まとめ記事の改善?

TERRAZI
Twitterでの会話をコピペしてまとめているだけににとどまっているのを見るともったいないなぁと思う。本人はタイムラインを追っていたから、そのままコピペのほうが臨場感があると思うが、初見だと当然読みにくい。あとほんの少し手をかければ立派な対談記事になるのに。もったいない。
lastline [Re]
@TERRAZI 行間とか、その場の雰囲気的なものを盛り込むとか?
TERRAZI [Re]
@lastline そうやね。それよりもまず、文章としての読みやすさを上げる。はっきりしない代名詞などを書き換えるとか、抜け落ちた主語を補完するとか。

これを読んでいて思ったのだが、私の場合発言まとめは自分用のメモの延長なので、あまりこれ以上の改善はしない予定です(ぁ) 必要な注釈などは今後も付け加えていきますが。

「ほんの少し手をかければ立派な対談記事になるのに」とあるが、正直「ほんの少し」では済まない、というのが私が発言まとめをしていて感じる印象である。実際発言まとめをしていると、タイムラインから一つの話題に関連する発言を抜き出すことだけでかなりの手間である。しかも流れを追い間違えそうになることもよくある。そこからさらに「はっきりしない代名詞などを書き換えるとか、抜け落ちた主語を補完する」には、流れを詳細に把握しなければならない。本格的に発言まとめで人を集めようとしている方ならともかく、少なくとも自分のようにあまり暇のない人にはやってられません*1

あと「はっきりしない代名詞などを書き換えるとか、抜け落ちた主語を補完する」というのは、ここのようにブログでの発言まとめならともかく、少なくともTumblrで発言まとめをする際には行いたくないと考えている*2。私の意識としては、著作権や、まとめ記事に加えられる人の気持ちなどを考慮して*3、そういった書き換えは「原文がどの部分か分かる」場合にのみ行われるべきだと考えている*4。しかしTumblrの発言まとめにはHTMLが使えないため、そのようなことも出来ない*5

ただ、まとめ記事を読む側の方が感じたことに注目できたいい機会だったので、今後心には留めておこうと思う。


12/10追記
Tumblrでコメントがありました。
対談記事にするならするで、発言者の許可を個別に取る必要がでてくるんじゃないかな?
そんなカタッ苦しいのよりもスナップショット的なものを私は求めているのです。
対談記事にもいいところはいっぱいあるとは思うので、そういう流れだったらやるかもしれない。
みるたんぷら - まとめ記事の改善? - Maraigueのネタ倉庫
確かにそうなのですよね。私の発言まとめがmiru氏に多分に影響を受けている、というのもあるかもしれないですが。

*1:暇なときは暇なときで「面倒だ」と言ってやらないような気がします(ぉぃ

*2:TERRAZI氏の発言が、Tumblrで行われているような発言まとめを想定していないのかもしれないが

*3:【当面の間告知】発言まとめポリシー - Maraigueのネタ倉庫の件もありましたので

*4:例→http://d.hatena.ne.jp/maraigue/20081017/1224217958 の1発言目に付けた注釈

*5:発言1つ1つに紐付けられていない注釈は入れたりしていますが