「語りすぎない」こととアイマスの成功

From Twitter (clipped by TwitterClip)

loop_ / loop

ドラクエまたやろうかなあ

Tue Jan 20 02:14:46 +0000 2009 from Tween


loop_ / loop

最近のドラクエはモンスター集め要素があるので そこに時間を費やす→飽きる になってしまうので、クリアできてなかったりクリアできてもストーリーがいまいち頭に入っていなかったりする

Tue Jan 20 02:15:46 +0000 2009 from Tween


loop_ / loop

DQ5までが限界

Tue Jan 20 02:15:58 +0000 2009 from Tween


loop_ / loop

「最近のRPGは多くを語りすぎ」って意見はRPGに限らないすべてにおいてそうなんだろうなー 語りすぎなかったアイマスやら東方やら月姫やらの成功を見ると

Tue Jan 20 02:18:39 +0000 2009 from Tween


nakameP / なかめ・ぐろ

@loop_ アイマスは語りすぎなかったから成功したのか?

Tue Jan 20 02:20:16 +0000 2009 from Tween in reply to loop_


loop_ / loop

@nakameP 例えばアイドル同士の関係性とかを必要以上に語らなかったから、そこの妄想が楽しめるってことで人気を持続させている部分もあるんじゃないかなーと

Tue Jan 20 02:23:39 +0000 2009 from Tween in reply to nakameP


loop_ / loop

もちろんそれがすべての成功の要因だ、なんてことは言わないですけれども

Tue Jan 20 02:27:48 +0000 2009 from Tween


nakameP / なかめ・ぐろ

@loop_ ま、声優のボイスデータが圧迫して、必要以上にデータをつめこめなかった怪我の功名かな?w

Tue Jan 20 02:38:21 +0000 2009 from Tween in reply to loop_


nakameP / なかめ・ぐろ

逆に、ボイスデータで結構容量くっちゃうから、きちんと選択と集中したのかも。ガミPのみぞ知る取捨選択

Tue Jan 20 02:39:01 +0000 2009 from Tween


loop_ / loop

@nakameP アイマスの場合はかなりいろんな偶発的要素に頼った成功ですけどねw

Tue Jan 20 02:39:28 +0000 2009 from Tween in reply to nakameP