初音ミクCDの購入意義

初音ミクCDは、音楽としてではなく… - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部を見て、周辺の発言とともにまとめました。)

y_arim
余裕ができたら書くけど、supercell初音ミクCDってありえないくらい付録が豪華なのね。ブックレット型イラスト集とかクリアファイルとかがデフォでついてきててめっちゃかさばってて、むしろCDがおまけに近い。こりゃあ金があればぼくも買うわと思った。あれはそういう部分で買われてる
y_arim
だから「初音ミクのCDがついに初動5万超えでオリコン4位に!」ってのは半分くらい的外れだと思ったほうがいい。むしろでっかいキャラクターグッズと捉えたほうがはるかに実態に近い。
11by11 [Re]
@y_arim うっかり買いましたが画集に目を通してません。クリアファイルなんてあったかなあ…。
y_arim [Re]
@11by11 もしかしたらとらのあな限定かも?
wms
@y_arim というか、最近のメジャーなCDって、みんなそういうキャラクターグッズ化してない? DVD付きとか
y_arim [Re]
@wms 鈴木亜美なんかTシャツつけてたしなあ。
11by11 [Re]
@y_arim 流石にとらのあなでは買い物しなかったので…普通にタワレコで普通のCDと一緒に買いました。CD自体もあまり聴いてない…かも…。DVDも見て無いです。
y_arim
だから、ある意味では開き直ったとも言えるわけだ。楽曲そのものはもうiTunes Storeとかで入手できてしまう以上、CDはパッケージコンテンツとして開き直って付加価値を売りにしていこうという。
y_arim [Re]
@11by11 何が流石になのかはよくわからんけれども。はてなアンケートとってみようかなあ、supercellのCD買った動機と買った場所みたいなの。
wms
ま、昔から初回限定にして、店からの受注を確保しようという施策はあったけどねぇ>CD
11by11 [Re]
@y_arim アンケート面白そうですね。買った動機…。
wms
昔、わざわざアナログ盤で出し直しとかやったけど、あれもDJ用というよりはグッズとしての性格が強かった
y_arim [Re]
@11by11 それこそ、ミクをどう捉えているかというのを実際に聞いてみればよいのですよ。
11by11 [Re]
@y_arim ミクをどう捉えているか、か…いいなあ、面白そうです。