車載動画の見せ方 その1

その1 その2

gedosky_3n
なっつさんに教えていただいた動画見てます http://zoome.jp/M5NONBY/diary/8/  私には車で色々な楽しみ方を紹介しているいい動画だと思います。道交法的にどうかは別として。
gedosky_3n
撮影や編集、BGMのつけ方のプロっぽいし動画としてもうまくまとまってますし。
gedosky_3n
だけど、正直俺が見たい動画じゃないですね。 こういう趣味の動画はプロの作品を探せばいくらでも見つかるし。
gedosky_3n
私が、かずささんの車載動画を見て「面白い」と感じたのは、そういうプロっぽさじゃないのね。なんというか、国道一本をまるまる見せちゃおうっていういい意味でのくだらなさというか。
Hen_na_hito [Re]
@gedosky_3n 逆にいえば、あの動画で良くないのは公道でやってるって言う点だけですよね、ああいうのが好きな人もいるので、クローズドでやっているなら何も問題ないわけで。
gedosky_3n [Re]
@Hen_na_hito うーん、あんまり法律的にどうか、という議論にはしたくないんですよね。 「おいおいおいおい、いいのかよ」とは思いますが。
gedosky_3n [Re]
@Hen_na_hito 動画としてはうまいですよね。 背景の映りこみを撮るとカッコいい、とか考えもつきませんでしたし。もっとも、私の車は艶がイマイチなのでマネするためにはカラーカットで光沢を取り戻す必要がありますが。
Hen_na_hito [Re]
@gedosky_3n 道交法違反してるから非難というよりは「阿呆だな」っていう印象です。動画の好き嫌いはまた別として。自分的には嫌いじゃないですがあの手の動画なら売り物のDVD見たほうがマシっていう感じではあります。
nazz209441
スレの流れ確認した。 【】[GA-M52S-S3P]
gedosky_3n [Re]
@Hen_na_hito アホだなって、まさにそんな感じですね。だったら売り物見るよってのも同感です。といっても、売り物買う段になって土屋圭一がバカなこといいながら運転しているビデオ買ったりしちゃうから結局こういう動画は見ないんだと思いますが。
Hen_na_hito [Re]
@gedosky_3n 確かに素人の動画にしては上手いのは間違い無いですよね。そういう視点で見ると参考になるところはあるかもです。
nazz209441
う〜ん考えさせられるなぁ…。 【】[GA-M52S-S3P]
kazusap [Re]
@gedosky_3n ああいう動画を見たければCGTVなりTopGearなりあるわけで、そういうのでは見られないもの…たとえば国道1本まるまる走る動画なんてどこへ行っても無かったわけで、国道系の動画にはまずそういう価値があるかもしれないですね。くだらないがおもしろいというかw
gedosky_3n
そういう意味で、私が見たいと思うようなのは例えばこんな動画です http://www.nicovideo.jp/watch/sm5921876  最近知ったうp主さんなんですが、この人の動画は面白い
nazz209441
コンセプトの違い、視聴者の意見、ルールやマナー、モラル…。はっきりわかったのは自分の方針をはっきりさせる事かな。 【】[GA-M52S-S3P]
mazdaspeedaz1 [Re]
@nazz209441 車載動画をうpするってことは自分の運転を晒すってことだしね
Hen_na_hito
. @gedosky_3n @kazusap 自分が酷道動画に興味持ったのは酷道自体をもともと好きってのもあるのですが、ゆっくり運転の動画なんてつまらないと思っていたところに酷道と結びついたら面白くなった!という驚きってのがありますねぇ。
nazz209441 [Re]
@mazdaspeedaz1 そうですね。それを踏まえて道や名所、オススメスポットを紹介していけたらなぁ、と思います。 【】[GA-M52S-S3P]
Hen_na_hito
昔は峠を攻める動画ばっかり見ていたので、昼間のふつーの道を撮影した動画の楽しみ方に気付かなかったのかもしれない。要は視点なのかな、コンセプトを楽しむというべきか。
kazusap
. @gedosky_3n @Hen_na_hito なるほど。私の場合「酷道152号線全部見せたい」というのと「等倍速だと間延びしちゃう&容量制限で無理」というので、結果的に面白い物ができたって感じですね。
gedosky_3n [Re]
@Hen_na_hito 酷道のサイトは好きで見ていたんですが、全線走破の動画なんて考えもつきませんでしたからね。
Hen_na_hito [Re]
@kazusap さっきも書きましたが要はコンセプト、切り口で、そこが面白いかどうか…酷道はそれ自体が面白い(自分が好き)し、酷道じゃなくても何かテーマがあってそれに沿って走るとかになるのかなと。(道の駅制覇とか)
kazusap [Re]
@Hen_na_hito そうですね〜。酷道1号線では、いわゆる「酷道」に頼らずに楽しさが出せるかといったところが一つの課題でしたね。ちょっとネタに頼りすぎた感がありますがニコニコ的には成功かなとw
kazusap
s/酷道1号線/国道1号線
gedosky_3n
この動画でこのうp主さんにハマりました http://www.nicovideo.jp/watch/sm5847082  こういうハマった感じって好きなんですよね
Hen_na_hito [Re]
@gedosky_3n 自分はもともと酷道好きだったのに、それを撮影する事自体を思いもしなかったんですよね。車の動画はずっと見てたのに気付かなかった。
Hen_na_hito [Re]
@kazusap まだ撮影を始めてもいない自分が言うのもアレですが、酷道に拘らずに楽しい視点を見つけるってのは結構ポイントかもしれません。実際問題、九州は楽しい酷道がそれほどないので酷道中心ではネタが少ないw
その1 その2