他人と意見をうまく摺り合わせるには

hurubitahon
まぁ色々あったが良くも悪くも自分の定規でしか物を計れない人はちょっと・・・って考えちゃうな。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon はいすいません
hurubitahon [Re]
@ayapo もっと悪いのは「こういう意見もあるのかな・・・」っていう風に考えず自分の定規で計ってそれがすべてと思い込んじゃう人だと思う。自分の定規で計るだけなら他人に害はないと思うんだけど、問題はそこから先の話。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon 両方の意見を取り入れることが大事ですよね…なかなか難しいけど…
hurubitahon [Re]
@ayapo うん、難しいよね・・・それゆえにできる人はいい意味で周りから違う目で見られるんだと思う。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon せめて今までの人生が違うんだから違って当たり前っていうのは持ちたいですなぁ
hurubitahon [Re]
@ayapo まぁ違うからこそ意見が食い違うのであって、そのあと結果の方向性を見出せずに、話が平行線をたどるのは何とかしたいかな。結局それって相手に歩み寄ろうとする石がお互い無いからだと思ってる。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon あー、そうだね。そういう考え方もあるんだーふーん。で終わったらそこで全部終わっちゃうよね
hurubitahon [Re]
@ayapo ふーんで済まされたら。だからなんだよって言いたくなる。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon wwwでもよくあること
hurubitahon [Re]
@ayapo でもそれって話のテーブルに付こうとしてないように思えるし、それって相手に歩み寄るって言うより「お前とはもう話したくないからココで終りね」って言ってるように思えるかな・・・ [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon やっぱそういう風にとらえるよね。前向きじゃないっていうか逃げてるようにもとらえられる
ayapo [Re]
@hurubitahon 人の意見を認めてはいるんだろうけど…。
hurubitahon [Re]
@ayapo ん〜それならもうちょっと相手にわかりやすくアピールするのも良いんじゃないかな?「おぉなるほどね、じゃやってみるよ」的な感じで [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon ああ、確かに。やっぱ取り入れようとする姿勢が大事ですね
hurubitahon [Re]
@ayapo そうだね、自分で「こうだ!」って思っててもそれを相手に伝えられないと相手も「この日と何を考えてるのかよくわからないな・・・」って思われちゃうし。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon ああ、説明下手を実感するわ…
hurubitahon [Re]
@ayapo ん?また僕何か勘違いしてる!? [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon あ、いやいや。そういう状況によく置かれることがあって、説明下手なのかなって思ってたから
hurubitahon [Re]
@ayapo 仕事とかでよくあるんだけど、説明するときは口とかメールの文字だけで説明するより、絵とかに描いてなるべく自分の気持ちを伝えやすいと思う。 [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon 絵か……なるほど、こんどやってみよう
hurubitahon [Re]
@ayapo 百聞は一見にしかずっていうことばもあるし [誘い受け]
ayapo [Re]
@hurubitahon たしかに…
hurubitahon [Re]
@ayapo れっつ説明上手 [誘い受け]