしていました。
代々家族経営で、先生は爺さんです。2代目です。
抜歯も爺さんにして頂きました。

さっぱりして、多くを語る人じゃなくて、必要ないものは必要なしというお考え。

しかし、、、、今回のキャインで病院へ行ったら、
爺さんがいない!!!!????

代わりに若い可愛い女医さんが。
内心、大丈夫かいなと。

爺さん、この病院を女医さんに売って、隠居だそうです。
週一ぐらいで診療にくるらしいのですが。

時間をかけて、一生懸命に原因を探そうとしてくれる女医さんの態度に感動。
レントゲンと血液検査をお願いしました。
特に問題ないとの事。

この国では、人間もそうですが、検査結果について、問題あり、なししか教えてもらえません。
トドままは、結果をメールに送ってもらうようにお願いしました。
これ見て、食事メニューを変更しようと思ったからです。
いつも、お願いして、もらったことがなかったので、期待せずでしたが、
その日のうちに送ってくれたのです。
この先生にお任せしてもいいなと。

今日のもみじ、ちょっと、キャインは残っていますが、触るのは大丈夫になってきました。
まだ、抱き上げると、ギャってなきますが、抱っこしてしまうと平気顔。

昨日ぐらいから、食べ物があると寄ってきてくれる、帰宅すると尻尾を振って玄関へお出迎えしてくれる(トドぱぱには吠える)、大型犬並みの食欲等、元に戻りつつあります。
特に、トドぱぱへの吠え、力強くなってきました。良くないけれど、力が戻って嬉しいな。
一時は動かず、全く食べませんでしたから。


痛みなのか、それとも、私の頭をよぎったのは、昔のトラウマ。

移住した当時、とにかく、ビクビクで、外に出ることも、甘えることもできませんでした。
歩くときは尻尾を下げ、戦士のように匍匐前進。
こちらにきてから、これらの事は消えてきたのに。
また、最初から、安心できるよう、焦らずに接していこうと思っています。

お話ししてくれないワンコ、痛みや苦しみから守ってあげたいですね。

もみじさん、生まれて初めてのお尻絞りをしてもらいました。

お食事中ならごめんなさい。
カニ味噌?ティースプーンぐらいでました。噂どおり、悪臭!
女医さんのピンクの手袋が可愛い💕

レントゲンで腸にウンチが残っているので、このお薬をもらいました。
オレンジジュースと名付けています。
それと、特別に栄養をつけるように緊急ケア用ウエットフード。


いつも、長いお話しとなってメンゴ。


ワタチ、また、こんな感じでダラリと寝たいワン。

長期戦で挑もう!😝